BtoBマーケティングの支援会社を比較!おすすめ13社

BtoBマーケティングの支援会社を比較!おすすめ13社


BtoBマーケティングは業界の種類やサポート方法が豊富なため、支援会社選びが困難です。

そのような時、自社と同業種(同業界)の企業を支援した実績を持つBtoB支援会社を選べば、営業活動の効率化と業績アップを狙えます。

本記事では、各種類のBtoBマーケティング支援会社から情報を収集して、各社のサービス情報や選択方法をまとめました。ぜひ活用してください。


■BtoBマーケティング支援会社をお探しの方へ
弊社ではBtoBマーケティングを自社で運用できるようになるための支援を行っております。ご興味のある方は、ぜひ資料をご覧ください!
「ferret One」サービス紹介資料

  ferret Oneサービス資料ダウンロードはこちら|ferret One ferret Oneのサービス内容を紹介した資料をダウンロードいただけます。ferret Oneの機能、トレーニング、導入企業様事例、料金など確認いただけます。 Webマーケティングツール『ferret One』


目次[非表示]

  1. 1.BtoBマーケティング支援会社には何が依頼できるのか?
  2. 2.BtoBマーケティング支援会社の必要性とは?
  3. 3.BtoBマーケティング支援会社の種類
  4. 4.BtoBマーケティング支援会社の選び方
  5. 5.BtoBマーケティング支援会社おすすめ13社一覧・比較
  6. 6.最適なパートナーを見つけて効率化を実現しよう!


BtoBマーケティング支援会社には何が依頼できるのか?

マーケティング支援会社とは、他の企業のマーケティング活動を支援する専門の会社のことを指します。

マーケティング支援会社には得意分野があり、特にBtoB/BtoCの事業形態で適切なマーケティング方法が異なるため、BtoB企業の場合はBtoBマーケティング支援会社に依頼するのがおすすめです。


BtoBマーケティング支援会社に依頼できる主な業務

具体的にどのようなマーケティング業務の支援を依頼できるのか、主な業務をまとめました。

マーケティング戦略設計・効果測定

市場調査や競合分析、運用体制などを考慮して、目標設定やターゲットの設定を行い、必要な施策を明確にする

アクセス解析

Webサイトの流入やCV数などからマーケティング効果を判断し、次の打ち手を策定したり、戦略改善を行う

Web広告運用

出稿する媒体・キーワード選定や出稿文の作成、入札額の調整など広告運用に関わる全般業務

SNS運用

XやFacebookなどのSNSへの投稿やフォローなどSNS運用の全般業務

Webサイト制作

サービスサイト、オウンドメディアなどのWebサイト制作・リニューアル、広告やキャンペーンのLP制作

コンテンツ制作

導入事例、ホワイトペーパー、動画、広告バナーの制作(企画・執筆・デザイン)

SEO・記事制作

キーワード選定や記事制作などSEO対策全般業務

マーケットリサーチ

市場の動向、消費者の行動、競合他社の活動などを調査し、戦略策定のための情報提供

広報・PR

メディアとの関係構築、プレスリリースの作成と配布、イベントの企画等を通じて企業のイメージを高める業務


BtoBマーケティング支援会社の必要性とは?

BtoBマーケティング支援会社の必要性

BtoBマーケティングを取り入れることで、顧客の変化を素早くとらえ、売上を伸ばす取り組みが企業にとって欠かせなくなっています。

しかし、企業によっては、BtoBマーケティングにすぐに取り掛かるのが難しい場合もあります。そうした場合はBtoBマーケティング支援会社を頼ることをおすすめします。どのような場合にBtoBマーケティング支援会社が必要となるのか解説します。自社の状況と比較してみてください。

  • マーケティングスキル・ノウハウが社内になくても始められる
  • 客観的な視点でアイデアやアドバイスがもらえる
  • リソース不足に対応してもらえる


マーケティングスキル・ノウハウが社内になくても始められる

BtoBマーケティングの施策を、自社の営業部門やマーケティング部門で行うことは可能です。しかし、非常に高度なマーケティングスキルやノウハウが必要なため、最初から円滑に機能させることは難しく、専門知識の蓄積に時間がかかります。

社内にBtoBマーケティングのスキル・ノウハウをもつ人材がいない場合でも、BtoBマーケティング支援会社に依頼すれば、どのようにマーケティングを進めていけばよいのがコンサルティングしてもらえます。


客観的な視点でアイデアやアドバイスがもらえる

自社でマーケティングを進めていても、施策がうまくいかず、つまずいてしまうこともしばしばです。また、新しい施策について効果が分からず実施していいか迷う場合があります。

そうした場合、BtoBマーケティング支援会社を利用することで、客観的な視点を持つプロからアイデアやアドバイスをもらうことができます。自社だけでマーケティングを進めると、売り手の目線に立ってしまいがちです。ユーザーと売り手の間に立つ客観的な意見をもらうことはマーケティングの成功のためには不可欠な取り組みです。


リソース不足に対応してもらえる

BtoBマーケティング支援会社の中には、コンサルティングだけでなく、広告や記事作成などのマーケティング運用代行も引き受けている会社があります。

マーケティングスキルを持った人材を採用するのが難しい場合一時的にコンテンツを増産したい場合などは、BtoBマーケティング支援会社を利用するとよいでしょう。


▼関連記事:BtoBマーケティングについては、こちらで詳しく解説しています
BtoBマーケティングとは?マーケターが教えるBtoCとの違いと成功事例

  BtoBマーケティングとは?マーケターが教えるBtoCとの違いと成功事例 | Webマーケティングツール『ferret One』 BtoBマーケティングと一口に言っても、その手法はさまざまあります。この記事では、BtoBマーケティングの最新トレンドや、コロナによる変化などについて解説します。 Webマーケティングツール『ferret One』


BtoBマーケティング支援会社の種類

BtoBマーケティング支援会社の種類は以下の3つです。


こんな場合におすすめ

コンサル型

マーケティング戦略からお願いしたい場合

代行型

戦略はあるが実務のリソースが必要な場合

コンサル型+代行型

戦略立案~施策実行をすべて依頼したい場合

それぞれの特徴について解説していきます。


①コンサル型

BtoBマーケティング戦略の立案および見直しのコンサルティングに特化した型がコンサル型です。

サポート内容は、現状調査や分析、課題の明確化やマーケティング戦略立案などがあります。家を建てる前の設計図を作ってくれるようなイメージです。

会社によってはマーケティング組織のプランニングや自社組織化の支援を請け負っています。

こんな場合におすすめ

マーケティング戦略からお願いしたい場合


②代行型

代行型はBtoBマーケティングの実務を代行して、日々の活動を支援します。システムの導入や、コンテンツ制作、Webサイト制作、広告運用などの実務が主な支援内容です。

こんな場合におすすめ

戦略はあるが実務のリソースが必要な場合


③コンサル+代行型

コンサルティングから実務の代行まで、まとめて依頼できるタイプです。多くは、コンサルのみ、代行のみの依頼も可能となっています。

メリットは全体を網羅しつつ施策を実践し、戦略に基づく実務の実行をスムーズにできる点です。最近はこの種類の企業が増えています。

こんな場合におすすめ

・戦略立案~施策実行をすべて依頼したい場合
・コンサルティングしてもらいながらも、一部実務のみ代行してもらいたい場合(マーケティングの内製化と外注のいいとこどり)


BtoBマーケティング支援会社の選び方

BtoBマーケティング支援会社の選び方

ひと言にBtoBマーケティングといっても、取るべき戦略はさまざまです。自社が属する業界や提供したいサービスによって異なります。ここでは自社に合ったBtoBマーケティング支援会社を選ぶために確認しておきたいポイントについて解説します。

  • 自社の課題を正しくに認識したうえで提案してくれるか
  • 自社と同業種の企業をサポートした実績があるか
  • 求める成果に近い成功事例を持っているか
  • コミュニケーションを取りやすいか


自社の課題を正しくに認識したうえで提案してくれるか

支援会社に依頼する前に、自社の課題を明確化しましょう。どのような目的でBtoBマーケティングを実践したいかをはっきりさせることで、スムーズに支援会社を選べます。

そして、商談時にBtoBマーケティング支援会社に自社の課題や支援会社を求めている目的を伝えましょう。通り一遍の提案ではなく、伝えた課題や目的を理解した上で、どのような支援が必要なのか、踏み込んだ提案をしてくれる企業であることは、最低限のラインです。


自社と同業種の企業をサポートした実績があるか 

依頼先の候補を絞り込めたら、なるべく自社と同業種の企業をサポートした実績のある企業を選びましょう。経験がある分、自社が求める成果に結びつきやすい傾向があります。

少なくとも、サービスサイトを確認して同業者の導入事例があるか確認しておきましょう。


求める成果に近い成功事例を持っているか

実績だけでなく求める成果に近い成功事例を持っている支援会社をピックアップして、さまざまな要素から依頼先を検討していくことがおすすめです。

ただし具体的な成果をWebサイトに掲載してほしくないという企業も少なくないため、サービスサイトだけでは調査しづらい項目です。商談時に聞いてみるとよいでしょう。


コミュニケーションを取りやすい会社を選ぶ

BtoBマーケティングは、長期にわたっての実施が必要です。

そのため円滑にコミュニケーションがとれて信頼のおける支援企業選びが重要です。コンタクトをとってみてレスポンスが早いか、自社の担当者とスムーズに連携できるかをチェックしてください。


BtoBマーケティング支援会社おすすめ13社一覧・比較

ここでは、おすすめのBtoBマーケティング支援会社を13社紹介します。


1.株式会社ベーシック(コンサル+代行)

ferret One


弊社、株式会社ベーシックはWebマーケティングメディア「ferret」を運営している会社で、Web制作マーケティング施策の運用支援・代行に強みを持ちます。

BtoBマーケティングを始める最初の一歩であるWebサイトの設計から、サイト開設後の日々のマーケティング施策の実行までサポートいたします。

特徴         
・1,200社以上の支援実績から導き出した成功パターンをノウハウとして提供
・BtoBマーケティングの現場で使うことに特化したCMS・MAを開発・提供
主なサービス内容
Webサイト制作・Webサイト運用
オンボーディング(マーケティング戦略策定、ツールの導入支援)
伴走サポート(ツール・マーケティング施策の運用支援)
各種マーケティング施策の企画/実行の代行
企業実績
株式会社フジテレビジョン
スマートキャンプ株式会社
キリンビバレッジ株式会社
株式会社メドレー 株式会社
リンクアンドモチベーション
公式URL


■関連記事
初めてのWebマーケティングを支えるferret Oneオンボーディングプログラムとは?

  初めてのWebマーケティングを支えるferret Oneオンボーディングプログラムとは? オンボーディングとは、新しくサービスを利用するユーザーが早期にサービスを理解し、活用できるように導くプロセス。多くの企業のWebマーケティングのスタートを支えるferret Oneのオンボーディングのフローと詳細をインタビューしました。 Webマーケティングツール『ferret One』


2. ワンマーケティング株式会社(コンサル+代行)

ワンマーケティング株式会社


ワンマーケティング株式会社は、MA導入に強みがあり、MAツールを中心に、目的に応じてSFAやBIツールを自在に組み合わせて、自社に合ったマーケティング環境を提案してもらえます。

特徴

・MA・ABMの導入支援に強みを持ち、日本全国や海外の新規顧客の開拓事例がある

主なサービス内容
マーケティング基盤の設計

テクノロジーの活用(MAツール中心)

実行支援

企業実績
株式会社JTB
ローム株式会社
エレコム株式会社
京セラ株式会社
コクヨ株式会社
日本能率協会マネジメントセンター
公式URL


3. 株式会社才流(コンサル+代行)

株式会社才流


株式会社才流は、独自のメソッドを活用したコンサルティングサービスに特徴があります。Webサイトでメソッドを多く公開しており、年間100件以上のメソッドを開発しています。

特徴         
BtoBマーケティング支援以外にも、インサイドセールス支援や法人営業支援など幅広い支援サービスがある
・マーケティング施策に必要な広告代理店・デザイナーなど、外部パートナーと提携しており、施策をスムーズに実践する体制が整っている
主なサービス内容

BtoBマーケティング支援

インサイドセールス支援

法人営業支援

新規事業支援

研修​​​

企業実績
株式会社セラク
株式会社Shirofune
株式会社うるる
株式会社アール・アンド・エー・シー
公式URL


4. シンフォニーマーケティング株式会社(コンサル+代行)

	シンフォニーマーケティング株式会社


シンフォニーマーケティング株式会社は、電子部品・化学など製造業向けBtoBマーケティングに特化したBtoBマーケティング支援を行う企業です。

特徴         

・製造業を中心に約500社の実績を持つ
・MAパートナーとして企業ごとに最適なマーケティングツールの選定・導入・運用支援を実施

主なサービス内容

コンサルティングサービス
アップスキリングサービス
マネージドサービス​​​​​​

企業実績
昭和電工マテリアルズ
日本電気株式会社
株式会社日立ハイテクサイエンス
DSP五協フード&ケミカル株式会社
公式URL


5. テクロ株式会社(コンサル+代行)

テクロ株式会社


テクロ株式会社は、オウンドメディア運用代行も行っており、ファンづくりに効果的なコンテンツが魅力的な会社です。

特徴         
特にオウンドメディア、コンテンツマーケティングに強みをもつ
BtoBマーケティング人材を12ヶ月で育成するeラーニングサービスもあり
主なサービス内容

BtoBマーケティング人材育成サービス

eラーニングサービス

BtoB特化のオウンドメディア運用代行サービス

メルマガ・MA運用代行サービス


企業実績
株式会社LGブレイクスルー
株式会社サムシングファン
合同会社Sampaguita
日本アシストシンガポール
公式URL


6.株式会社リーディング・ソリューション(コンサル+代行)

株式会社リーディング・ソリューション


株式会社リーディング・ソリューションは、上場企業・中堅企業を中心に300社以上のBtoB企業支援実績がある支援会社です。様々な規模・業種の支援で得た知見から、事業環境を理解した上で適切なマーケティング施策を提案してもらえます。

特徴         
支援実績業界30業種
・デジタルマーケティング診断サービスがあり、スポットで課題がある場合にもアドバイスが受けられる
主なサービス内容

デジタルマーケティング支援
Webサイト構築コンサルティング
コンサルティング

企業実績
HPに企業名記載なし
公式URL


7.株式会社イノーバ(コンサル+代行)

株式会社イノーバ


株式会社イノーバは、コンテンツマーケティングが強みの大手企業です。

特徴         

・BtoBマーケティングに特化

・SEOコンテンツ制作やホワイトペーパー制作サービスあり

主なサービス内容
BtoBマーケティング伴走型支援サービス
サイト制作
SEOコンテンツ制作
企業実績
SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
株式会社ウエディングパーク
株式会社トヨコン
国際航業株式会社
プラス株式会社ファニチャーカンパニー
株式会社トータル・エンゲージメント・グループ
ビズネット株式会社
京セラコミュニケーションシステム株式会社
公式URL


8.イントリックス株式会社(コンサル+代行)

イントリックス株式会社


イントリックス株式会社は、デジタルマーケティングをメインに、マーケティングに欠かせない業務システムや社内システムの再構築や改善支援までも実施している企業です。

特徴         

・クリエイティブのコンセプト策定から制作まで依頼できる

・社内情報システム構築等について、上流からのシステム企画構築が強み

主なサービス内容

グローバルWebサイト群再構築
デジタルマーケティング戦略立案・推進
プロジェクト全体推進支援
マーケティングシステム基盤企画・構築
クリエイティブデザイン制作
Webサイト制作・運用支援
BtoBコンテンツ制作
業務システム/イントラネット構築・改善支援

企業実績
浜松ホトニクス株式会社
株式会社前川製作所
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
PEO建機教習センタ
ダイキン工業株式会社
公式URL


9. 株式会社タービン・インタラクティブ(コンサル+代行)

株式会社タービン・インタラクティブ


株式会社タービン・インタラクティブは、日本では稀な「HubSpot」のプラチナパートナーで、大手BtoB企業のWebブランディングを20年にわたりご支援したきた企業です。

特徴         
・大手や中堅メーカーのサイト構築、CRM・MAを核がメイン
・日本では稀な「HubSpot」のプラチナパートナー
・スタッフの大多数が、HubSpot認定資格(インバウンド資格)を取得
主なサービス内容
Webサイト(ホームページ)制作
インバウンドマーケティング支援
MA導入/運用支援
Webコンサルティング
Webサイト診断
ソリューション
企業実績
サン電子株式会社
イビデン株式会社
株式会社ユニバンス
株式会社メイテツコム
丸菱工業株式会社
株式会社サンゲツ
公式URL


10.キオミル株式会社(コンサル+代行)

キオミル株式会社

キオミル株式会社は、中小・中堅企業のBtoBマーケティング支援を得意としている企業です。

特徴         
・現状分析や環境分析からマーケティングプラン立案、実践や効果検証までワンストップのサービス提供
主なサービス内容
Webサイト(ホームページ)制作
Webサイト(ホームページ)運用
SEO対策
Webコンサルティング
企業実績
株式会社FIPAS
合同会社オフィスキャンプ
株式会社FREE JOB
公式URL


11.株式会社MOLTS (コンサル+代行)

	株式会社MOLTS

株式会社MOLTSは、帝人株式会社や株式会社Gunosyなど、BtoB、BtoCに関わらず大企業から中小企業と多種多様の分野でマーケティング支援を実施している企業です。

特徴         
・コンサルティングから運用代行まで予算に適した提案が強み
・決まったパッケージではなく、その時々に合った形を提案
主なサービス内容

コンサルティング
施策代行

企業実績
株式会社ライフテックス
株式会社Techouse
株式会社Kaizen Platform
など
公式URL


12.トゥモローマーケティング株式会社(コンサル+代行)

トゥモローマーケティング株式会社

トゥモローマーケティング株式会社は、各企業で課題となるマーケティング戦略から1つ1つの施策までをオールインワンで支援するマーケティング支援会社です。伴走型支援に特徴があります。

代行については、SEO対策/記事制作、広告運用を依頼できます。

特徴         

・伴走型支援により、内製化を目指すことができる
・少数精鋭スペシャリストが支援

サービス内容

BtoBマーケティング伴走型支援
SEO対策/記事制作
リスティング広告運用/内製支援

企業実績

業界問わず、大手から中小企業まで幅広くマーケティング支援
※Webサイトに企業名記載はないが、「支援開始から2か月で前年比でCPA58%改善、CV数2.6倍まで改善」など高い実績がみられる

公式URL


13.株式会社プリンシプル(コンサル)

株式会社プリンシプル

株式会社プリンシプルは、Googleを中心に世界的企業からパートナーの認定を受けており、データに基づいたマーケティング施策の提案に強みがあります。

特徴         
・日本で少数の「Googleアナリティクス 認定パートナー」
・データ解析を軸に、Webマーケティング戦略、Web広告運用支援・SEO対策支援まで実施
サービス内容

デジタルマーケティング研修
Tableauコンサルティング/ダッシュボード導入支援
デジタルマーケティング・コンサルティング
サイト改善コンサルティング
海外デジタルマーケティング 支援
SEOコンサルティング
サイトリニューアル支援サービス
Web広告コンサルティング/広告運用支援​​​​​​

企業実績
NTT東日本
アディダスジャパン株式会社
株式会社ルネサンス
株式会社イデアインターナショナル
ナビプラス株式会社
シックスセンスラボ株式会社
株式会社車検館
公式URL


最適なパートナーを見つけて効率化を実現しよう!

BtoBマーケティングは多種多様な経験やスキルが必要で、戦略や実施方法について悩みがつきません。つまずいた際は自社だけで解決しようとせず、専門家の意見を取り入れることで、より効果的な施策を推し進めることができかもしれません。そうなれば、結果的に営業活動を効率化でき、業績アップを目指せます。

以下の項目を確認しながら、自社に合ったBtoBマーケティング支援会社を選んでみましょう。

  • 自社の課題を正しくに認識したうえで提案してくれるか
  • 自社と同業種の企業をサポートした実績があるか
  • 求める成果に近い成功事例を持っているか
  • コミュニケーションを取りやすいか

本記事が最適なBtoBマーケティング支援会社を見つける際に役立てば幸いです!

本記事でもご紹介したように、弊社株式会社ベーシックはBtoBに特化したマーケティング支援・ツール「ferret One」の提供を行っています。自社で運用できるようになる運用支援はもちろん、人材が不足している場合は運用代行も承っております。ぜひ資料をご覧ください。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014