CMSとは?導入するメリットとおすすめツール比較12選


CMSを使い、社内でWebサイトの管理を完結させて、効率化する企業が増えてきました。

CMSがWebサイトにおいてどのような役割を持っているか、正しく認識していますか?CMSの導入を検討するのなら、その価値は理解しておきたいものです。

そこでこの記事では、CMSの意味や導入するメリット、また代表的なCMSの特徴について解説します。

目次[非表示]

  1. 1.CMSとは?
  2. 2.CMSを導入するメリットとは?
  3. 3.CMSの種類を比較!ツール12選
  4. 4.自社に合ったCMSの選び方とは?サイトタイプ別に解説


CMSとは?

CMSとは、Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)の略です。Webサイトのコンテンツを管理する仕組みのことです。

以前は、Webサイトは限られた技術者しか管理ができませんでした。Webサイトの些細な変更点や情報更新に関しても、すべて技術者に依頼して、更新作業を施してもらうのを待つしかなかったのです。

しかしCMSを活用すると、Webに関する専門知識がなくても、OfficeのPowerPointやExcelを操作するような感覚で、Webサイトの作成、情報更新が可能になります。

必要になったときにすぐに適切な情報公開ができるので、サイト上ので営業機会を逃すことがありません。CMSは単純にWebサイト運営のコストを減らすだけでなく、売上向上にも繋げられるものなのです。


CMSを導入するメリットとは?

CMSを導入すると、具体的に以下のようなメリットがあります。


CMS導入のメリット1:専門知識がなくてもサイトの制作や更新ができる

CMSのもっとも大きなメリットは、限られた技術者でなくても、見やすくて便利なWebサイトを作れるということです。

CMSを導入することで、プログラムのソースコードを扱う必要はなくなります。担当者自ら、サイト構築、ページの作成、修正などが簡単にできるようになるのです。

お問い合わせフォームを設置したり、記事の検索機能をつけるといった細やかな配慮も、CMSを操作すれば簡単にできます。いちいちWeb制作会社に依頼して、打ち合わせしながら進めていくような手間を削減してくれるのです。


CMS導入のメリット2:最新情報をすぐ公開できる

情報はなるべく素早くユーザーに提供したいですよね。TwitterやFacebookなどでは、担当者自ら情報を更新できますが、公式サイトだとそうもいきません。

CMSを導入すれば、依頼しなくても担当者自身でWebサイトを更新できるため、最新情報をタイムラグなくサイトから発信できるようになるのです。

これまで発信したい情報が確定してから、2~3日しないとアップできなかったものが、30分程度でアップできるようになることもあります。情報の鮮度が落ちないうちに発信できるのは大きなメリットです。


CMS導入のメリット3:基本的なSEO対策ができる

CMSで作成したサイトは、すでに基本的なSEO対策が施されています。通常であれば、細かな対策にまで気を払って作り込んでいかなければなりませんが、ある程度はサポートしてくるので安心です。

検索者が求めるコンテンツを提供することに、より集中できるようになります。

CMSを選ぶ際に、とくにSEOが強いとされているものを選ぶと、より効果的です。


CMS導入のメリット4:スマホ対応が簡単

現在、Webサイトを閲覧する端末としてもっとも活用されているのはスマートフォンです。CMSを使わずにWebサイトを制作すると、パソコン用とは別で新たにスマートフォン用にサイトを作り直さなくてはなりません。

しかし、CMSを使えば、ほとんどの場合はスマートフォン向けのデザインも自動生成してくれます。閲覧端末がスマートフォンの場合は、自動でスマートフォン向けのデザインに切り替わる「レスポンシブデザイン」に対応したCMSも数多く存在するのです。

今や、スマートフォン対応のWebサイトは基本です。検索エンジンからの評価を落とす大きな原因にもなり、集客への影響が大きいので注意しましょう。


CMS導入のメリット5:効率的にWebサイト運用できる

Webサイトをきちんと作成すると、各ページで共通の記述をしたい箇所が出てくるはずです。そのような場合、全ページに共通する部分をテンプレートとしておくことができます

共通部分に変更があっても、各ページをいちいち変更する必要もありません。

また、複数の担当者で更新を分担できるのです。一つのパソコンからだけでなく、複数のパソコンからログインし、素早く最新情報を発信できます。


CMSの種類を比較!ツール12選

CMSには具体的にどのような種類があるのでしょうか。代表的なものを12種類紹介します。自社に合うものがどれなのかを考えながらご覧ください。


世界一のシェア「Wordpress」

Wordpressは、世界中でもっとも高いシェアを誇っているCMSです。

テーマと呼ばれるデザインテンプレート、機能を拡張させるプラグインが多くあり、Webの専門知識がない人でも、オリジナリティのあるWebサイトがつくれます。

オウンドメディア運営や、コーポレートサイトにも対応できるCMSです。

  ブログから大規模サイトまで作れる CMS - WordPress.org 日本語 簡単に美しいサイト、ブログ、アプリを作成するのに使えるオープンソースソフトウェア。 WordPress.org 日本語


感覚的な操作でOK「Movable Type」

日本で5万件以上の導入実績を誇る、人気の高いCMSです。

Wordを操作するような感覚的操作でWebサイトを作成できるので、専門知識がなくても基本的な操作ができます。

Webの知識がほとんどない人でも、コーポレートサイトを作成、管理できるのが特徴です。

  CMS プラットフォーム Movable Type - クラウドもオンプレミスも幅広く対応可能なCMS - Six Apart CMSプラットフォーム Movable Type 公式サイト。簡単、安全にウェブサイトを更新・運用でき、コンテンツ・マーケティングにも最適。充実の機能と豊富なソリューションで、ブログから大規模サイトまで幅広く対応します。 シックス・アパート株式会社 - CMSソフトウェア、ブログサービスを提供


BtoBマーケティングに特化した「ferret One」

BtoBマーケティングを目的としたCMSです。

Webの専門知識がなくても、Webサイトの作成、更新ができる利便性はもちろんのこと、マーケティング機能もついていることが大きな魅力となっています。

単にサイト運営をするだけでなく、サイト内の行動を分析したり、リードを管理するなどといった、マーケティングに特化した機能が数多く装備されているのが特徴です。

  BtoBマーケティングに必要な機能がこれ1つで!ferret One(フェレットワン) ferret Oneは、BtoBビジネスにおけるデジタルマーケティングに必要な機能が全て揃ったツールです。 プログラミング不要の高機能CMSと感覚的に使えるアクセス解析機能により、WebサイトのPDCAを高速化。メールマーケティング機能とブログ機能によるリードとのコミュニケーション。LPはたった2時間で作成できます。貴社のリードジェネレーションを最適化します。人気のMA/SFA/CRMとも簡単に連携できるため、リードナーチャリングや顧客管理も思うままに可能です。 上記ツールのみならず、デジタルマーケティングを最適化するためのコンサルティングまでセットで提供。40万人以上の会員を抱えるWebメディア"ferret"で展開している、デジタルマーケティングのノウハウを貴社にインストールします。 Webマーケティングツール『ferret One』


大企業にも対応「Drupal」

世界的に有名で人気が根強いCMSです。大規模なサイトでも利用されており、一般的なCMSよりもかなり複雑なシステムを構築できます。

大企業のWebサイトでも利用できるほどの性能を持っていますが、CMSの中では、使用するのに専門的な知識が必要です。難易度が高い点がデメリットとなります。

  Drupal - Open Source CMS Drupal - the leading open-source CMS for ambitious digital experiences that reach your audience across multiple channels. Because we all have different needs, Drupal allows you to create a unique space in a world of cookie-cutter solutions. Drupal.org


中小企業にちょうどいい「Blue Monkey」

中小企業に適したCMSです。中小企業の担当者が利用することを想定し、Webへの専門知識がない人でも、Webサイトの構築や更新ができるように作られています。

必要な機能に絞っており、シンプルな操作性も魅力です。迷いなくWebサイト作成や更新ができるようになります。

  ホームページ制作ならCMS「BlueMonkey(ブルーモンキー)」 ホームページを制作するならCMS「BlueMonkey」で構築しよう!導入社数1,600社以上の圧倒的な実績を基に、“誰でも使えるCMS”を目指して日々のバージョンアップやサポート対応を心掛けています。 ホームページ制作ならCMS「BlueMonkey(ブルーモンキー)」


セキュリティに強い「NOREN」

2002年からサービス提供をしている、国産のCMSです。

中小企業はもちろん、大企業のサイトでも対応できるほどのセキュリティを持っており、安心して活用できます。連携性や拡張性にも注力しており、時代に合わせた改善が施される点も魅力です。

  https://noren.ashisuto.co.jp/ CMS構築 実績トップクラスのNORENです。日本国内で750社を超えるお客様にご利用いただいており、「すぐに使える ずっと使えるCMSのスタンダード」をコンセプトに、圧倒的な使いやすさを提供します。 https://noren.ashisuto.co.jp/


オウンドメディア専用「はてなブログMedia」

オウンドメディア専用のCMSです。はてなブログの操作性がそのまま引き継がれたCMSで、誰でも記事を作成できます。

はてなブックマークとの連携機能があり、ソーシャルメディアでの拡散をサポートしてくれる点も魅力です。

  はてなブログMedia ならオウンドメディア運営に必要な全てが揃う - はてなのコンテンツマーケティング支援総合サービス はてなブログMedia ならオウンドメディア運営に必要な全てが揃う!10年以上のサービス運営で培われた技術力・ノウハウが詰まったオウンドメディア専用CMS。編集者・管理者が直面しがちなさまざまな課題を解決できます。 はてなのコンテンツマーケティング支援総合サービス


豊富な機能と高い拡張性「RCMS」

金融機関やIT企業など、さまざまな企業で導入されているCMSです。

標準機能が充実しているほか、拡張性が高いのも特徴で、コーポレートサイトはもちろん、ECサイトなどでも対応できます。

  CMS構築ならRCMS - あらゆる要望に応える最強のCMS 国内3000社以上の実績。CMSでのWEBシステム構築なら国産で⾼機能なRCMS。他社と比較してください!コーポレートサイトから大規模メディアサイト、会員制サイトなど様々なWEBサイト構築の要望に対応可能。無料版もありますので、お気軽にお試しください。 CMS構築ならRCMS - あらゆる要望に応える最強のCMS


3ステップで簡単作成「Jimdo」

ドイツ発のクラウドタイプのCMSです。

3つのステップで簡単にWebサイトが作成でき、無料でお試し利用もできます。クラウドタイプCMSの中では汎用性が高く、自社に合ったカスタマイズをできるのが特徴です。

  Jimdo 国内最大級のホームページ作成サービスのジンドゥー(Jimdo)はホームページを無料で簡単に作れます。プログラミング知識も不要で、誰でも自分好みのホームページにデザイン可能。SEOやアナリティクスなど機能満載で集客に困らないウェブサイトを作れるビルダーとして大人気! Jimdo


低価格で機能充実「PowerCMS」

CMSソフトウェア「Movable Type」を高性能、高機能化させたツールです。

Webサイト運営者視点のさまざまな機能が装備されており、柔軟なカスタマイズができます。
セキュリティが強固なのはもちろん、低価格でありながら、便利な機能が充実している点が人気です。

  error | PowerCMS - カスタマイズする CMS。 PowerCMS - カスタマイズする CMS。


10000ページを超えるサイトにも「WebRelease」

10000ページを超えるような大規模のサイトでも使用できるCMSです。
大企業の公式サイトでも安心して運用管理できます。

機能が充実しており、導入したらすぐに利用開始できる点も魅力です。

  CMSならWebRelease2 WebRelease2 は企業向け商用 CMS です。WebRelease2 は静的コンテンツ配信型のセキュアな CMS です。WebRelease2 には、スケジュール配信、リビジョン管理、リビジョン比較、外部リンクチェック、承認ワークフロー、操作履歴、多国語対応、権限管理など、企業向け CMS に求められる機能が十分に備わっています。 https://www.frameworks.co.jp/


誰でも簡単に操作できる「Wix」

世界中で多く利用されているCMSで、世界190か国で1億5000万人以上が利用していると言われています。

Webの専門知識は不要で、ドラッグ&ドロップなどの簡単な操作でWebサイトがつくれるのが特徴です。気軽にWebサイトを作成できるため、個人の利用者も多く存在します。

一方で大企業のWebサイトなど、ページ数の多い大きなWebサイトには不向きです。

  ホームページ作成 | 無料ホームページ制作ツール | Wix.com 世界1億ユーザー突破!Wixで無料ホームページを作成しよう。簡単ウェブサイトビルダーで自由にカスタマイズ。プログラミングは一切不要。自分だけの素敵なホームページをデザインできます。 ja-wix-new-header


自社に合ったCMSの選び方とは?サイトタイプ別に解説

自社に合ったCMSを選ぶ際には、Webサイトの目的や目標を決めた後、そもそもどんなサイトをつくりたいのか、確認が必要です。

Webサイトは、主に以下の4タイプに分けられます。

  • コーポレートサイト
  • サービスサイト
  • オウンドメディア
  • ECサイト

自社に合ったCMSを選ぶためにどのような準備をすればいいのか。さらに詳しくご紹介するために、目的、目標を設定するフレームワークと、サイトタイプ別のおすすめCMSを具体的にご紹介する資料をご用意しました。

この資料を活用すれば、自社のWebサイトの目的、目標を設定できるだけでなく、どのCMSが自社に適しているかが判断できるようになります。無料なので、ぜひダウンロードしてみてください。

■BtoB企業向けCMS選定ガイドのダウンロード(無料)はこちら

>BtoB企業向け!CMS比較ガイド




弊社では、BtoB事業に必要な機能がそろったマーケティングツール「ferret One」を提供しています。

サイト制作(CMS)・リード獲得・お問い合わせ管理・LP作成など、BtoBマーケティングの強化をお考えの方は、ぜひ無料の資料をご覧くださいませ。

ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

Documents

人気ダウンロード資料

3つのステップで始める
オンラインからのリード獲得術

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ