フォームもダウンロードページも簡単作成!ferret Oneの操作画面を公開



BtoBマーケティングにおいて、サイト内に資料を設置してリード獲得につなげる施策は非常に重要です。しかし、資料をダウンロードしてもらうためには、そのためのフォームやページの準備が必要になります。

今回は、資料ダウンロードフォームをferret Oneで作成するとどんなメリットがあるか、実際の画面をお見せしながら紹介します!

目次[非表示]

  1. 1.作成にあたり用意するもの
  2. 2.資料ダウンロードページの想定作成時間  
  3. 3.資料ダウンロードページの作成手順
  4. 4.ferret Oneで資料ダウンロードページを作成するメリット


作成にあたり用意するもの

  • ferret One管理画面
  • ダウンロード用の資料


資料ダウンロードページの想定作成時間  

想定作業時間:2時間程度
※資料作成時間を除く


資料ダウンロードページの作成手順

資料ダウンロードの仕組みを作る際は、資料のアップロードから、ダウンロードボタンの設置、フォーム・ページ作成まで、以下の流れで進めていきます。


1.資料を準備する 

まずはPDFファイルで、ダウンロード用の資料を準備しましょう。 
※すでに資料を作成している場合は②へ進みます。資料を作成していない場合、例えばホワイトペーパーなら、こちらの記事(ホワイトペーパーとは?書き方は?ホワイトペーパーについてよくある10の疑問)を参考にしてみてください。 


2.資料をアップロードする

資料が準備できたら、早速ferret Oneにアップロードします。

①ライブラリ > ファイル の 「新しいファイルをアップロードする」をクリックします。


②モーダルが出るので、1で準備したダウンロード資料をアップロードします。 

ファイルを直接ドラッグ&ドロップ、もしくは左下の「外部ファイルから選択する」を クリックするとアップロードできます。


簡単にアップロードできました!


3.サンクスページを作り、ダウンロードボタンを設置する

次に、資料のダウンロードボタンを設置するための「サンクスページ」を作成します。 


①新規ページを立ち上げ、左メニューにあるパーツを活用してページを編集します。

今回はダウンロード資料を設置するページなので、「ボタンパーツ」を使います。

「ボタンパーツ」をはじめとする各パーツは、ドラッグ&ドロップで簡単に設置できます。


②設置したボタンパーツ(ダウンロードボタン)にリンク設定を行います。 

「ボタンパーツ」をクリックすると、下に青いメニューが表示されます。歯車マークをクリックして、設定画面に入りましょう。

 
③「サイト内のページ・ファイル」選択し、先ほどアップロードしたファイルを選びます。

 
④「プレビュー」で確認し、問題がなければ「更新する」ボタンでページ反映します。

これで、フォームを入力したユーザーが資料をダウンロードするページが完成しました。


4.ダウンロード用フォームを作る 

ダウンロードページに設置する「フォーム」を作成します。 

①入力フォーム一覧で「新しいフォームを作成する」をクリックし、フォームの基本情報を登録していきます。 

この時、「完了ページ」に手順2で作成したサンクスページを設置します。


②フォーム項目を追加・設定します。


設定ができたら、プレビューボタンから内容を確認することもできます



プレビューに問題がなければ保存しましょう。これで、フォームの完成となります。

【ワンポイントアドバイス】

フォーム入力の項目が少ないほど、CVRは高まります。その一方で、項目が少なすぎると、マーケティングや営業に生かせないというデメリットがあります。自社に必要な情報を定義し、フォーム項目も定期的に改善することをおすすめします。


5.資料ダウンロードページを作成する

①最後に、ユーザーに資料ダウンロードを促すためにページを立ち上げます。

見たままの画面編集で、資料に合わせた見出しや画像・テキストを追加しましょう。


②手順4で作成した「フォーム」を設置します。

「フォームパーツ」をドラッグ&ドロップし、先ほど作成したフォームを選択します。これで、フォームの設置が完了です。

【ワンポイントアドバイス】

「資料の説明」と「フォーム」を横に並べると、資料への興味を保ったまたフォーム入力をしてもらえるため、離脱を防ぎやすくなります。


③公開設定を行い「更新する」ボタンをおします。

【ワンポイントアドバイス】

資料の中身を2~3枚ほど公開すると、ダウンロードへの興味を引きやすくなります。

資料ダウンロードページが完成しました!


■実際の資料ダウンロードページはこちら
 https://ferret-one.com/pamphlet​​​​​​​

今回は、はじめから入力する文章やフォーム項目を決めていたため、作業時間は実質1時間ほどで済みました!


ferret Oneで資料ダウンロードページを作成するメリット

  • 資料のアップロードから、フォームやページの作成まで、ferret Oneひとつで完結できる
  • 基本操作がドラッグ&ドロップなので、直感的に作成可能
  • 非エンジニアでも作成できるため、施策を思い立った時にスピーディに反映できる
  • フォームやページの複製も可能なので、新たな資料追加や改善も簡単


BtoBマーケティングにおいて、資料ダウンロードの設置によるリード獲得施策は必須です。ferret Oneなら、簡単にダウンロードページが作成できるため、リードの獲得から育成まで、さまざまな施策にいかすことができます。


弊社ではリード獲得、サイト制作(CMS)、問い合わせ管理、メール配信、LP作成、キャンペーン管理など、BtoBマーケティングに必要な機能を一通り揃えたオールインワンマーケティングツール「ferret One」をご提供しています。

ferret Oneについては、ぜひ無料の資料をご覧くださいませ。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_