CVR(Conversion Rate / コンバージョンレート)

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

CVRとは

CVRとは「Conversion Rate」の略で、コンバージョン率を意味します。コンバージョンとは、ECサイトの場合は商品購入、読み物の場合は読了、キャンペーンの場合は応募や資料請求というように、そのWebページの目的としている成果のことです。

販売促進を目的として広告を配信している場合、その広告が実際に何件の購入につながったのかをコンバージョン率として数値化することで、広告効果を測定することができます。


CVRは、次の式で計算することができます。

 コンバージョン数  ÷ アクセス数 または クリック数  = コンバージョン率

10,000人のサイト訪問者数に対して実際に購入まで至った人が100人だとしたら、CVRは1%となります。

100人 ÷ 10,000人 = 0.01(1%)


CVRはWebマーケティングの効果を明確にするための指標

CVRという考え方は、Webマーケティングのあらゆる施策に必要な考え方です。行った施策がどれだけ成果を出せたか、費用対効果を計る上でも重要な指標になります。


One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ