会員数37万人のferretが開発したCMS

「ferret One」公式ブログ

ホームページ集客/Webマーケティングに役立つ情報を配信中!

Original

CVR上がらない!LPOでやってしまいがちな4つの落とし穴

 

コンバージョン率が改善されない時、あなたならまず何をしますか?
コンバージョン率を改善するために考えられる施策はいくつかありますが、特にランディングページにおけるコンバージョン率の改善施策のことをLPO(Landing page optimization)と呼びます。

この記事では、1ページ完結型のランディングページを作るとき、あるいは最適化する時にうっかりやってしまいがちな事を4つ、まとめてみました。

やってしまいがちな4つの落とし穴

1.関係のないリンクを貼ってしまう

これは意外とやってしまうことが多いのではないでしょうか。
ランディングページを作るとき、ついつい欲を出してしまいがちです。

関連商品も載せておこうかな、このページに来た人なら、このページも興味あるんじゃないかな……etc

確かに、サイトを回遊してもらいたい気持ちもわかります。
しかし1ページ完結型のランディングページの場合、この限りではありません。

オーガニック検索や検索エンジン広告(リスティング広告)からの流入の場合、基本的にはその商品に興味を持っている可能性が高いユーザーという事になります。
しかし、せっかく興味を持ってくれているのに、わざわざサイトを回遊させてしまっては勿体無いです。
と、いうか、他の情報は煩わしいだけです。はっきり言って邪魔です。

あれもこれもと欲張ってしまうと、せっかくのユーザーを逃がしてしまいます。

 

 

2.キャッチコピーのミスマッチ

ついやってしまいがちですが、これはとても重要な事です。
商品を売り込もうとするあまり、説明不足になってしまっていませんか?

例えば、
 ・他社では出来ないサービスを実施!
 ・素早くきめ細やかなサポートを実現!
 ・売り上げアップの事例多数!
こういう情報を載せたいとします。

良いことばっかり書いても、ユーザーは「お、じゃあお問い合わせしてみようか!」とはなりません。
(どうして他社では出来ないんだろう……)
(素早いってどれくらい早いの?何で早いの?)
(事例ったってねぇ、どうせ何百件の事例のうちの数件なんじゃないの?)
こうなる訳です。

しかし悪い事も書けば良い、という訳でもありません。
一応販促ページですから。

ではどうするか言うと、何故そうなっているのかを懇切丁寧にお伝えするしかありません。

 ・他社ではやっていない、こんな取り組みをしてます!理由は……
 ・24時間、専門のスタッフが常駐しています!迅速な対応が可能です!
 ・お申し込み頂いた10000名様のうち、90%以上の方からご満足の声を頂いております!その理由は……

といった具合です。
売る側としてついつい忘れがちですが、何も知らないユーザーに向けた販促ですので、詳しく説明しないと商品の良さをわかって頂けません。

3.広告とランディングページのキャッチコピーが一致していない

例えば広告に「期間限定!赤字覚悟の特別価格!」というキャッチコピーを載せたとします。
この広告を見て興味を持ってランディングページに訪れた時に、「期間限定」の文字が抜けていたら、ユーザーはどう思うでしょう。

かなり極端な例ですが、言いたいことは伝わったでしょうか。
どういう経路から流入したのか、というのを意識しないとこういう事態に陥りがちです。

4."誰に"が定まっていない

商品の良さを伝えたいあまり情報を詰めすぎて、ただの商品の紹介ページになっていませんか?
コンバージョンに繋げるコツは、ユーザーに「この商品だったら自分抱えているの課題を解決できる!」と思ってもらう事です。

もちろん商品の良さを伝える事には変わりありませんが、例えば英語塾の体験入学についてのページで、どんな経歴の講師がこれだけいます!という情報よりも、どうして当塾を選ぶべきなのか。という情報の方が、ユーザーにとって価値のある情報となるでしょう。

"誰が"、"どんな時に"、"どんな課題があって"、"この商品はその課題をどう解決するのか"というのを意識しましょう。

誰に向けた商品なのかを考える

いかがでしょう、ついやってしまっていませんか?
長々と書きましたが、実はひとつの事しか言っていません。

この商品は誰に向けたものか。を意識する。

これだけです。
その"誰"かを設定して、その人の需要に落としこむようにランディングページを作りましょう。

この記事では4つ、ランディングページを作る際に陥りがちな事を紹介してみました。
みなさんのランディングページはどうなっていますか?
もし心当たりのあった方は是非、この記事を参考にしてみてください。

ferret One運営事務局

ferret One運営事務局

ferret One運営のサポート全般を行っています。 ユーザーのみなさまにより良いコンテンツを届けられるように邁進していきますので、今後とも何卒よろしくお願いします。

無料お役立ち資料

今、注目をあびているコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、CMS活用・BtoB向けリード獲得など、幅広いテーマで無料お役立ち資料を配布しております。
「Web集客について問題があるが、何をしてよいのか分からない」といったお悩みにつきましても、記載されています。お気軽にダウンロードしてください。

ferret Oneへのお問い合わせ

Web集客でお悩みをお持ちの方、 小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントがお悩み解決のお手伝いをいたします。
もちろん、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関することや、成功事例のご紹介などいたします。お気軽にご連絡ください。

ferretOne各種サービス

オウンドメディアの運用を成功させたい企業
様はご相談ください。ferretで培ったメディア構築・運用のノウハウをご提案します。

ご自身でWebマーケティング知識を学びたい方へ。各種資料がダウンロードできます。

ferret Oneを検討中の方へ。今ならお問い合わせ頂いた方に導入企業様の事例集をプレゼント中です。

カテゴリ一覧

記事ランキング


ferret Oneへのお問い合わせ

Webマーケティングに関するご相談や、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。ferret Oneを活用してWeb集客に成功した事例などもご紹介させていただきます。


登録番号 IA180169
適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014