CVR(Conversion Rate / コンバージョンレート)

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

CVRとは

CVRとは「Conversion Rate」の略で、コンバージョン率を意味します。コンバージョンとは、ECサイトの場合は商品購入、読み物の場合は読了、キャンペーンの場合は応募や資料請求というように、そのWebページの目的としている成果のことです。

販売促進を目的として広告を配信している場合、その広告が実際に何件の購入につながったのかをコンバージョン率として数値化することで、広告効果を測定することができます。


CVRは、次の式で計算することができます。

 コンバージョン数  ÷ アクセス数 または クリック数  = コンバージョン率

10,000人のサイト訪問者数に対して実際に購入まで至った人が100人だとしたら、CVRは1%となります。

100人 ÷ 10,000人 = 0.01(1%)


CVRはWebマーケティングの効果を明確にするための指標

CVRという考え方は、Webマーケティングのあらゆる施策に必要な考え方です。行った施策がどれだけ成果を出せたか、費用対効果を計る上でも重要な指標になります。


One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014