ferret Oneの活用事例をご紹介!第2回ユーザー会を開催しました

ferret Oneユーザー会集合写真


2019年11月21日、株式会社ベーシックにて「第2回 ferret Oneユーザー会」を開催しました。ご参加いただきました企業の皆さま、ありがとうございました。

今回はその様子の一部をハイライトでご紹介いたします。

第1回 ferret Oneユーザー会の様子はこちら

目次[非表示]

  1. 1.ferret Oneユーザー会とは
  2. 2.ferret Oneユーザー会の様子
  3. 3.参加者アンケートの声
  4. 4.ユーザー会を終えて ーferret Oneチームよりー


ferret Oneユーザー会とは

ferret Oneのユーザー会は、ユーザーの皆さまの「明日からのWebマーケティング活動」を前へ進めることを目的に、「ferret One」の活用事例の共有や、ユーザー様同士の情報交換・ネットワーキングの場として開催しました。今回は第2回目となります。


ferret Oneユーザー会の様子

ユーザーさま同士の自己紹介

今回は、ferret Oneをご活用いただいている9社の企業様にご参加いただきました。まずは同じテーブルになった方同士、自己紹介とネットワーキングタイムからスタートしました。

ferret One第2回ユーザー会自己紹介タイム


はじめの挨拶

ferret Oneのカスタマーサクセス部 部長 林侑平より、今回のユーザー会の主旨とマーケティング活動の難しさについて触れながら、ご挨拶いたしました。


ferret Oneによるマーケティング施策のご紹介

挨拶終了後、ユーザー会のメインコンテンツへ。

1本目はferret One自身のオウンドメディア「One Tip」の編集長・清水より、8ヶ月間でPVを3.2倍まで成長させた「BtoBオウンドメディアの運営ポイント」をご紹介しました。

ferret One第2回ユーザー会清水

ferret One第2回ユーザー会コンテンツ作成の方針

清水「オウンドメディアは、記事を書くこと自体が目的ではありません。どういう形で事業に貢献するのか最初にきちんと決めておくのが重要です。また、BtoBのオウンドメディアは特に、質が重視されると思っています。弊社でも、量より質を重視して、『この企業、信頼できそう』と思ってもらえるコンテンツ作りを心がけています。

ポイントを抑えて、コンテンツをカテゴリ分けしながら進めた結果、現在One TipではPV数が3.2倍、ソーシャルでも話題になる記事をいくつも作ることができました。」


ferret One第2回ユーザー会LT前半


「One Tip」の目的の1つには、「既存ユーザーへのフォローアップ」があり、既存のお客様にもお役に立てるようなコンテンツを作成しています。実際、清水からの「みなさん、ferret Oneのブログ『One Tip』を読んだことありますか?」という問いかけに対しては、数人の方が手をあげていただきました。

当日は、オウンドメディアを運営中、もしくはこれから取り組もうとされている方が多かったため、興味を持って聞いていただくことができたようです。


ユーザー企業様のferret One活用方法

2本目のスピーチは、SBギフト株式会社 定松様に「ferret Oneを活用したランディングページ・広告運用の進め方」について発表いただきました。

ferret One第2回ユーザー会SBギフト様


ferret One導入前に抱いていた「維持費や時間」に関する課題感と、導入後実際に行なった広告運用を通して成果につながった施策事例をご紹介いただきました。

Webサイトのコーディングがいらずに自由にページを修正できるため、営業チームからサイト運営担当者様へ依頼した内容の齟齬を少なくでき、素早く綺麗なランディングページの作成を実現されています

ferret One第2回ユーザー会LT後半


ご参加されたユーザーの皆さまは、実際にランディングページ改善によって成果の出た事例を聞くことで刺激になったようです。


ディスカッション&宣言タイム

2つのスピーチが終わり、最後はディスカッションタイムです。

ferret Oneのサポートメンバーが各テーブルに同席し、各社様とディスカッションを行いました。自社の課題感の共有・今後やりたいことへのアドバイスなど皆さま積極的にディスカッションいただきました。

ferret One第2回ユーザー会ディスカッション


今回のユーザー会の目的は「明日からのWebマーケティング活動」を一歩でも前に進めること。

ディスカッションの最後は、明日からの取り組みを発表する「宣言シート」にご自身で記載し、テーブル内で意見交換していただきました。

ferret One第2回ユーザー会宣言シート

ferret One第2回ユーザー会宣言タイム


懇親会

ferret One第2回ユーザー会懇親会


ディスカッションタイムで今回の発表は終了です。最後はご参加の皆さま同士、気軽に交流していただけるよう、懇親会を行いました。

ferret One第2回ユーザー会懇親会挨拶


最後は皆さまにユーザー会の感想と、今後の意気込みも前向きにお話しいただき、終始和やかな雰囲気で進みました。


参加者アンケートの声

・マーケティング・Web広告について全く素人だったのですが、ゆっくり寄り添って進めてくださったのでわからない事も恥じなく聴けました。

・スタッフの方のフェレットワンに対する思いが伝わり、より信頼感が増しました。

・普段対応してくれているサポート担当以外の方ともお話できて、今後困ったことがあった場合も気軽に相談できるなという安心感がうまれました。


ユーザー会を終えて ーferret Oneチームよりー

ferret Oneユーザー会集合写真


こちらはユーザー会後に撮影した集合写真です。今回ご登壇いただいた定松様、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。皆さまにとって少しでも有意義な時間となりましたら、幸いです。

私たちも皆さまに混じって普段聞くことのできないお話・ご意見をいただくことができて、非常に嬉しい時間でした。

ferret Oneでは、今後も定期的にユーザー会・交流イベントを予定しています。また皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。


▼ご登壇いただいたSBギフト株式会社様の導入事例はこちら
LP改修期間が2ヶ月から2週間に短縮、Webサイト内製化によって集客強化に集中できる

▼第1回ユーザー会の様子はこちら
先輩企業に学ぶ!ferret Oneはじめてのユーザー会レポート


御社のサイト、リード獲得できていますか?


記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014