2021年のマーケ施策の参考に!ferret Oneの人気機能と活用法を一挙公開

600社以上にご利用いただく、BtoBマーケティングツール「ferret One」。サイトの構築から、LP制作、アクセス解析、メールマーケティングなど、活用できる機能は多岐にわたります。

そこで今回は、ferret Oneの機能を、2020年において利用頻度が多かった順にご紹介!具体的な活用法や、利用による成果、ユーザーの皆さまのリアルな声などをまとめてお伝えします。

2021年のマーケ施策の参考になりますと幸いです。

目次[非表示]

  1. 1.2020年、ferret Oneお客様の各機能の利用頻度は?
  2. 2.ダッシュボード機能
  3. 3.CMS機能
  4. 4.リード管理系機能
  5. 5.ブログ機能
  6. 6.レポート・行動履歴機能
  7. 7.フォーム機能
  8. 8.メールマーケティング機能
  9. 9.LP機能
  10. 10.コンバージョンの多い企業ほどferret Oneの利用頻度は高い傾向に


2020年、ferret Oneお客様の各機能の利用頻度は?

ferret Oneには、「BtoBマーケティングを行うために必要な機能」が揃っています。
2020年、ferret Oneをご利用いただいたお客様の各機能の利用頻度の割合は、以下の通りでした。


今回は、「各機能の概要」と「皆さまの活用の声」をご紹介します。


ダッシュボード機能

ferret Oneでは、ログインするとダッシュボードが表示され、自社サイトのセッション、離脱率、リアルタイムで閲覧している顧客情報などをチェックすることができます。
「目標値に対して達成していれば青」、「未達成であれば赤」と、一目で進捗がわかるようになっています。
見るべき指標をすぐに確認できるため、普段、アクセス解析ツールに使い慣れていないという方でも、毎日の進捗を追いやすくなっています。



実際のお客様の声

  • ferret Oneの利用前は、サイトを更新したあと、別のツールにログインして、更新による数値の変化を確認していました。今はサイト編集や施策実行をしながら、同じ管理画面の中で日々の数字確認ができるのでとてもよいです。

  • Googleアナリティクスだと、慣れるまではどこを確認したらいいのかわからなかったけれど、ferret Oneであれば、画面内のダッシュボード機能で、必要な数字を簡単に確認できるのでわかりやすいです。

  • 上司や他のチームに数字の進捗を説明する時、ダッシュボードを見てもらうだけで状況を共有できるのでとても楽です。社内向け報告資料の作成の時も、資料に画面のキャプチャを貼るだけで済むので、資料作成が数分ですみます。

▼ダッシュボード機能を活用されているお客様事例

  非エンジニアでもWebサイトが作れる! 外注任せの制作から脱却し、 3サイトをferret Oneに移管 外注頼みのサイト制作にスピード感と運用コスト課題を感じていたMikatus株式会社様。10社以上もの比較の末に「ferret One」を選ばれたポイントや、今後の活用法についておうかがいします。 Webマーケティングツール『ferret One』



CMS機能

CMS機能は、非エンジニアでもWebサイトの制作や更新を簡単にできる機能です。ドラッグ&ドロップでパーツが追加でき、見たままに編集することが可能です。施策を思いついた時、マーケター自身の手ですぐに実装できるため、PDCAをスピーディーに回すのに適しています。



実際のお客様の声

  • もともと、サイト制作や更新を外注に依頼していたため、外注するタイミング以外での編集がほとんどなく、サイトがほったらかしになっていました。しかし、ferret Oneを導入してからは、自分たちで編集できるようになり、サイトを運用をできるようになりました。

  • 他のCMSツールを使用したことがありますが、なかでもferret Oneは特に編集しやすく、入社したばかりの新卒メンバーでもすぐに使い方を覚えることができました

  • BtoB事業においてはスピードが命。施策をすぐに反映できるので、結果を見てからのリカバリーのための施策実行が早くなりました。

  • エンジニアを介さずに自分達で作業できるので、コミュニケーションコストや施策実行までの時間をカットできました!サイト制作の工数が、従来の約5分の1になっています。

▼CMS機能を活用されているお客様事例

  サイト制作工数が5分の1に! エンジニアのリソース不足を解消したノーコード構築とは? 社内エンジニアがサイト制作を担うことでかかる莫大な負担に頭を抱えていた株式会社ギャプライズ様。ferret One導入の決め手となった「ノーコード」についてや、導入後の成果などをお伺いしました。 Webマーケティングツール『ferret One』



リード管理系機能

ferret Oneでは、フォームからお問い合わせや資料ダウンロードをしていただいた顧客の情報について、一覧で閲覧・管理することができます。
ボード形式で「対応済み」「未対応」などカテゴリー別に管理することもでき、コンバージョン後の顧客対応やデータ整理にも活用できます。



実際のお客様の声

  • 資料ダウンロードされたお客様情報を一覧で見られるので、取りこぼしがなくなりました!

  • 営業担当者に管理画面に入ってもらい、コンバージョンしたお客様を直接見てもらっています。ferret Oneを導入したことで、マーケと営業が連携できるようになりました。


ブログ機能

コンテンツ活用では欠かせないブログ機能。ferret One なら、記事の作成やOGP設定、予約公開設定など、記事公開に必要な一通りの機能が揃っています。ブログテンプレート機能もありますので、入稿の際の作業を効率化でき、メディア運営もスムーズです。


実際のお客様の声

  • ブログの更新をしやすいので、マーケティング部だけでなく、社内の技術職のメンバーなど、みんなで手分けして更新し、コンテンツを増やせる体制ができました。

  • ferret Oneを導入して、目標の3倍以上のセッション数を獲得できました!

  • ブログ機能を使って記事を更新し、狙っていたキーワードで検索順位1位を獲得できました。思い立ったときに即座に記事の執筆や修正ができ、ありがたいです。

▼ブログ機能を活用されているお客様事例

  1記事に1ヶ月はかけられない……ページ制作のスピード感が決め手 昔ながらのアナログによる手法がメインで中長期視点で見ると人海戦術への不安を感じていた株式会社ベネッセiキャリア様。導入前は、既存のアセットに頼らず新規リードを開拓できる仕組みが必要でした。導入の決め手、今後の取り組みについておうかがいします。 Webマーケティングツール『ferret One』



レポート・行動履歴機能

ferret Oneでは、ダッシュボードにおける全体数値確認だけでなく、レポート・行動履歴機能によるさらに細かい分析が可能です。さらに、コンバージョン顧客の過去の行動履歴も確認可能。個人ごとの分析を行うことができます。


実際のお客様の声

  • 細かいレポートやSEO順位などを確認できるので便利です。

  • コンバージョンしたお客様の行動履歴を見られるので、次の施策に活かすことができます。営業担当者がアプローチする時の参考にもなっています。

▼レポート・行動履歴機能を活用されているお客様事例

  CMSでサクサク更新! リニューアルから1ヶ月で、資料ダウンロードが300件発生 リニューアルのため、専任担当がいなくても使いこなせるサイト制作ツールを探していた株式会社ハー・ストーリィ様。ferret One導入の決め手や、導入後の成果、今後の取り組みなどをお伺いしました。 Webマーケティングツール『ferret One』



フォーム機能

ferret Oneなら、お問い合わせや資料ダウンロードのためのフォーム作成もラクラク。資料のアップロードや、ダウンロードページの作成、フォーム項目の設定まで、これひとつで完結します。

  フォームもダウンロードページも簡単作成!ferret Oneの操作画面を公開 BtoBマーケティングにおいて、サイト内に資料を設置して、リード獲得につなげる施策は非常に重要です。しかし、資料をダウンロードしてもらうためには、そのためのフォームやページの準備が必須となります。 今回は、資料ダウンロードフォームをferret Oneで作成するとどんなメリットがあるか、実際の画面をお見せしながら紹介します! Webマーケティングツール『ferret One』


実際のお客様の声

  • 資料ダウンロードフォームを設置し、並行してコンテンツも増やしたことで、サイトリニューアル後1ヶ月間で300件のコンバージョンが発生しました。

  • コンバージョンを増やすために、ホワイトペーパーをサイト内に複数設置することにしたのですが、ferret Oneでフォームやダウンロードのページをすぐに作れるので、助かっています。

▼フォーム機能を活用されているお客様事例

  スピード命のBtoBビジネス、 思い立った施策をすぐ打てるマーケティング体制を確立! サービス立ち上げにあたり、素早くサイトを制作して軌道に載せる必要があった株式会社LIFULL様。ferret One導入の決め手や、導入後の成果などをお伺いしました。 Webマーケティングツール『ferret One』



メールマーケティング機能

ferret Oneでは、獲得したリード情報をリスト化し、メール配信を行うことができます。もちろんHTMLメールやステップメールの配信も可能。配信後の数値分析もできるので、セミナーの案内や資料の案内など、さまざまな施策に活用できます。

ちなみにferret Oneのお客様の中では、コンバージョンが安定して発生している企業ほど、メールマーケティング機能の使用頻度が高い傾向がみられました。


実際のお客様の声

  • 今までは持っている名刺情報を活かせておらず、対応は各営業マンに任せていました。しかし、ferret Oneでメールを送ってみたところ、休眠顧客からのお問い合わせが発生。今ではコンスタントにメール配信を行うようになりました。

  • ウェビナーの案内をメールで行ったところ、メール経由でのコンバージョンが発生しました。

  • メール配信によりコンバージョンが増え、他の部署からも施策について質問をうけるようになりました。

▼メールマーケティング機能を活用されているお客様事例

  サイトリニューアルに加え、 業界に先駆けWebマーケ施策を実行。 3ヶ月で80件の問い合わせを獲得! 創業110余年、新サービスサイトの立ち上げを検討されていたアピ株式会社様。ferret Oneを導入し、Webマーケの施策に取り組み始めたことで80件のお問い合わせが!導入の決め手や今後の取り組みについておうかがいします。 Webマーケティングツール『ferret One』



LP機能

ferret Oneでは、LP作成も社内で自由に行うことができます。テンプレートを選び、テキストを入力。ドラッグ&ドロップで、画像やボタンも簡単に設置できます。
外注に依頼せずとも、自分たちで作成や修正ができるため、ターゲットに合わせた訴求や、高速改善に役立つとのお声をいただいています。

  3時間で完成!? ferret Oneのテンプレートで「ウェビナーページ」を作成してみた 新型コロナウイルス感染拡大を受け、ウェビナー(オンラインセミナー)を実施する企業も増えてきました。ウェビナーは開催テーマや登壇者に合わせ、いくつもページを作成することも多いでしょう。今回は、そんなウェビナーページをferret Oneで作成するとどんなメリットがあるか、実際の画面をお見せしながら紹介します! Webマーケティングツール『ferret One』


実際のお客様の声

  • ferret Oneだと自分たちでLPをどんどん作れるので、ターゲットとしている各業界に向けて、訴求を変えながらLPを複数用意することができました。その結果、月に数件だったリード数が、月に100件を超えるほどになりました。

  • ferret OneならLPを量産できるので、どんどん施策をうって改善できます。マーケティング知識のないメンバーでも作成・更新ができ、大手企業様からのお問い合わせにもつながっています。

  • 以前はLPを外注していましたが、修正が発生するたびに時間も費用もかかっていました。当時は修正に1〜2週間かかっていましたが、今では自分の手でその場で改修できます。成果が出るまでのスピードも早まりました。

▼LP機能を活用されているお客様事例

  LP運用内製化で工数を1/4に圧縮!販促・集客支援事業「SBギフト」担当者インタビュー|ferret One(フェレット ワン) 企業のギフトキャンペーン支援事業を行うSBギフト株式会社さま。外注でのWebサイト制作はコスト・工数に問題点が多く、ferret Oneの導入を決めました。今回はferret One導入前の課題や導入の決め手、今後の取り組みをお伺いします。 Webマーケティングツール『ferret One』



コンバージョンの多い企業ほどferret Oneの利用頻度は高い傾向に

以上、2020年のferret One機能の利用頻度割合と、施策ごとのお客様の声をご紹介しました。

なお、企業によってコンバージョンポイントや施策内容、商材単価が異なるため一概に比較はできませんが、ferret Oneでは、コンバージョンが安定して発生しているお客様ほど、管理画面へのアクセス頻度が高い傾向が見られています。

また、フォーム機能やメールマガジン機能など、コンバージョンに繋がる機能の利用頻度も高い傾向にあるようです。

BtoBマーケティングでは、リードの獲得から育成まで、戦略的にさまざまな施策を打ち、PDCAを回し続けることが必要です。

さらなるWebマーケティングの強化が求められる2021年、各社の声を参考に、自社に合ったマーケ施策を実施していきましょう。


弊社では、このような、リード獲得、サイト制作(CMS)、問い合わせ管理、メール配信、LP作成、キャンペーン管理など、BtoBマーケティングに必要な機能を一通り揃えたオールインワンマーケティングツール「ferret One」をご提供しています。

ferret Oneについては、ぜひ無料の資料をご覧くださいませ。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

Seminar

開催予定のセミナー


Recommended

おすすめの記事

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ