Webマーケティングとは?初心者でもわかる仕事内容や各施策のやり方


正しく運用すれば、費用対効果が高くメリットの大きい「Webマーケティング」。

Webマーケティングに取り組むには、実際何から手を付けるべきなのでしょうか。

そこでこの記事では、Webマーケティングに関する基礎知識と、Webマーケティング担当者の仕事内容や施策などを詳しく解説します。

これからWebマーケティングに取り組みたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

目次[非表示]

  1. 1.Webマーケティングとは?
  2. 2.Webマーケティングの仕事内容①集客施策のやり方
  3. 3.Webマーケティングの仕事内容②接客施策のやり方
  4. 4.Webマーケティングで役立つおすすめツール
  5. 5.まとめ:Webマーケティングで顧客獲得を実現しよう


Webマーケティングとは?

Webマーケティングとは、Webで集客して商品やサービスの購入・契約を促進する活動のことです。

Webマーケティングの強みは、集客の状況やページの閲覧状況などをデータで確認できることにあります。その結果をもとに、随時精度の高い改善を施すことが成功の鍵となります。


Webマーケティングの仕事内容①集客施策のやり方

Webマーケティングと言っても、実際に何をするのかイメージがわきづらいと感じていませんか。Webマーケティングの仕事内容を、まずは集客施策の手法から詳しく見ていきましょう。


SEO(検索エンジン最適化)

SEOとは、検索エンジン最適化のことです。

Webサイトや、作成したコンテンツを検索エンジンで上位表示されるように対策します。

狙ったキーワードに対して上位表示されるためには、検索ユーザーの疑問に答えるコンテンツを作ることが大切です。

検索エンジンは、検索ユーザーにとって有益であると判断したコンテンツを高く評価し、上位表示する仕組みとなっています。

潜在顧客の悩みに対応する検索キーワードに沿ったコンテンツをつくることは、上位表示されやすくなる秘訣です。


■関連記事

  コンテンツSEOとは?検索流入を増やすBtoB記事の作り方 検索エンジンからの流入を増やすために、サイトにSEOコンテンツを追加したいけれど、どうやってコンテンツを作れば良いのかわからない。そんな声をよくいただきます。この記事では、SEOを意識した記事(コンテンツ)作りの手順を3ステップに分けて解説します。 Webマーケティングツール『ferret One』


リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジンの広告枠に広告を掲載する広告手法のことです。

検索キーワードに関連する広告が掲載できるので、ターゲットを絞って訴求できるという魅力があります。

広告の掲載順位は、クリック率やキーワードと広告の関連性・ランディングページの品質などによって評価される「広告の品質」と、「上限クリック単価」の掛け合わせによる「広告ランク」により決定されます。

上限クリック単価は、「入札」によるオークションになるため、費用の算出には知識が必要です。


アドネットワーク広告

アドネットワーク広告とは、Webサイトやソーシャルメディア・ブログなどを集めて広告配信ネットワークを作り、それらの媒体に広告をまとめて配信する広告手法のことです。

複数のWeb広告媒体に広告を配信できるので、各Webサイトそれぞれに広告の掲載依頼をする必要がありません。

簡単に他媒体に広告配信ができるので、より幅広い顧客層に対してアプローチすることが可能です。

アドネットワーク広告業者に掲載処理を一括して依頼できるので、業務効率化に繋がるでしょう。


SNS広告

SNS広告とは、TwitterやFacebookなどのSNSに広告を掲載する広告手法のことです。

SNSでは、利用時に年齢や所属、性別などパーソナルな情報を登録することが必要です。その登録内容がデータ化され、ターゲットの属性を絞り込んで広告を配信ができます

狙ったターゲット層にダイレクトにリーチしやすいという点は、SNS広告のメリットです。


リターゲティング広告

リターゲティング広告とは、一度にサイトに訪れたことのあるユーザーに絞ってリーチする広告手法のことです。

購買を迷っている、もしくは気になっているがその時は購買に至らなかった、という人に繰り返しアプローチができます。

潜在可能性の高いユーザーに絞って広告を表示できるため、高い費用対効果を見込めるでしょう。


アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、Webメディアやメールマガジンに広告を掲載する広告手法のことです。

広告からコンバージョンしたときに、掲載報酬を支払う仕組みになっています。

アフィリエイト広告媒体主は、よりクリック・コンバージョンされやすいようなWebページを作成し、広告掲載主は成功報酬型となるため、費用対効果が高い広告手法でしょう。

しかし、意図しないサイトに掲載されてブランドイメージが下がるリスクがあるため、注意が必要です。


メールマーケティング

メールマーケティングとは、自社で保有している顧客リストに対してメールでアプローチするマーケティング手法のことです。

メールマーケティングで成果を挙げるためには、どのような内容のメール送り、どのような行動を促せば良いのかを深く掘り下げて考えることが大切です。

ユーザーの行動それぞれに応じた訴求のメールを適切なタイミングで送りましょう。


■関連記事

  メールマーケティングとは?初心者によくある9つの疑問 メールは、検討期間が長いBtoBビジネスにおいて有効なアプローチのひとつです。本記事では、メールマーケティングについて、よくある9つの疑問にお答えします。 Webマーケティングツール『ferret One』


Webマーケティングの仕事内容②接客施策のやり方

集客後はどのように接客対応するかにより、目的の達成度が変わります。Webマーケティングの仕事内容における、接客施策について詳しく解説していきましょう。


LPO(ランディングページ最適化)

LPOとは、商品やサービスのランディングページを最適化することです。

キャッチフレーズやページの見やすさ、問い合わせや申し込みボタンの位置や文言などさまざまな観点から、ランディングページへの改良を加え最適化していきます。

ランディングページを最適化することで、コンバージョン向上に繋がります。

ABテストやヒートマップなどを活用し、高いコンバージョンを達成できるよう、ランディングページへの施策を施しましょう。


■関連資料

  BtoBサービス担当者必見!ランディングページ作成・改善ガイド リスティング広告を出稿するにあたって、LPO(ランディングページ最適化)は欠かせない施策になっています。今回ご紹介する資料は、ランディングページを作成・改善するにあたって必要な基本的な知識をまとめたものになっています。 Webマーケティングツール『ferret One』


EFO(入力フォーム最適化)

EFOとは、入力フォームを最適化することです。

入力項目が多すぎたり、質問の内容が伝わりにくいと、入力中の離脱を招く恐れがある入力フォーム。

未入力項目や必須項目がわかりにくかったり、カタカナひらがなやリスト選択など入力方法がわかりにくい、なども離脱を招く原因になります。

入力フォームは、見やすい場所に必要最低限の項目のみに絞って設置すると良いでしょう。


■関連記事

  EFOでよくある7つの疑問 BtoBの入力フォームを最適化し離脱を防ぐには? 「EFOってフォームの項目を減らせばよいの?」「BtoBサイトのEFOのポイントは何?」「必須項目はどう決めればいい?」など「BtoBのEFOについて」よくある質問5つとその解答をご紹介します。 Webマーケティングツール『ferret One』


Webマーケティングで役立つおすすめツール

さまざまな専門知識や技術が求められるWebマーケティング。Webマーケティングに取り組む際に役立つ便利ツールを5つご紹介します。


BtoBのWebマーケティング総合支援「ferret One」


オールインワン型のBtoBマーケティングツール「ferret One」。ferret Oneは、専門知識のない社員でも簡単に、Webサイトの制作から分析や検証、修正までが可能です。Webサイト制作や運用を外注した場合、時間と費用がかかります。ferret Oneを活用すれば、エンジニアでなくても対応できるため、時間やコスト削減に直結するでしょう。社内に専門知識を保有するエンジニアがいない・リソースが無い場合におすすめのツールです。

サイトURL:https://ferret-one.com/


アクセス解析に必須「Google Analytics」


Google Analyticsとは、Googleが提供する無料のアクセス解析ツールです。有料版のアクセス解析ツールもありますが、まずは無料版の活用で問題ありません。Google Analyticsでは、検索ユーザーの行動がデータ化されます。サイトへの訪問数・サイトへの流入元・検索ユーザーのデバイスの種類、など。これらのデータは、LPOや広告手法の選択に役立つでしょう。

サイトURL:https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/analytics/


ページスピードをチェック「Page Speed Insight」


Page Speed Insightとは、Googleが提供するスコアを測定するためのツールです。Webページの表示速度が遅いと、検索ユーザーの離脱に直結します。Webサイトは、検索ユーザーにとって有益なものであると同時に、快適なものでなければいけません。Page Speed Insightを活用し、Webページの軽量化施策に取り組み、表示速度をあげましょう。

サイトURL:https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/


ヒートマップをチェック「Ptengine」


Ptengineとは、株式会社Ptmind社が提供するアクセス解析ツールです。直感的かつ簡単に、なおかつリアルタイムにヒートマップ分析が可能なので注目を集めています。GoogleAnalyticsと同様のアクセス解析機能も保有しており、ユーザーの行動がわかりやすく可視化できるので、LPOやEFOに役立つでしょう。

サイトURL:https://www.ptengine.jp/


検索順位をチェック「GRC」


GRCは、検索順位チェックツールです。検索キーワードやWebサイトの順位をボタンひとつで調査可能。直近の順位変化はもちろん、 過去の全ての順位変化も、グラフで表示されます。施したSEO施策のPDCAを回す際に役立つでしょう。競合サイトの検索順位も追跡できるので、導入をおすすめします。

サイトURL:https://seopro.jp/grc/


まとめ:Webマーケティングで顧客獲得を実現しよう

Webマーケティングを行うための施策やツールには、さまざまなものがあります。

しかし、ひとつの施策を実施するだけでは、その効果をうまく発揮することはできません。

自社のサービスや商品のターゲットに合わせて、施策を組み合わせて全体最適を行うことが重要です。

ぜひ各施策に取り組みながら改善を繰り返し、自社に合ったWebマーケティングの形を見つけてみてください。


弊社では、BtoBマーケティングのためのサービス『ferret One』を提供しています。マーケティングに必要なツールとノウハウが揃っているため、ご興味のある方は、ぜひ無料の資料をダウンロードしてみてください。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら


One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

Documents

人気ダウンロード資料

3つのステップで始める
オンラインからのリード獲得術

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ