初心者でもサイト作成できるペライチとは? 使い方と無料・有料プランの違い


「Webサイト作りって難しそう」
「自分でWebサイトを作ってみたいけどプログラミングはわからない」
「Webサイトを作りたいけどプロに頼むのは高すぎて気がひけるな」

プログラミングの知識が無いために、Webサイト作りができないと思っていませんか?

「ペライチ」なら、初心者でも簡単にWebサイト作りが可能になります。
この記事では「ペライチ」について、詳しく解説していきます。

ノーコードのCMS17種類を徹底比較!BtoB向け・CMS比較ガイドも合わせてご覧ください。

  BtoB企業向け!CMS比較ガイド CMSにはたくさんの種類があり、Webサイトの目的・目標によって最適なCMSを見極める必要があります。本書では、サービスサイト・メディアサイトを中心に、サイトタイプごとにおすすめのCMSを整理。それぞれで必要な機能をまとめ、比較表にまとめました! Webマーケティングツール『ferret One』


目次[非表示]

  1. 1.ペライチとは?
  2. 2.ペライチでWebサイトを制作するメリット
  3. 3.ペライチでWebサイトを制作するデメリット
  4. 4.ペライチの無料プランで使える機能
  5. 5.ペライチの有料プランで使える機能
  6. 6.ペライチの料金体系とそれぞれの特徴
  7. 7.ペライチで作ったWebサイト事例3選
  8. 8.ペライチ以外のおすすめ無料Webサイト制作ツール3選
  9. 9.BtoB企業向けWebサイト制作ツール
  10. 10.ペライチは手軽に1ページのWebサイトを作るのにおすすめ


ペライチとは?


ペライチ」は、1ページのWebサイトをノーコードで作成できるサービスです。
必要な要素を、ドラッグ&ドロップで追加していくだけで、誰でも簡単に本格的なWebサイトやWebページを作ることができます。

また「ペライチ」というサービス名の通り、1ページ完結型のWebサイトを作るのに最適。
長い1ページのWebサイトを作りたい人に向いているサービスでしょう。

一方、複数のページが必要なサイトを作りたい人には不向きなサービスです。


ペライチでWebサイトを制作するメリット

誰でも簡単にWebサイトを作れる「ペライチ」。
なぜ簡単に利用できるのか、他にどのようなメリットがあるのかを、詳しく解説します。


ペライチのメリット①プログラミングの知識が不要

ペライチ最大のメリットは、プログラミングの知識が不要ということです。

Webサイトを作るためには、最低でもHTMLとCSSの知識が必要となります。HTMLやCSSの知識を身につけるためには、かなりの時間と労力がかかってしまいます。

しかし、ペライチを使えば、プログラミングの知識を身につけることなく、Webサイトを作成できます。プログラミング未経験の方だけでなく、初心者の方にもおすすめです。


ペライチのメリット②デザインの知識が不要

ペライチには、約300種類以上のデザインテンプレートが用意されています。
デザインテンプレートに沿って、自身のWebサイトを構築していけば、本格的なサイト制作が可能です。

配置や配色に自信がない方でも安心してWebサイトを作ることができるでしょう。


ペライチのメリット③無料で1ページ作れる

ペライチは無料で1ページだけWebサイトを制作できます。
無料アカウントで使用できるサービスは限られますが、簡単なWebサイトであれば十分制作可能です。
ただし、1度きりしか作れないため、お試しのように使うことはおすすめしません。


ペライチのメリット④日本語のサポートがある

Webサイト制作サービスの多くが、日本語サポート非対応です。

しかしペライチは日本で生まれたサービスなので、しっかりとした日本語サポート体制が整っています。
初心者でも安心してサービスを利用できるでしょう。


ペライチのメリット⑤編集や修正が素早くできる

ペライチはWebサイトの編集や修正も簡単に行えます。
サーバーにアクセスして、その都度ダウンロードして編集しなくてはいけないWebサイトとは違い、ペライチはログインするだけで編集ができます

必要な時に、すぐに修正・編集ができるので、素早くサイトを更新できるメリットがあります。


ペライチでWebサイトを制作するデメリット

多くのメリットがある「ペライチ」ですが、続いてはどのようなデメリットがあるのかを解説します。


ペライチのデメリット①1ページ以上は有料になる

ペライチで無料で制作できるのは1ページのみ。
1ページ以上のWebサイトを作ると有料になります。
複数ページを必要とする情報量の多いWebサイトを作る場合は、有料プランに加入しましょう。


ペライチのデメリット②無料プランでは制限が多い

ペライチは1ページのみであれば無料で制作可能ですが、無料プランで作る場合、さまざまな制約があります。
例えば、無料プランでは問い合わせ機能を実装できません。

本格的にWebサイトを運用したい、作り込みたいと考えているのであれば、有料プランを検討しましょう。


ペライチのデメリット③デザインの自由度が低い

ペライチのメリットとしてテンプレートによるデザインを挙げました。
しかし、自由にデザインしたい、と考えている人にとっては、自由度が低く感じられるでしょう。

デザインに対して細かなこだわりがある人にとっては、マイナスポイントです。


ペライチのデメリット④SEO対策が難しい

ペライチの最大のデメリットは、SEO対策が難しいことです。
SEO対策のためには、Webサイト内のタイトルタグを適切に盛り込む必要があります。

しかし、ペライチで作るWebサイトでは、タグ選択が不可能。そのためSEO対策が脆弱になってしまいます。

検索エンジンでの上位表示を狙いたい人にとっては、デメリットになるでしょう。


ペライチの無料プランで使える機能


無料プランでは、以下の機能が利用可能です。

  • 1ページのWebサイト作成
  • スマートフォン最適化
  • 常時SSL対応

スマートフォン最適化されるので、スマートフォンやタブレットなどデバイスごとに表示が自動で変わります。
また、常時SSLに対応しているため、セキュリティ面でも安心です。


ペライチの有料プランで使える機能

無料プランでできることに加え、有料プランではさらに下記のことが利用可能になります。

  • 独自ドメイン接続
  • フォームの設置
  • フッター広告の非表示
  • SNS連携
  • HTML/CSS/JS埋め込み
  • メルマガ配信
  • 決済機能
  • パスワード保護
  • ファイルダウンロード

本格的なWebサイトを運用したいと考えている場合、有料プランを検討しましょう。


ペライチの料金体系とそれぞれの特徴

ペライチには4つの料金プランが用意されています。
それぞれの料金と特徴を見ていきましょう。


スタートプラン

月額料金:0円
公開上限数:1ページ

料金は0円ですが、公開ページは1ページのみです。
気軽にライトなサイトを作りたい人におすすめです。


ライトプラン

月額料金:1,078円
公開上限数:3ページ

ライトプランでは、公開可能ページ数が3ページに増えます
さらに、独自ドメイン/SNS連携/フォーム設置が可能になります。
イベント告知や問い合わせ対応ページに向いているでしょう。


レギュラープラン

月額料金:2,178円
公開上限数:5ページ

レギュラープランでは、公開可能ページがさらに5ページに増加
フッター広告非表示/HTML・CSS・JS埋め込み/アクセス解析も可能となるため、公式ホームページなどにおすすめでしょう。


ビジネスプラン

月額料金:3,278円
公開上限数:10ページ

ビジネスプランでは、EC決済(カート機能)が追加できるので、ネットショップを運営することも可能になります。
メルマガ配信/決済/パスワード保護/ファイルダウンロード/予約機能も可能となるので、本格的なサイトを構築・運営したい人におすすめです。

常時SSL対応とスマホ最適化は、すべてのプランに付随しています。


ペライチで作ったWebサイト事例3選


では、実際にどのようなサイトがペライチによって作られているのでしょうか?
事例を見ていきましょう。


タイガーモブ株式会社が運営する「Tonashiba」

「社員シェアリングサービス」を展開する、Tonashiba。
人になかなか伝わりにくい新しいサービスを、縦長のWebサイトで丁寧に解説しています。

https://www.tonashiba.work/


Yumiko.Photo

フォトグラファー・横山優美子さんのWebサイトです。
縦長のサイト内で、撮影した写真だけでなく、イベント告知やSNS連携・予約受付を行っています。

https://www.yokoyumi.info/


小野郁子税理士事務所

小野郁子税理士事務所のWebサイトです。
すべての情報が1ページにまとまっており、サイト訪問者にとって見やすいページとなっています。

https://sub.shinagawatax.com/


ペライチ以外のおすすめ無料Webサイト制作ツール3選

1ページのWebサイト制作に最適な「ペライチ」。
ペライチ以外にはどのようなWebサイト制作サービスがあるのでしょうか?


世界No.1シェア。上級者向け「WordPress」

数多くのサイトが採用しているコンテンツ管理システム「WordPress」。
WordPressは、無料でサイト制作から記事の投稿まで行えます
制作会社のデザイナーも使うツールで、HTMLやCSSなどを使ったカスタマイズ性を重視したホームページ作成をしたい企業に向いています。Webの基礎知識がある人に向いているツールでしょう。

WordPressはなぜ初心者に難しい?ノーコードのCMSに移行するメリット

公式サイト:https://ja.wordpress.org/



テンプレートから選んでページを作成したい企業向け「Wix」

500以上あるテンプレートから選択して本格的なサイトを作れる「Wix」。
Wixは、無料で直感的にWebサイトを作れるWebサイト作成サービスです。
テンプレートで簡単な反面、デザインの自由度が低いことが難点としてあげられます。

公式サイト:https://ja.wix.com/


とにかく簡単にぺージを作成したい企業向け「Jimdo」

要素を配置するだけで簡単にWebサイトを作れる「Jimdo」。AIの質問に答えるだけでページが完成するプランもあり、とにかくすぐ簡単に1ページ作成したい場合におすすめです。

テンプレートは40種類以上ありますが、他のサービスに比べると豊富とは言えないことが難点です。

公式サイト:https://www.jimdo.com/jp/


BtoB企業向けWebサイト制作ツール


Webサイト制作後の成果にこだわりたいBtoB事業者様は、「ferret One」がおすすめです。

弊社のferret OneはBtoBに特化したWebサイトを、その後各社がマーケティングしやすいCMSで納品します。​​​​​​BtoBマーケのプロがサイト運用者の視点で開発した圧倒的に使いやすいCMSが魅力です。

  • BtoBに特化したWebサイトを作りたい

ferret Oneは長年の事業運営と1,200社以上の導入実績から、リード獲得・育成の成果実証済みの成功の型でWebサイトを制作します。

  • ノーコードで、とにかく簡単に、ページ作成・更新したい

「Wordpressや他社のCMSより断然使いやすい」との声を多くいただいています。

サービスサイトやLP、セミナー集客、資料ダウンロードなど、BtoBのノウハウを反映したテンプレートも多数用意されていますので、新規作成も簡単です。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら
​​​​​​​

ペライチは手軽に1ページのWebサイトを作るのにおすすめ

プログラミング不要で、初心者でも手軽にWebサイトが作れるサービス「ペライチ」。
Webデザインの知識がなくても、プロと遜色無いレベルのWebサイトを作れる、魅力的なサービスです。

1ページのWebサイトを作ってみたいと考えている人はぜひ、ペライチを活用してみてはいかがでしょうか。


BtoBサイトの作成・リニューアルをご検討中ならferret Oneがおすすめです。

​​​​​​BtoBマーケのプロがサイト運用者の視点で開発した圧倒的に使いやすいCMSで、日々のちょっとした更新や施策実行がすぐに行えます。CMS機能をベースに、メール配信やマーケティング機能は必要なだけオプションで追加していく安心の料金体系です。

ご興味のある方はぜひ資料をご覧ください。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

ferret One CMSプラン資料ダウンロード

​​​​​​​

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014