インターネットマーケティングとは?効果を高める7つの戦略と事例集


現在、インターネット上で行うマーケティング施策の重要度は非常に高くなっています。そのため、インターネットマーケティングの実施は、企業が生き残っていくための術ともいえるでしょう。

今回はインターネットマーケティングの概要と主な7つの戦略、得られる効果などを解説します。

■合わせてよく読まれている資料:“BtoBマーケティング”を本格的に行いたいという方向け
BtoBマーケティング実践ガイド

  基礎からわかる!BtoBマーケティング実践ガイド 本書は、これから“BtoBマーケティング”を本格的に行いたいという方向けに、マーケティング活動の戦略設計や各種施策のTipsを網羅した資料です。 Webマーケティングツール『ferret One』


目次[非表示]

  1. 1.インターネットマーケティングとは
  2. 2.インターネットマーケティングの7つの戦略
  3. 3.インターネットマーケティングで得られる効果
  4. 4.インターネットマーケティングを実施するポイント
  5. 5.インターネットマーケティングを実施した企業事例
  6. 6.インターネットマーケティングを活用して集客力アップを目指そう


インターネットマーケティングとは

インターネットマーケティングは、インターネット上で行うマーケティング施策全般のことです。営業活動・販売促進活動・集客活動など、目的によって実施する施策は異なります。


インターネットマーケティングとデジタルマーケティングの違い

デジタルマーケティングとよく混同されますが、実際にはまったく違うものです。デジタルマーケティングはIT技術を活用したマーケティング施策であるため、オフラインでのマーケティング施策も含まれます。

したがって、インターネットマーケティングとデジタルマーケティングに重なる部分はありますが、それぞれの定義は異なるのです。


インターネットマーケティングの7つの戦略


インターネットマーケティングの主な戦略として、以下の7つが挙げられます。

  1. Webサイト制作
  2. SEO対策
  3. Web広告の活用
  4. ブログ運営
  5. メルマガ配信
  6. MA活用
  7. SNS運用


1.Webサイト制作

企業や店舗のWebサイトを制作し、そのWebサイトを通じて自社商品・サービスに関する情報発信を行う戦略です。顧客が使いやすいWebサイトを構築したり、自社ブランドを表現したデザインを施すなど、他社と差別化を図ることで効果は高まります。

▼詳しくはこちらの記事で解説しております。ぜひ参考にしてみてください
Webサイト制作の流れは4ステップ!成果につなげるタスク一覧つき

  Webサイト制作の流れは4ステップ!成果につなげるタスク一覧つき | Webマーケティングツール『ferret One』 Webサイト制作の流れは、事前準備・会社選定・戦略設計・Webサイト制作の4ステップで行います。この記事ではWebサイト制作を任されたBtoB企業の担当者様向けに、Webサイト制作の流れとタスク、Webサイト制作会社の選び方を解説します。 Webマーケティングツール『ferret One』


2.SEO対策

SEO対策は、顧客が特定のキーワードで検索した際、検索結果において上位表示させるための対策です。上位表示させることで、自社サイトへのアクセス増加が期待できます。

SEO対策の主な内容としては、自社サイトと関連のあるキーワード選定や、SEO対策のためのコンテンツ作成などが挙げられます。

▼詳しくはこちらの記事で解説しております。ぜひ参考にしてみてください
【5分でわかる】SEO対策とは?編集部が初心者にわかりやすく伝える基本

  【5分でわかる】SEO対策とは?編集部が初心者にわかりやすく伝える基本 | Webマーケティングツール『ferret One』 SEO対策の本質はGoogleではなく、検索者にあります。なぜなら、Googleは検索者に役立つ情報を提供することでビジネスが成立しているからです。この記事では検索者にもGoogleにもしっかり伝わるコンテンツのつくり方をお伝えします。 Webマーケティングツール『ferret One』


3.Web広告の活用

Web広告は、自社サイトではなく、他のWebサイトやWebサービスに広告を出稿する戦略です。文章だけでなく画像や動画も活用できるため、さまざまなアプローチが可能です。

また、Web広告ではターゲティングができるものがあります。ターゲットを絞ったり、一度興味を持ったユーザーに続けて広告を表示させたりすることができるため、より高い効果が期待できます。

代表的なWeb広告を3つご紹介します。


リスティング広告|顕在層に効果的

リスティング広告はユーザーが検索したキーワードに応じて、検索結果上部または下部に表示されるテキスト広告です。検索という行動を起こしているユーザーは、検索キーワードに対し、すでに興味を持っていると予測できます。そのため、購買行動につながりやすい顕在層へのアプローチが可能です。

また、リスティング広告はクリックされてはじめて広告費が発生するため、費用対効果が高い傾向にあります。

▼詳しくはこちらの記事で解説しております。ぜひ参考にしてみてください
【簡単に】リスティング広告とは?仕組みと費用目安をわかりやすく解説

  リスティング広告とは? 初心者でも運用できるおすすめツール | Webマーケティングツール『ferret One』 自社サービスをアピールするために、広告運用は重要です。しかし、広告の種類が多すぎてややこしかったり、「リスティング広告」が具体的にどのようなものなのかわからないと感じたことはありませんか。そこで、この記事ではリスティング広告の解説と、運用時に役立つおすすめツールの紹介をしていきます。 Webマーケティングツール『ferret One』


ディスプレイ広告|潜在層に効果的

ディスプレイ広告は、検索エンジンのトップページや、あらゆるWebサイトに設けられている広告枠に、画像・動画・テキストを用いて掲載する広告です。

ディスプレイ広告を出稿した場合、自社商材と関連性のあるWebサイトに表示されます。ユーザーが訪問したさまざまなWebサイトの一部に表示できるため、自社商材を「知らない」「まだ興味がない」といった潜在層へのアプローチが可能です。

また、ディスプレイ広告はテキストだけでなく画像や動画の活用も可能なため、視覚的にもユーザーの目にとまりやすいというメリットもあります。

▼詳しくはこちらの記事で解説しております。ぜひ参考にしてみてください
ディスプレイ広告とは? 初心者でもわかる成果を出すためのポイント

  ディスプレイ広告とは? 初心者でもわかる成果を出すためのポイント | Webマーケティングツール『ferret One』 ディスプレイ広告の導入を検討しているが、効果を出すのは難しそうだと考えていませんか?この記事では、ディスプレイ広告についての知識と、成果を生むポイントを説明します。 Webマーケティングツール『ferret One』


SNS広告|精度の高いターゲティングが可能

SNS広告は、各SNSに設けられた広告枠に表示される広告です。広告枠の種類によっては、SNS内コンテンツの一部のように掲載できるため、広告らしさが薄く、ユーザーから受け入れられやすい傾向もあります。

SNSは、プロフィールを設定したり、好みの投稿に「いいね」をしたりするなど、ユーザーの属性や行動傾向を把握するのに役立つ機能が多数存在します。そのため、ユーザーのあらゆる情報から精度の高いターゲティングが可能となるなど、ターゲットを細かく絞り込んでアプローチしたい際に有効な方法です。

▼詳しくはこちらの記事で解説しております。ぜひ参考にしてみてください
SNS広告の費用相場とは?効果的な運用のコツ

  SNS広告の費用相場とは?効果的な運用のコツ | Webマーケティングツール『ferret One』 SNS広告は、複数の配信スペースが存在しており、ツールごとに広告の配信場所が異なります。自社が宣伝したいサービスや商品に最適なツールを選ぶことで、効果的な配信ができるでしょう。この記事では広告の費用相場や、運用のコツについてご紹介します。 Webマーケティングツール『ferret One』


4.ブログ運営

ブログ運営は、SEO対策の面でも検索結果で上位表示されるチャンスを増やすことにつながります。ブログでは、自社サイトにおける商品・サービスの情報発信ではなく、顧客の悩みを解決するようなコンテンツを作成します。

例えば、ユーザーが「マーケティング」と検索した際、自社サイトは5ページ目にしか表示されないものの、運営するブログの「効果的なマーケティング施策10選」という記事が1ページ目の上位に表示されたとします。

この場合、ユーザーはブログ記事に興味を持ったのち、自社サイトへ移動することも考えられます。結果として自社商品・サービスにも関心を寄せる可能性があるのです。

▼オウンドメディアでリード獲得するコツについて、こちらで解説しております。ぜひ参考にしてみてください
【成功事例11選】BtoBのオウンドメディアでリード獲得するには?

  【成功事例11選】BtoBのオウンドメディアでリード獲得するには? | Webマーケティングツール『ferret One』 BtoBでオウンドメディアを作る際の流れと、運用のポイントをご紹介します。「オウンドメディアを始めたいけど、作り方がわからない」「作ったあとにどう運用すればいいの?」と迷ったら、ぜひ参考にしてください。 Webマーケティングツール『ferret One』



5.メルマガ配信

Webサイトにてメールアドレスを登録した顧客や、過去に商品・サービスを購入したことのある顧客に対してメルマガ配信を行う戦略です。

メルマガ配信では、潜在顧客とのつながりを保持し、リピーター獲得にもつながる可能性があります。

また、メルマガ配信でアンケート調査を行えば、顧客の生の意見も聞けるでしょう。

▼詳しくはこちらの記事で解説しております。ぜひ参考にしてみてください
BtoBでメルマガは効果ある?成果を出す書き方・運用方法

  BtoBでメルマガは効果ある?成果を出す書き方・運用方法 BtoBビジネスでメルマガを配信することで得られる効果について触れつつ、成果を出すためにどのような書き方や運用方法を採択すればよいのか解説します。自社のメルマガ施策を見直す上で、ぜひ参考にしてください。 Webマーケティングツール『ferret One』


6.MA活用

MAとは、マーケティングオートメーションという、顧客情報の収集や見込み顧客の育成など、マーケティングを自動化するためのツールを指します。

インターネットマーケティングにおいて、各施策で接点を持った顧客を分析し、今後のマーケティング施策に落とし込むことも重要です。MAを活用し、顧客の特徴や傾向などを分析することで、アプローチの方法を変えるなどの対策ができるでしょう。

▼MAについて、こちらの記事で詳しく解説しています。参考にしてみてください。
MAツールのできることとは?使いこなす方法と導入のメリット

  MAツールのできることとは?使いこなす方法と導入のメリット MAは、マーケティングを効率よく、効果的に行うためのツールです。MAを使いこなして効果を最大限に発揮させるためには、MAツールのできることを把握し、重要なポイントを理解しましょう。MAを使いこなす方法や導入するメリットについても解説します Webマーケティングツール『ferret One』


7.SNS運用

SNSは顧客との距離が近い傾向にあります。そのため、SNSを運用することで顧客と密接なコミュニケーションをとれるでしょう。

SNS運用によって顧客の意見を聞ける機会が増えるだけでなく、顧客とのコミュニケーションのなかで顧客満足度の向上や、企業のイメージアップにもつながる可能性があります。

▼詳しくはこちらの記事で解説しております。ぜひ参考にしてみてください
BtoB向けSNSマーケティングの効果的な活用手順を徹底解説【事例付】

  BtoB向けSNSマーケティングの効果的な活用手順を徹底解説【事例付】 | Webマーケティングツール『ferret One』 SNSマーケティングはBtoBでも効果的です。実際にSNSマーケティングで成功している企業もあります。SNSマーケティングで成功するためには、発信内容や運用のやり方が重要です。 そこでこの記事では、BtoB向けSNSマーケティングの始め方と効果的な活用方法と手順を詳しく解説します。これからSNSマーケティングに取り掛かりたいと考えている人はぜひ参考にしてください。 Webマーケティングツール『ferret One』


インターネットマーケティングで得られる効果

では、インターネットマーケティングを実施した結果、どのような効果が得られるのでしょうか。インターネットマーケティングを実施するメリットを踏まえて解説します。

  • 幅広い顧客へアプローチできる
  • ターゲットを細かく絞ることもできる
  • 情報配信の実行や改善をスピーディーに行える
  • コストを抑えられる
  • 顧客のロイヤリティを高められる


幅広い顧客へアプローチできる

1度に多くの顧客へアプローチできることは、インターネットマーケティング最大のメリットです。インターネット環境があれば情報を届けられるため、国内にとどまらず国外への発信も可能です。

新聞や地方の情報誌であれば、情報を発信できる範囲が決められています。しかし、インターネットマーケティングの実施によって、訪問客以外にもアプローチできるうえ、店舗を持たずとも営業活動・販売促進活動が可能となるのです。


ターゲットを細かく絞ることもできる

インターネットマーケティングでは、ターゲットを年齢・性別・地域など、さまざまな要素から絞り込めます。

商品・サービスによって興味のあるターゲット層は異なるでしょう。大阪のポスティング業者が、福岡に情報発信しても意味がありません。このように、絞り込んだターゲット層のみに発信することで、効率のよいマーケティングを行えるのです。


情報配信の実行や改善をスピーディーに行える

インターネット上で行う情報発信は、更新すれば即座に反映されます。そのため、情報発信において改善が必要な場合でも、すぐに修正できます

紙媒体での情報発信であれば、印刷や配達などのさまざまな段階を踏む必要があるため、顧客に届くまで時間がかかっていました。しかし、インターネットマーケティングであれば、自社内で完結することも可能です。

インターネットマーケティングの制作会社といったプロに委託すれば、実行や改善のスピードはさらに速くなるでしょう。


コストを抑えられる

インターネットマーケティングは低コストで始められることも特徴のひとつです。新聞や雑誌で広告を出稿するには数十万円から数百万円かかりますが、Web広告であれば1クリック数十円から数百円などの単位から出稿できます。

また、Webサイトの制作は、プロの制作会社に依頼しても20万円~30万円ほどで、簡易的なものであれば5万円前後から制作できる場合もあります。ただ、制作内容によっては高額になる場合もあるため、注意が必要です。

また、社内にスキルや専門知識を持つ人材がいれば、社内の人件費のみでインターネットマーケティングが可能でしょう。


顧客のロイヤリティを高められる

顧客ロイヤリティとは、顧客が企業や店舗、商品・サービスに対して持つ愛着や信頼感のことです。インターネットを活用すれば、いつでもどこでも時間や場所を問わず顧客と接点を持てるため、顧客との関係性をより構築しやすくなります。

顧客ロイヤリティを高められれば、顧客満足度や企業イメージの向上も期待できるでしょう。


インターネットマーケティングを実施するポイント

インターネットマーケティングを実施するうえでのポイントを4つ紹介します。

  • 目的を明確にする
  • ターゲットを設定する
  • 顧客視点に立つ
  • 外部に委託する業務を区別する


目的を明確にする

インターネットマーケティングを実施する目的は何かを明確にしましょう。何が課題で、何を解決したいのか、細かく洗い出すことから始めてください。

目的が明確でないと、具体的な施策や方針を決定する際にブレが生じます。課題が解決するその時まで、目標を見失わないことが大切です。


ターゲットを設定する

ターゲットとなる顧客の属性や特徴などを挙げ、ターゲット像を具体的に設定しましょう。自社商品・サービスがどれだけ優れていても、アプローチするターゲットが適切でなければ、インターネットマーケティングは失敗するリスクが高くなります。

自社商品・サービスの強みを活かすためにも、適切なターゲット設定が大切です。明確なターゲット像と自社の強みを照らし合わせることで、アプローチ方法を最適化できます。


顧客視点に立つ

顧客が何に悩み、何を求めているかという顧客視点に立つことが大切です。自社商品・サービスの強みを押し出しても、顧客の心に響くかは分かりません。つまり、顧客が求める情報を取捨選択し、提供しなければならないのです。

顧客が「もっと見たい」「もっと知りたい」と思えるコンテンツ作りを心がけましょう。


外部に委託する業務を区別する

自社内でできる業務と外部に委託する業務を区別しましょう。

新たにインターネットマーケティングを実施する場合、これまでの業務にプラスして従業員の負担が増えることになります。そのため、自社内でしようと思えばできる業務も、外部に委託したほうが効率のよい場合もあるのです。社内にできる人がいない場合は、はじめは外注せざるを得ません。

社内のリソースとノウハウの有無を考慮しながら、外部に委託すべき業務を選択していきましょう。


インターネットマーケティングを実施した企業事例

実際にインターネットマーケティングを実施し、成功した企業事例をみていきましょう。


アルー株式会社|スピーディーにサイト更新できるCMS導入でリード獲得増加

  ページ作成工数が大幅削減!ferret Oneで構築したリード獲得環境とは 新規リード獲得に課題を抱えていたアルー株式会社様。ferret One導入前に課題やWebサイトへの考え方、今後やりたいことをお話しいただきました。 Webマーケティングツール『ferret One』

アルー株式会社は、人材育成・研修を中心に事業を展開しています。

新規顧客獲得について、展示会やセミナーなど中心でチャネルが限定的だったことから、Webからの新規顧客開拓のために、コンテンツマーケティングに取り組んでいました。

しかし、リソース不足とWordPressによるサイト運営に手間取って施策実行に時間がかかっていたことから、より使いやすいCMSの導入を決定。

6か月後には結果が出始め、昨対同月比600%以上のリード獲得を毎月実現できるようになったそうです。

→詳しくはこちらの記事をご覧ください


NTT西日本株式会社|LP運用で獲得リードが増加

  月数件の獲得リードが100件に! CPAも70%削減で事業の効率大幅アップ!「ランドスキップ」担当者インタビュー|ferret One(フェレット ワン) BtoBマーケのノウハウがなく、なかなかリード獲得ができずに悩まれていた株式会社ランドスキップ様。ferret One導入後は、月数件だったリード数が、100件/月に増加。CPAは70%削減!今回は、導入の決め手や今後の取り組みについておうかがいします。 Webマーケティングツール『ferret One』

NTT西日本株式会社では、Web広告を出稿していたものの、問い合わせや申込は増えず、月に獲得できるリードがわずか数件であることが課題でした。そこで、飲食店用に制作した1枚のLPを基に、病院・オフィス・小売など、それぞれのターゲットに適したLPを制作したのです。

制作したLPにおいて、自社内で簡単に更新できるツールを導入したため、修正が必要な箇所が見つかればすぐに修正を繰り返しました。そして、LPを運用していくうちに、リードも増え始め、今では月に100件程度獲得できることもあるそうです。

→詳しくはこちらの記事をご覧ください

アピ株式会社|Webサイト制作をきっかけにメルマガ配信を実施

  サイトリニューアルに加え、 業界に先駆けWebマーケ施策を実行。 3ヶ月で80件の問い合わせを獲得! 創業110余年、新サービスサイトの立ち上げを検討されていたアピ株式会社様。ferret Oneを導入し、Webマーケの施策に取り組み始めたことで80件のお問い合わせが!導入の決め手や今後の取り組みについておうかがいします。 Webマーケティングツール『ferret One』


アピ株式会社では、広報や宣伝の面で紙媒体が主流でした。同社のコーポレートサイトもありましたが、従業員の中でも分かりづらい印象があったようです。そこで、同社は新しいWebサイトを制作することになりました。

そして、このWebサイト制作をきっかけに、Webサイトを軸としたメルマガ配信といったマーケティング施策にも取り組むようになったのです。

展示会で名刺交換をしたクライアントに4回のメルマガ配信を実施したところ、80件もの問い合わせを獲得しました。既に自社を認知している顧客にターゲットを絞って実施したメルマガ配信が効果的だったといえます。

→詳しくはこちらの記事をご覧ください


もっといろいろな事例を知りたい方は、こちらをご覧ください!
リード獲得にお悩みの方必見!「BtoBリード獲得事例集」

  BtoB事業向け!ferret Oneリード獲得「事例集」 ferret Oneを活用して、Webマーケティングに成功しているBtoB企業様の事例をご紹介します。 Webマーケティングツール『ferret One』


インターネットマーケティングを活用して集客力アップを目指そう

インターネットマーケティングは、企業が生き残っていくうえで重要なマーケティング施策です。そして、インターネットマーケティングは、目的によって戦略を見極めなければなりません。自社に合ったインターネットマーケティングを実施し、効率的な集客を目指しましょう。

■合わせてよく読まれている資料:“BtoBマーケティング”を本格的に行いたいという方向け
BtoBマーケティング実践ガイド

  基礎からわかる!BtoBマーケティング実践ガイド 本書は、これから“BtoBマーケティング”を本格的に行いたいという方向けに、マーケティング活動の戦略設計や各種施策のTipsを網羅した資料です。 Webマーケティングツール『ferret One』

ferret Oneは、BtoBに特化したマーケティング支援を行います。自社で運用できるようになる運用支援はもちろん、人材が不足している場合は運用代行も承っております。ぜひ資料をご覧ください。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら


One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014