ABテスト(えーびーてすと)

# BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ABテストとは

ABテストとは、一定期間である部分の改善施策を2パターン用意し、どちらが効果を得られるのかという検証をすることを言います。

2パターンのみならず3つのパターンで検証する場合などもあり、WebマーケティングにおいてCV率の向上に有効とされている手法のひとつです。


ABテストの重要性

CVが得られないからと、むやみにページ全体をリニューアルしたりすることはリスクが高く、どのような部分でユーザーが離脱、直帰してしまったのか判断する材料を損失してしまいます。

そのため、ABテストで改善施策を検証し、効率的に運営や更新をしていくことが大切です。低コストで実施でき、効率的にCV率の向上や高いROIの獲得が期待できます。

LPやECサイトでは、CVを得るためにわずかなビジュアルの差でも影響が発生するため、ABテストのように繰り返し施策を試していくことが重要です。

ABテストは双方のパターンを同条件で比較することが重要で、正しく検証を行うためにもシーズンや流入チャネル、経済変動や競合の動向などの条件も揃えて比較しましょう。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ