ABテスト(えーびーてすと)

# BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ABテストとは

ABテストとは、一定期間である部分の改善施策を2パターン用意し、どちらが効果を得られるのかという検証をすることを言います。

2パターンのみならず3つのパターンで検証する場合などもあり、WebマーケティングにおいてCV率の向上に有効とされている手法のひとつです。


ABテストの重要性

CVが得られないからと、むやみにページ全体をリニューアルしたりすることはリスクが高く、どのような部分でユーザーが離脱、直帰してしまったのか判断する材料を損失してしまいます。

そのため、ABテストで改善施策を検証し、効率的に運営や更新をしていくことが大切です。低コストで実施でき、効率的にCV率の向上や高いROIの獲得が期待できます。

LPやECサイトでは、CVを得るためにわずかなビジュアルの差でも影響が発生するため、ABテストのように繰り返し施策を試していくことが重要です。

ABテストは双方のパターンを同条件で比較することが重要で、正しく検証を行うためにもシーズンや流入チャネル、経済変動や競合の動向などの条件も揃えて比較しましょう。

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014