SaaSのビジネス用語を使いこなす!1年目マーケターが覚えておきたいキーワード


クラウド上でのサービス提供に注目が集まり、近年スタートアップでSaaSビジネスを始める企業も増えています。しかし、一般的なマーケティング用語と比べると、SaaS用語は違った言い方で、なんだか分かりにくいものも多いですよね。

本記事では、独特な言い回しが多いSaaSの専門用語の中でも、ビジネスの現場で使う頻度が高い重要なものを中心にご紹介します。おさえるべきキーワードとして、ぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい資料:学び方を知ろう!
社内でWebマーケティング施策を効率良く学習する方法

  学んで実践!社内でWebマーケティングの施策を効率良く学習する方法 独学でもできるWebマーケティングの施策についての学習方法をお伝えします。無料でご覧いただけますのでぜひご一読ください。 Webマーケティングツール『ferret One』


目次[非表示]

  1. 1.SaaSとは?
  2. 2.マーケター1年目がおさえるべきSaaS用語
  3. 3.SaaSビジネスをよりスムーズに進める『ferret One』
  4. 4.まとめ


SaaSとは?

SaaS(サースまたはサーズ)は、「Software as a Service」の略で、ソフトウェアによるWebサービスの総称です。製品化されたパッケージを売るのと違い、クラウド上でサービスを提供するので、ネットがあればすぐ使える利便性が大きな特徴です。

BtoBの事例では、中小企業向けのグループウェア「サイボウズOffice」や、業務アプリプラットフォーム「kintone」、法人向けクラウド名刺管理サービスの「SanSan」等が有名です。

弊社が提供している「ferret One」をはじめとしたWebマーケティング支援ツールもSaaSに含まれます。


マーケター1年目がおさえるべきSaaS用語

ここからは、SaaSビジネスでよく使う重要な用語を、テーマごとに整理してご紹介します。


収益に関するSaaS用語

SaaSのビジネスは、「一度買ってもらったら終わり」の売り切り型ビジネスではありません。顧客企業が製品・サービスを契約すると、契約期間中ずっと収益が発生するため、念頭に置いて事業設計・経営管理する必要があります。

通常のビジネスモデルとの違いから、SaaSビジネスでは、年間・月間で期間を区切った収益を把握したり、現時点での確約された収益で今後の道筋を判断したりするのが一般的です。この収益の見方に紐付き、SaaS用語をおさえておくとよいでしょう。


用語
読み方
英語表記
日本語訳
詳細
MRR
エムアールアール
Monthly Recurring Revenue
月次経常収益、月間定期収益
SaaSビジネスにおいて、毎月発生する収益額。
MRRとは? SaaSビジネスの重要指標と計算方法をわかりやすく解説
ARR
エーアールアール
Annual Recurring Revenue

年間経常収益

SaaSビジネスにおいて、毎年発生する収益額。MRRが月間、ARRが年間の売上。
ARRとは?SaaSビジネスの重要指標となる要因と計算方法
CMRR
シーエムアールアール
Committed Monthly Recurring Revenue

既決月次経常収益

MRR(月次経常収益)の中でも、契約により確約された月間収益額を示す指標。初期費用など1回きりの支払い費用は含まず、今後の解約・アップグレード・ダウングレードも加味した収益額で、MRRより将来得られる予測精度の高い収益額となる。
ACV
エーシーブイ
Annual Contract Value

年間契約金額

製品・サービスの契約により、顧客が1年間に支払うことになる金額の合計。
TCV
ティーシーブイ
Total Contract Value

合計契約金額

製品・サービスの契約により、顧客が契約期間内に支払うことになる金額の合計。TCVを年間で区切ったのがACV。
SaaSクイックレート/クイックレート
サースクイックレート/クイックレート
SaaS Quick Ratio/Quick Ratio
当座比率
増加したMRR(月間経常収益)と減少したMRRの比率を表す経営指標。MRRが月ごとの成長率を測るのに対し、継続的な収益を得られるか否かを測るのに役立つ。
ARPA
エーアールピーエー
Average Revenue Per Account
アカウントあたりの平均収益
1つのアカウントにつきどのくらいの収益に貢献しているかを示す指標。1人で複数アカウント持っている場合、母数は「アカウント数」となる。
ARPAとは
ARPU
アープ
Average Revenue Per User
ユーザーあたりの平均収益
1人のユーザーにつきどのくらいの収益に貢献しているかを示す指標。1人で複数アカウントもっていても、母数は「1」となる。
ARPU(アープ)とは? SaaSビジネスで重要視される意味と計算方法
ASP
エーエスピー
Average Sales Price
(新規顧客の)平均収益
1件の新規顧客につきどのくらいの収益に貢献しているかを示す指標。ARPU(ユーザーあたりの平均収益)の新規顧客に絞った収益となる。
エクスパンション
エクスパンション
Expantion
伸長
顧客が製品・サービスをアップグレードする等して、収益額が上がること。
コントラクション
コントラクション
Contraction
収縮
顧客が製品・サービスをダウングレードする等して、収益額が下がること。


投資回収に関するSaaS用語

SaaSビジネスに限った話ではありませんが、マーケティングの本質は「費用対効果的に集客し、投資したコストを早期に回収する」です。

そのためにも、いくらの投資コストに対して、成果がどれほど出ているのか、正確に把握し、適切に運用・管理していく必要があります。

特に、下記に出てくる「CV」や「LTV」は、SaaSビジネスだけでなく、マーケティング界隈でも重要用語としてよく出てきますので、しっかりとおさえておきましょう。


用語
読み方
英語表記
日本語訳
詳細
CV
コンバージョン

Conversion

成果
マーケティングで獲得すべき最終成果を示す指標。
マイクロコンバージョン
マイクロコンバージョン
Micro Conversion
小さな成果、成果の途中地点
Webサイトなどの成果であるコンバージョンに至る課程において発生する、重要なアクションや接点。
CVR
シーブイアール
Conversion Rate
成果率
広告を配信・出稿してどのくらいコンバージョン(成果)に繋がったかを示す指標。
CVR
LTV
エルティーブイ/ライフタイムバリュー
Life Time Value
顧客生涯価値
顧客が企業に生み出す利益を、1件当たりの平均で算出した指標。
ライフタイムバリュー(LTV)
CAC
シーエーシー
Customer Acquisition Cost
顧客獲得単価
顧客を1件成約・獲得するのにかかった費用を示す指標。
CACとは? BtoBビジネスでの活用ポイントと運用・計算方法
ユニットエコノミクス
ユニットエコノミクス
Unit Economics
顧客1人あたりの採算性
CAC(顧客獲得単価)とLTV(顧客生涯価値)とで示される、顧客企業1社あたりの収益性。CAC÷LTVで算出する。
CAC ペイバック ピリオド
シーエーシーペイバックピリオド
Customer Acquisition Cost  Payback Periods
顧客獲得コスト回収期間
収益を得ることで、CAC(顧客獲得単価)をいつ頃回収できるか示した指標。
バーンレート
バーンレート
Burn Rate
資金燃焼率、現金燃焼率
会社を経営する上で1ヶ月あたりに消費されるコストがどれくらいかを示す指標。
ランウェイ
ランウェイ
Runway
猶予期間
会社の資金が底をつくまでの期間。

ZCD

ゼロキャッシュデート
Zero Cash Date
資金ゼロの時期
新たな資金調達を行うべき時期の目安。新たな収益がなくなった時にキャッシュアウトする時期を示す。

T2D3

ティーツーディースリー
Triple, Triple, Double, Double, Double
3倍、3倍、2倍、2倍、2倍
SaaSビジネスで安定的に運用するための考え方のひとつ。「5年間で売り上げ72倍」を目指すというもの。


ユーザーの類型に関するSaaS用語


SaaSビジネスでは、顧客企業の担当者であるWebユーザーがどのような状態なのかにより呼称が変わります。ユーザーの状態に合わせてマーケティングの戦略も変わるので、認識の齟齬が起きないよう正しく把握しておきましょう。

また、ユーザー属性の分類で「RFV(Recency|直近の利用状況・Frequency|利用頻度・Volume|利用量)」の視点が重要と言われるのもSaaSビジネスの特徴。こちらもあわせて抑えておくのがおすすめです。


用語
読み方
英語表記
日本語訳
詳細
RFV
アールエフブイ
Recency・Frequency・Volume
直近の利用状況・利用頻度・利用量
SaaSビジネスを推進する上で、顧客を分類する3要素をまとめた言葉。直近の利用状況・利用頻度・利用量を指標とし、顧客へのアプローチを検討することで、マーケティングの精度を高める。
SQL
エスキューエル
Sales Qualified Lead
営業による認定済み見込み客
営業チームがフォローすべき対象として判別した見込み客。
SQLとは
MQL
エムキューエル
Marketing Qualified Lead
マーケティングによる認定済み見込み客
マーケティング部門がさまざまなチャネルから獲得した見込み客。自社商品・サービスへの興味をさらに深めてもらう段階。
AU
エーユー
Active User
活動顧客
自社の製品・サービス利用を継続して行っている活動的な顧客。


ユーザーの継続度に関するSaaS用語

SaaSでは、製品・サービスの契約期間中、継続して利益が発生します。ユーザーにいかに長く製品・サービスを利用し続けてもらうかが、ビジネスの成果に大きく影響します。そのため、ユーザーの継続度を示すSaaS用語が複数あります。

また、活動的なユーザーを増やしたり、ユーザーに対し価値ある体験を届けることも、売上貢献につながります。ユーザーへのアプローチを検討する場で議論ができるよう、ユーザーの継続に関する用語をまとめておさえましょう。


用語

読み方

英語表記

日本語訳

詳細

NPS

エヌピーエス
Net Promoter Score

顧客推奨度

顧客がどのくらい企業のサービスを他者に勧めたいと感じているかを可視化した指標。
NRS
エヌアールエス
Net Repeater Score

顧客継続度

顧客がどのくらい企業のサービスを続けたいと感じているかを可視化した指標。
CRR
シーアールアール
Customer Retention Rate

顧客維持率

一定期間内で、顧客がどの程度維持できているかを示す指標。
NRR
エヌアールアール
Net Revenue Retention

売上継続率

顧客からの収益が、一定期間でどれほど増減しているのかを示す指標。
チャーンレート
チャーンレート
Churn Rate

解約率

顧客が自社の商品やサービスを解約した率を示す指標。
Churn Rate(チャーンレート)
カスタマーサクセス
カスタマーサクセス
Customer Success

顧客の成功体験

積極的に顧客への働きかけを行い、顧客が望む価値を実現するために自社の製品・サービスを最大限活用できるよう支援する取り組みの総称。
カスタマーサクセスとは何か?担当者が注意すべき4つのポイントと実態を語る!


ユーザーの登録数に関するSaaS用語

ユーザーの継続度を高めたり、価値ある体験を提供したりするのはもちろん、ユーザーの母数自体を増やす視点も、事業の収益拡大において重要です。

SaaSビジネスでは、ユーザーが契約期間内にサービスのアップグレードを行ったり、解約に至る場合も想定されるため、ユーザーの状態を定義づけ、期間を区切って指標とし管理・運営します。


用語
読み方
英語表記
日本語訳
詳細
DAU
ディーエーユー
Daily Active Users
日別アクティブユーザー数
1日あたりのアクティブユーザー数。
MAU
エムエーユー
Monthly Active Users
月間アクティブユーザー数
1ヶ月あたりのアクティブユーザー数。
WAU
ダブリューエーユー
Weekly Active Users
週間アクティブユーザー数
1週間あたりのアクティブユーザー数。

スティッキネス

スティッキネス
Stickiness
粘着性
ユーザーが企業のサービスに対して魅力に感じ、熱中している状態。DAU ÷ MAUで数値化することが可能。


WEBサイトに関するSaaS用語

自社が提供するソフトウェアの製品・サービスは、顧客企業の担当者がWebサイト上で利用します。ユーザーのWeb上での行動特性やニーズを捉え、施策を検討していくことが求められます。

Webサイト上で、満足度の高いサービスを提供するための考え方や指標が、SaaS用語として存在するので、おさえておきましょう。


用語
読み方
英語表記
日本語訳
詳細
UGC
ユージーシー
User Generated Content
ユーザー生成コンテンツ
一般ユーザーによって製作・発信されたコンテンツの総称。SNSや口コミサイトの投稿、レビュー等が該当。
ビューアビリティ
ビューアビリティ
View Ability
視認能力
WEBサイト上で、実際にユーザーが閲覧できる状態だったかを示す指標。特定のページは閲覧したもののバナー広告の位置までスクロールしなかった等、実際に視認できるレベルで表示されていたかを測れる。
CTA
シーティーエー
Call To Action
行動喚起
WEBサイトの訪問者に対し、フォームやバナーのクリック等、特定の行動に誘導する施策の総称。


販促方法に関するSaaS用語

BtoBのSaaSビジネスでは、どのような営業手法をとるかで顧客獲得に差が出ます。どういった顧客に、何の目的で、どのような販促をかけるのかを意識して、用語を覚えていくと良いでしょう。

特にBtoB事業は対企業相手に営業をかけるケースが多いので、そこに紐づくSaaS用語がいくつか存在します。


用語
読み方
英語表記
日本語訳
詳細
インサイドセールス
インサイドセールス
Inside Sales
内勤営業
非対面での営業活動。電話やオンラインで行う営業のアプローチ手法を指す。
インサイドセールスのやり方解説!成果最大化のコツとは【入門編】
フィールドセールス
フィールドセールス
Field Sales
訪問営業
もともとは顧客を訪問し、対面での営業活動で見込み顧客に商談やアプローチを行う営業活動のこと。直近では非対面でのWEBでのやり取りも含め、提案や商談、クロージング、契約までの活動を指すことが多いが、組織により定義が異なる。
“今”必要とされるフィールドセールスとは?インサイドセールス連携のコツ
アウトバウンドセールス/セールスディベロップメント
アウトバウンドセールス/セールスディベロップメント
Outbound Sales/ Sales Development
潜在顧客への営業
まだ顧客になっていない潜在顧客に対して、電話やメールでの営業、テレマーケティング等を行う営業活動。
インバウンドセールス
インバウンドセールス
Inbound Sales
顕在顧客への営業
セミナー等で興味関心をもっている等、顕在顧客に電話やメールでの営業、テレマーケティング等を行う営業活動。
リードジェネレーション
リードジェネレーション
Lead Generation
見込み顧客開拓
新規の見込み顧客(リード)に対し、WEBサイトやSNSを利用して開拓、集約する手法。
リードジェネレーションとは?効果的な方法とおすすめツールを解説


社内の担当者・ポジションに関するSaaS用語

販促方法のSaaS用語に合わせて、業務担当や業務ポジションに対しても専門的な言葉で表現されています。
下記3つをおさえておくとよいでしょう。

呼称は企業により独自の呼び方があったりする場合もあるので、下記は一般的な用語だという前提で理解し、自社の企業文化に合わせる形で覚えていってください。


用語
読み方
英語表記
日本語訳
詳細
SDR
エスディーアール
Sales Development Representative
営業拡大部門

インバウンドを主体とした中小企業の新規開拓を行うインサイドセールスの担当者。
SDR(Sales Development Representative)

BDR
ビーディーアール
Business Development Representative
事業拡大部門
インバウンドを主体とした大企業の新規開拓を行うインサイドセールスの担当者。
BDR(Business Development Representative)
AE
アカウントエグゼクティブ
Account Executives
アカウント管理者
潜在顧客にプロダクトやサービスのデモを行い、価格交渉やクロージングを行う営業担当者。広告代理店のクライアント窓口。


SaaSビジネスをよりスムーズに進める『ferret One』

SaaSビジネスは、用語が専門的で分かりにくいものが多いだけでなく、通常のマーケティングと思考や着眼点が異なるのを理解しつつ推進する必要があります。

もしも自社だけで進めていくのが困難な場合は、ぜひ弊社の提供サービスのひとつ『ferret One』の導入をご検討ください。

SaaSビジネスでも使えるマーケティング機能を、誰もが使える形でパッケージ化。さらに、SaaS企業へのサポート実績がノウハウ化されており、次の打ち手が明確になります。

SaaSビジネスのBtoBマーケティングをこれ1つで!『ferret One』の詳細はこちら

  BtoBマーケティングに必要な機能がこれ1つで!ferret One(フェレットワン) ferret Oneは、BtoBビジネスにおけるデジタルマーケティングに必要な機能が全て揃ったツールです。 プログラミング不要の高機能CMSと感覚的に使えるアクセス解析機能により、WebサイトのPDCAを高速化。メールマーケティング機能とブログ機能によるリードとのコミュニケーション。LPはたった2時間で作成できます。貴社のリードジェネレーションを最適化します。人気のMA/SFA/CRMとも簡単に連携できるため、リードナーチャリングや顧客管理も思うままに可能です。 上記ツールのみならず、デジタルマーケティングを最適化するためのコンサルティングまでセットで提供。40万人以上の会員を抱えるWebメディア"ferret"で展開している、デジタルマーケティングのノウハウを貴社にインストールします。 Webマーケティングツール『ferret One』


まとめ

独自の言い回しが多いSaaSビジネスの専門用語。使う場面と意味合いをおさえ、整理しながら覚えていくことで、ビジネスの現場でも必ず使いこなせるようになります。

最初の内は、上記にまとめた用語集を参考にしながら、業務に取り組んでみてください。


>BtoBマーケティングツール、ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014