マーケティング分析とは? 初心者でもわかる分析手法


競合他社に負けない戦略を立てることは、企業の成長や業績アップにとって非常に重要です。
マーケティング分析は、顧客の潜在的な要望の把握や、自社の強みを知るためには、必要不可欠と言えるでしょう。

ここでは、マーケティング初心者でもわかる分析手法を解説していきます。

■合わせてよく読まれている資料:マーケティングの見直しに最適!
【記入例付き】マーケティングフレームワークテンプレート集

  【記入例付き】マーケティングフレームワーク・テンプレート集 マーケティングの各場面では、スムーズに検討を進めることができる思考の型「フレームワーク」が多く存在します。しかし、種類が豊富で、どのフレームワークをどのように活用すればいいか悩んでしまうもの。そこで本書では、マーケティングで活用することの多いフレームワーク12選をテンプレート化。各フレームワークごとに、3種類ずつ入力例を添付しました。 Webマーケティングツール『ferret One』


目次[非表示]

  1. 1.マーケティング分析とは?
  2. 2.マーケティング分析が重要視される理由
  3. 3.マーケティング分析の3つのメリット
  4. 4.マーケティング分析手法8選
  5. 5.マーケティング分析で知っておくべき用語
  6. 6.マーケティング分析の強い味方MAツール
  7. 7.マーケティング分析を生かして効率を上げよう


マーケティング分析とは?


マーケティング分析とは、企業が保有するデータを収集、管理、運用し、施策に生かすために分析をすることです。また、施策後にも分析を行うことで、成果や効果を判断し、次の施策のヒントにもなります。

マーケティング分析は、Webサイトなどのすべての情報ソースやチャンネルからデータを集約し、多面的な分析をすることが可能です。客観的な視点で自社を判断することができ、今まで思いつかなかった新たな施策の立案にも繋がります。


マーケティング分析が重要視される理由

インターネットの普及して情報収集が便利になる一方で、大々的な広告を打てば利益が出るということはなくなりました。

企業は、多様化した顧客ニーズに対応しなければなりません。どのように自社の製品やサービスを売るべきなのかを知るために、マーケティング分析が必要なのです。

Webサイトやメールマーケティング・SNSなど、総合的に情報を収集・分析することで、効果的に利益の最大化が実現できます。


マーケティング分析の3つのメリット


顧客と自社のことを知るのは、企業の成長や業績アップの近道でもあります。
ここでは、マーケティング分析を行うことで得られるメリットを3つ解説します。


客観的に現状を把握できる

ビジネスにおいて現状を把握することは、施策の立案はもちろん、今後の企業の方向性にも大きく関わってきます。

自社の立ち位置や、どのような競合他社がいるのか、商品の優位性といったデータを収集・分析できるマーケティング分析は、的確な戦略を立てるのに非常に役立ちます。

直観的な判断とは違い、客観的なデータを用いて施策立案や自社の改善点を見つけることは、顧客のニーズに応えることにも繋がるのです。

また客観的なデータを用いることは、社内の誰が見ても明確な情報を共有でき、各部署との連携もスムーズになります。


PDCAをまわしやすくなる

マーケティング分析を用いてPDCAサイクルを回すことで、どこが改善したのか、なぜ改善しなかったのかなどの、施策前後の状況が理解しやすくなります

マーケティング分析に限らずPDCAを繰り返すことはとても大切ですが、そこに客観的で的確なデータを取り入れることで、より精度の高い施策が立案できるようになります。


新サービスやアイデアのヒントが得られる

マーケティング分析を行うと、社内から見ている自社と第三者から見た自社で、立ち位置や製品の評価など新たな気づきがあるでしょう。時には、思いもしなかった自社の課題を発見することもあるかもしれません。

客観的な情報は、新商品・新サービスのアイデアにつながるヒントを見つけることにもなります。

新たなビジネスチャンスをつかむことができれば、自社の売上アップの可能性も高まります。


マーケティング分析手法8選

マーケティング分析手法にはさまざまなものがあります。ここでは、マーケティング分析で使われる8つの手法をご紹介していきます。


まとめて活用したい方はこちらがおすすめ!
12種類収録!フレームワーク・テンプレート集《記入例付き》→無料ダウンロードはこちらから

  【記入例付き】マーケティングフレームワーク・テンプレート集 マーケティングの各場面では、スムーズに検討を進めることができる思考の型「フレームワーク」が多く存在します。しかし、種類が豊富で、どのフレームワークをどのように活用すればいいか悩んでしまうもの。そこで本書では、マーケティングで活用することの多いフレームワーク12選をテンプレート化。各フレームワークごとに、3種類ずつ入力例を添付しました。 Webマーケティングツール『ferret One』


3C分析

3Cは、Customer(顧客)、Competitor(競合他社)、Company(自社)の頭文字で、この3つの観点から自社の経営環境について分析する手法が3C分析です。

顧客については市場規模や顧客ニーズなどを、競合他社については市場内のシェアや業界でのポジションなどを分析できるため、企業全体の戦略や事業戦略を立てるときに適しています。

また、自社についても複数人で分析することで、自社の弱みや強み、今後取り組むべき課題などを明確に共有することができます。

▼3C分析については、こちらで詳しく解説しています。
3C分析とは?すぐに実践できる手順を下準備から解説

  3C分析とは?すぐに実践できる手順を下準備から解説 事業を推進する上で欠かせない3C分析。手法を理解し、上手に活用していくことが事業の成功を左右します。 この記事では、BtoBマーケティングにおける3C分析のやり方を一からご紹介します。 Webマーケティングツール『ferret One』


PEST分析

PEST分析は、Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)の頭文字で、3C分析よりも広い視点で自社を取り巻く環境を分析する手法です。

政治の動向や法律の制定、金利や為替、ライフスタイルや流行など、経営に関わる外部環境を把握することで、事前にリスク回避の対策が行えます

特に社内データを利用することはなく、日々多方面からの情報収集を行い、外部環境で何が起きているのかを知っておくことが重要です。


▼PEST分析については、こちらで詳しく解説しています。
PEST分析の実践方法やポイントは?BtoB事業別の事例やフレームワークテンプレも紹介

  PEST分析の実践方法やポイントは?BtoB事業別の事例やフレームワークテンプレも紹介 市場を取り巻く環境は常に激しく変動しています。本記事では、外部環境を分析するのに役立つ「PEST分析」の実践方法や、分析時のポイントをご紹介します。すぐに使えるBtoB事業の記入例付きフレームワークテンプレートもダウンロードできますので、ぜひご活用ください。 Webマーケティングツール『ferret One』


5フォース分析

5フォース分析は、「競争企業間の敵対関係」「供給企業の競争力」「買い手の交渉力」の3つの内的要因と、「代替品」「新規参入業者」の2つの外的要因の、5つの外部環境が自社のビジネスにおいてどの程度の影響や脅威となるかを分析する手法です。

異なる業種の企業がこれまで培ってきたノウハウや技術を活用して市場に新規参入してきたり、供給元に価格決定権がある場合の値上げや供給停止など、自社への影響を予測・検討しておくことができます。

逆に、自社が新規事業への参入をする時には、競争率や参入価値を測る材料ともなります。

▼5フォース分析については、こちらで詳しく解説しています。
ファイブフォース分析(5フォース分析)とは? マーケティングでの活用方法

  ファイブフォース分析(5フォース分析)とは? マーケティングでの活用方法 ファイブフォース分析は、業界の構造や自社の収益性に脅威となる要因を洗い出すフレームワークです。今回は、ファイブフォース分析の基礎知識から、マーケティング戦略での具体的な活用法を解説します。 Webマーケティングツール『ferret One』


SWOT分析

SWOT分析は、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の頭文字です。
自社がコントロールできない外部環境の機会と脅威に対して、内部環境である自社の強みや弱みをどのように活用していくのかを分析する手法です。

自社の強みを活かして利益アップや企業成長の機会を掴むには、弱みを克服し脅威に立ち向かうためには、などについて外的環境と内的環境をかけ合わせて戦略の検討も行えます。

強みばかりに注目せず、弱みを強みに変える方法を検討することは、企業にとって新しい戦略や施策のヒントにもなるでしょう。

▼SWOT分析については、こちらで詳しく解説しています 。
SWOT分析とは? 時代遅れにならないやり方を事例と図解で解説

  SWOT分析とは? 時代遅れにならないやり方を事例と図解で解説 SWOT分析は経営戦略の代表的なフレームワークであり、提唱から50年ほどたった現在でもよく活用される手法です。今回は、SWOT分析の基礎から効果的な活用法、具体的なアクションプランまでの落とし込みを行う方法を解説します。 Webマーケティングツール『ferret One』


STP分析

STP分析は、セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニング(Positioning)の頭文字で、商品やサービスを顧客に提供する前に行う分析です。

市場を細分化し、どの市場をターゲットとするか、その市場での自社や商品・サービスの立ち位置を決めていきます。

ペルソナ設定や商品のプロモーション施策など、のちのマーケティングにも大きく影響するため、慎重に検討していくことが大切です。


▼STP分析について、こちらで詳しく解説しています。
STP分析とは?BtoBでの分析方法と便利なワークシート

  STP分析とは?BtoBでの分析方法と便利なワークシート | Webマーケティングツール『ferret One』 BtoBビジネスの新規事業拡大や事業推進において、「STP分析」は必ずおさえるべきマーケティング手法のひとつです。この記事では、実際にどのようにSTP分析を進めればよいかを解説します。実際に現場で活用できる便利なワークシートも用意しましたので、ぜひ活用してみてください。 Webマーケティングツール『ferret One』



4P分析

4P分析は、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)の4つの視点でマーケティング戦略を立てていく手法です。
4つの要点を適切に組み合わせて検討することを「マーケティングミックス」と呼びます。

4P分析で最も重要なのは、顧客のニーズや行動とマーケティングミックスの適合性、4つの要素それぞれの適合性です。

顧客のニーズや行動、製品、価格、市場、広告などの間で矛盾がなく、最適な組み合わせができてこそ大きな成果が期待できます。

▼4P分析については、こちらで詳しく解説しています。
4P分析とは?進め方とBtoBでの業態別の事例を解説

  4P分析とは?進め方とBtoBでの業態別の事例を解説 マーケティングの施策を企画・立案する上で役に立つ手法「4P分析」。ただ4つの要素を調べるだけでなく、適切な手順でポイントをおさえながら進めていくことで、効果を最大化できます。この記事では、BtoBビジネスにおける4P分析の進め方を、事例を交えて解説します。 Webマーケティングツール『ferret One』


バリューチェーン分析

バリューチェーン分析は、原材料の仕入れから商品が顧客に渡るまでの過程で、どこで価値が生まれているのかを分析する手法です。

物流、製造、販売、マーケティングなどの「主活動」と、主活動を支える人事、財務、会計、インフラ管理など「支援活動」の2つに分けて分析をします。

各過程のどこでバリューが生じているのか、逆にコストがかかっている過程はないかを整理することで、コスト削減や自社の弱みを知ることができます。


ファネル分析

ファネル分析は、顧客が自社の製品やサービスを認知してから、購入や成約などのコンバージョンまでを細分化し、どの過程で離脱したのかを分析する手法です。

どの過程で顧客が離脱するのかを明確に把握することで、施策の変更・改善が行えるので、コンバージョン率のアップにも繋がります。

▼ファネル分析については、こちらで詳しく解説しています
マーケティングファネルとは?弊社のBtoBマーケティングへの活用事例

  マーケティングファネルとは?弊社のBtoBマーケティングへの活用事例 マーケティングファネルとは、自社がアプローチした顧客が自社商品を購入するまでの流れ、さらに購入後の行動までを図示したものです。今回は弊社のマーケティングファネルの活用事例も含めつつ、マーケティングファネルの基本をお伝えします。 Webマーケティングツール『ferret One』


マーケティング分析で知っておくべき用語

マーケティング分析を行う際に、ある程度マーケティング用語を理解しておく必要があります。
ここからは、特に知っておきたいマーケティング用語を5つ説明していきます。


AIDMA(アイドマ)

AIDMAは、Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(購入)の頭文字で、顧客が購入に至るまでのプロセスのことです。

顧客がどの段階にいるかでアプローチ方法を変えたり、前述のファネル分析のベースにもなります。

▼AIDMAについては、下記の記事もぜひ参考にしてみてください。
AIDMA (アイドマ) とは? BtoBマーケティングで外せない消費行動モデル

  AIDMA (アイドマ) とは? BtoBマーケティングで外せない消費行動モデル AIDMA(アイドマ)とは、消費者の購買決定までのプロセスモデルの1つです。 この記事では、BtoBビジネスでのAIDMAの活用方法をご紹介します。 Webマーケティングツール『ferret One』


AISAS(アイサス)

AISASは、Attention(注意)、Interest(関心)、Search(検索)、Action(購入)、Share(共有)の頭文字です。

AIDMAと同じ顧客が購入に至るまでのプロセスのことですが、インターネットが普及した現代を反映して、関心を持った顧客が商品やサービスを検索して情報収集を行い、購入後にSNSなどで情報の共有を行うまでのプロセスが含まれています。

マーケティングの際には、AIDMAとの違いをしっかり区別しておきましょう。


ペルソナ

ペルソナは、商品やサービスを利用している架空のユーザー像のことです。

ターゲットと混同されることも多いですが、似て非なるものです。
ターゲットは「20代の男性」など大まかな属性を指しますが、ペルソナは職業や年収、家族構成、趣味など具体的に細かくユーザー像を設定したものです。


▼ペルソナについては、下記の記事もぜひ参考にしてみてください。
BtoBマーケティングのペルソナ設定で、押さえるべきポイントとは?

  BtoBマーケティングのペルソナ設定で、押さえるべきポイントとは? サイトの方向性を決めるペルソナ。施策やサイトを改善していく際のスタートになる部分です。BtoB事業かBtoC事業か?どちらなのかによって作るべきペルソナが変わってきます。BtoCとBtoBのペルソナを比較し、その違いをご紹介します。 Webマーケティングツール『ferret One』


セグメント

セグメントとは、ある特定の基準をもとに区切ったまとまりのことです。

マーケティングでは、同じニーズを持った顧客や、同じ業種の企業などの基準を設けて区別した際に利用される用語です。


マーケティング分析の強い味方MAツール

MAツールは、マーケティングオートメーションの略で、マーケティング活動を自動化することができるツールやソフトウェアのことです。

マーケティング分析の後、実際に施策を実行していく段階に進むでしょう。しかし、メール送信作業だけをとっても、対象者をピックアップし、顧客の購買意欲に合わせて作成したメールを送るとしていては、手間も時間もかかってしまします。

MAツールを導入することで、顧客データの一元化や、見込み顧客の育成、マーケティング施策の分析などを自動化できるので、作業の効率化になります。

また、購買意欲に合わせたアプローチのタイミングも逃がさないので、顧客の取りこぼしも防ぐことができます。

▼MAツールについては、下記の記事もぜひ参考にしてみてください。
最新のMAツール比較7選|ツールでできることや選ぶポイントを解説

  最新のMAツール比較7選|ツールでできることや選ぶポイントを解説 マーケティングには特有のノウハウや人員が必要となるため、効率化するのはなかなか難しいものですよね。そんな場合には、MA(マーケティングオートメーション)ツールがおすすめです。この記事では、MAツールの選び方やおすすめのMAツールを紹介します。 Webマーケティングツール『ferret One』


マーケティング分析を生かして効率を上げよう

マーケティング活動を行う企業にとって分析は非常に重要で、欠かせないものです。

マーケティング分析を活用することで、企業の強みや改善点の洗い出しだけではなく、これから起こるかもしれないリスクに備えることもできます。

この記事を参考にして、積極的にマーケティング分析を行っていきましょう。


弊社では、Webサイトの制作から集客、顧客管理まで、BtoBマーケティングに必要な機能をそろえたツール「ferret One」を提供しています。長年の実績に基づいたノウハウをセットで提供し、マーケティングの初期戦略からサポート。貴社のWebマーケティングを成功に導きます。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014