Churn Rate(チャーンレート)

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

Churn Rate(チャーンレート)とは

Churn Rate(チャーンレート)とは、解約率を指します。クラウド型で継続的に定額を課金するサブスクリプション型のビジネスモデルを構築している企業においては、特に注意して追っていくべき指標と言えます。

一般的にチャーンレートには、収益ベースで計算するレベニューチャーンレートと、アカウント数やユーザー数で計算するカスタマーチャーンレートの2つがあります。

それぞれの計算式は下記の通りです。

カスタマーチャーンレート=(今月解約されたアカウント数/前月のアカウント数)×100

レベニューチャーンレート=(サービス単価×今月解約されたアカウント数)/今月の総収益×100



チャーンレートが重要な理由

新規顧客の獲得コストは、既存顧客を維持するためのコストの5倍かかると言われています。また、顧客離れを5%改善すれば利益率が25%改善されるという法則があります。

つまり、多くのコストを費やして新規顧客を獲得する以上に、既存顧客の離反を防ぐことや、売り上げを増やすことのほうが収益を上げるためには重要なのです。チャーンレートが重要な指標と言われる所以はここにあります。

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ