ライフタイムバリュー(LTV)

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ライフタイムバリューとは

ライフタイムバリュー(Life Time Value:LTV)とは、日本語で「顧客生涯価値」と訳されます。顧客が生涯を通じて企業にもたらす利益のことを差し、一般的には顧客の商品やサービスに対する愛着(顧客ロイヤリティ)が高いほど、LTVが高まりやすくなります。


LTVを考慮することは、ビジネスの飛躍につながる

一般的に、どの市場においても、競争が激化すればするほど新規顧客の獲得費用が増加します。そのため、新規顧客を獲得する一方、既存顧客のシェアを維持・拡大することが重要なテーマとなります。LTVは、既存顧客のシェアを管理するための指標のひとつとして使用されます


また、顧客獲得に必要な費用を設定する際にもLTVは欠かせません。LTVを把握することで、顧客一人あたりの獲得費用(目標CAC)の上限値を決めることができます。

LTVを考慮することで、例えば5,000円の商品を売るために広告費10,000円を投資して集客し利益を最大化するといった施策を考えることができます。LTVは、CRMの推進において不可欠な考え方であり、LTVを考慮することは、最終的にビジネスを飛躍させることにつながると言えます。

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ