BtoBのWebマーケティングの成功事例5選! ferret Oneの活用方法


BtoBマーケティングで『ferret One』を利用している企業は、「ツール」だけではなくマーケティングの「ノウハウ」までを手にすることができます。そのため、日々数々の成功事例が生まれているのです。

この記事では、ferret Oneを活用して、BtoBマーケティングを成功に導いた事例を紹介します。

■合わせて読みたい資料
BtoBリード獲得事例集

  BtoB事業向け!ferret Oneリード獲得「事例集」 ferret Oneを活用して、Webマーケティングに成功しているBtoB企業様の事例をご紹介します。 Webマーケティングツール『ferret One』


目次[非表示]

  1. 1.リード獲得が増え事業が効率化「株式会社ランドスキップ」
  2. 2.DX化で新規顧客開拓に成功「株式会社新菱」
  3. 3.オフライン受注ほぼ100%の状態を脱却「株式会社エス・グルーヴ」
  4. 4.サービスサイトを切り出し、お問い合わせ数が1.6倍に!「アイティメディア株式会社」
  5. 5.CVが前年比176%達成「株式会社カケハシ」
  6. 6.ferret Oneならノウハウまで提供できる


リード獲得が増え事業が効率化「株式会社ランドスキップ」


株式会社ランドスキップ様は、Web広告を展開していましたが、リードがゼロという月もあるほどで、成果が出る状態ではありませんでした。
情報の可視化ができていないために効果測定ができず、PDCAが回しにくい環境にあったのです。

マーケティング担当者もBtoBマーケティングのノウハウを持っていないために、打開策が打ち出せない状況でした。

ferret Oneを導入することで、事業内容を踏まえたアドバイスを受けることができるようになり、状況は一変。Webサイトの修正を自社で行えるようになり、情報も可視化され、PDCAが回せるようになりました。
その結果、月に100件程度のリードを獲得できるようになったのです。

リードが増えてからも、継続的なアドバイスを受けながら、ferret OneのサポートとともにBtoBマーケティングに取り組んだことで、リード対応の体制が整いました。
CPAを約70%削減させることにも成功したのです。

▼さらに詳しい事例の解説は以下のページをご覧ください。
撤退危機のサービスがWebマーケで大逆転! イベント「デジタル化時代のマーケ組織の立ち上げ方 2021年2月25日回」開催レポート

  撤退危機のサービスがWebマーケで大逆転! イベント「デジタル化時代のマーケ組織の立ち上げ方 2021年2月25日回」開催レポート これから新たにWebマーケティングに取り組むBtoB企業の担当者の皆さまへ、事業の最前線で活躍するマーケターの体験談を通して、知見と実践ノウハウを共有するのがイベント「デジタル化時代のマーケ組織の立ち上げ方」。2021年2月25日回では、未経験でマーケ組織を立ち上げ、毎月200件以上のリードを獲得するまでに成長させたNTT西日本・株式会社ランドスキップの佐伯穂高氏をゲストに迎えました。未経験メンバーで立ち上げた組織が事業計画を達成できた秘訣と、楽しみながらマーケティングに取り組むコツをお伺いしました。 Webマーケティングツール『ferret One』


DX化で新規顧客開拓に成功「株式会社新菱」

株式会社新菱様は、Webマーケティングに関するノウハウを持っていない状態でした。
ferret Oneを導入する時も「とにかく今の古いWebサイトを新しくしたい」という想いだったそうです。

しかし、ferret Oneの担当者はサイトリニューアルの構想を否定。「サイトが洗練されてかっこよくなれば問い合わせが増えるだろう」と考えていた当初の計画は取り止めました。
サイトの目的を改めて見つめ直し、本質的なリニューアル計画を立て直したのです。

ferret Oneを活用することで、サイトのリニューアルだけでなく、データの蓄積・解析ができるようになりました。データが確認しやすくなったことで、スマホの流入が増えているからスマホの広告を増やそう、といった次の施策も判断しやすくなりました。

そのようにPDCAを回すスピードが早くなっていったことで、新規顧客開拓の面でも徐々に成果が出てくるようになったのです。サイト訪問数は35倍に増え、問い合わせの質も格段に向上しました。データを見つめ、それに合わせた対応を臨機応変に行った結果です。

さらに顧客の新たなニーズを発見できるようにもなりました。今まで想定していなかった業界からの問い合わせがあり、事業の新たな可能性を発見できたのです。

▼さらに詳しい事例の解説は以下のページをご覧ください。
時代の変化に合わせたDXで新たな顧客開拓に成功!従来はなかったWebサイト経由での受注を獲得

  時代の変化に合わせたDXで新たな顧客開拓に成功!従来はなかったWebサイト経由での受注を獲得 市場の縮小に危機感を抱き、Webに力を入れるべくferret Oneを導入された株式会社新菱様。導入前の課題から、新しい顧客層の開拓といった導入後の成果について、お伺いしました。 Webマーケティングツール『ferret One』


オフライン受注ほぼ100%の状態を脱却「株式会社エス・グルーヴ」

株式会社エス・グルーヴ様はオンラインでの受注獲得の実績が皆無に等しい状態で、オフラインでの営業による受注がほぼ100%でした。
オンラインでの受注獲得が急務という状況のなか、ferret Oneの導入を決めたのです。

PDCAを早急に回すための最優先課題は、臨機応変にサイト更新ができるよう効率化すること。
ferret Oneなら簡単なCMSでマーケティング担当者自身で更新ができるため、まずその課題は解決されました。

ferret Oneを導入することで、サイト内のユーザーの回遊も確認できるようになりました。料金表を探し回っているような形跡が見られれば、すぐに料金見積もりの内容を追加。PDCAが早く回るようになったのです。

その結果、以前は2カ月に1件くらいだったオンラインからの問い合わせが、月に数件発生するように。オフライン受注ほぼ100%の状態から脱却することに成功しました。

SEOでも成果が出始め、これからはさらにWebマーケティングの成果が求められる状況になってきています。

▼さらに詳しい事例の解説は以下のページをご覧ください。
リソース不足の新規事業立ち上げ期にぴったり!兼任でもサイトを更新できる

  リソース不足の新規事業立ち上げ期にぴったり! 兼任でもサイトを更新できる 従来はほぼ100%がオフライン経由での受注だったエス・グルーヴ様。オンラインからの受注獲得のためにferret Oneを導入され、オンライン経由での受注を実現されました。 Webマーケティングツール『ferret One』


サービスサイトを切り出し、お問い合わせ数が1.6倍に!「アイティメディア株式会社」

アイティメディア株式会社様は、IT、カルチャーなど多岐にわたる専門メディアを運営し、メディアを活用した広告やプロモーションを提供しています。

コーポレートサイトでサービスを紹介しているため、マーケティング担当者が自由に施策を実行できないことが課題となっていました。そこで、マーケティング部員が増えたタイミングで、確度の高いMQL創出のためにコーポレートサイトからサービスサイトを切り出すプロジェクトに取り組むことになりました。

ferret One導入の一番決め手は、迅速なサイト更新ができることです。また、BtoBに特化したサイトの作り方を教えてもらえることや、サイト設計を伴走して一緒に考えてもらえることも大きなポイントでした。

導入後は、課題の整理やサイト設計にアドバイスをもらいながら、Webサイトを制作・運営しています。Webサイトからのお問い合わせ件数は1.6倍に増加し、質も向上しました。さらに、資料ダウンロードからの獲得リード数は月に100件以上になり、セミナーの告知ページも作りやすくなり、以前の3倍以上の回数セミナーを実施することに成功しました。

▼さらに詳しい事例の解説は以下のページをご覧ください。
サービスサイトを切り出し、お問い合わせ数が1.6倍に!「アイティメディア株式会社」

  コーポレートサイトからの切り出しでお問い合わせ数が1.6倍に!集客のためのサイト設計がカギ 元々はコーポレートサイトにあったサービス情報をサービスサイトとして切り出すことでお問い合わせ数を1.6倍にまで伸ばされたアイティメディア様。ferret One導入の経緯と現在の施策の状況についてお伺いしました。 Webマーケティングツール『ferret One』


CVが前年比176%達成「株式会社カケハシ」


株式会社カケハシ様は、コンテンツマーケティングによるリード獲得が課題でした。
コンテンツマーケティングを行うとなると、自社サイトのコンテンツ拡充が命題となります。しかし、Webサイトの更新体制はエンジニアに依存したものでした。

エンジニアはWebサイトの更新が本業ではありません。社内の大事な開発リソースであるエンジニアの工数を割きたくはなかったのです。マーケ側としても、都度依頼をしていると些細な更新や修正にも時間とコストがかかってしまいます。
そのため、Webサイトの更新については、マーケで完結できる体制をつくりたいと考えていました。そこで、ferret Oneの導入を決めたのです。

マーケチーム全員がferret Oneを活用するようになり、必要となったLPやお役立ちページなどをその都度すぐに自作するようになりました。更新スピードが格段に上がるだけでなく「自分たちがコンテンツを作るんだ」という意識も芽生えました。

SEOの成果も出始め、セッション数は前月比146%、CV数は前月比176%という結果も出ました。
その後もさらにコンテンツを拡充し、成果を追求しています。

▼さらに詳しい事例の解説は以下のページをご覧ください。
CV数が前年比176%に!秘訣は「マーケチームだけ」でWeb施策が完結する環境

  CV数が前年比176%に!秘訣は「マーケチームだけ」でWeb施策が完結する環境 Webサイトの更新にエンジニアの手を借りる必要があり、更新スピードを上げられないという課題をお持ちだったカケハシ様。ferret Oneの導入で、サイトの更新スピードアップ、施策の複合によるCV数増を実現されました。 Webマーケティングツール『ferret One』


ferret Oneならノウハウまで提供できる

ferret OneのWebマーケティングの成功事例を紹介しました。

ferret Oneは単なるCMSではなく、データを可視化し、PDCAを高速化する役割を果たします。
さらに、サポートにより適切なアドバイスを受けながらWebマーケティングを進めていける点も、大きなメリットです。

BtoBマーケティングが初めてという場合も、サイトの更新スピードに疑問を感じている場合でもferret Oneは役立ちます。
より多くの事例を知りたい場合は、以下のページをご覧ください。

▼ferret One導入事例
https://ferret-one.com/cases

  ferret Oneを導入した企業様事例|ferret One ferret Oneを導入し、自社でWebマーケティングを行い、集客増に成功した企業様の事例をご紹介します。 Webマーケティングツール『ferret One』


ferret Oneは、Webサイト制作からリード獲得、顧客管理までBtoBマーケティングに必要な機能をそろえているマーケティングツールです。長年の実績に基づいたBtoBマーケティングのノウハウをセットで提供することで、Webマーケティングを成功に導きます。
リード獲得のノウハウも提供していますので、ご興味のある方はぜひ資料をご覧ください。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014