先輩企業に学ぶ!ferret Oneはじめてのユーザー会レポート

ferret Oneはじめてのユーザー会レポート


2019年8月7日、株式会社ベーシックにて「第1回 ferret Oneユーザー会」が開催されました。

はじめてのユーザー会には、ferret Oneを最近導入された企業様から、導入後数年経つ企業様まで9社11名が参加されました。当日の様子をハイライトでご紹介します。

目次[非表示]

  1. 1.ferret Oneユーザー会とは
  2. 2.参加企業様の声
  3. 3.ferret Oneユーザー会の様子
  4. 4.ユーザー会を終えて ーferret Oneチームよりー


ferret Oneユーザー会とは

ferret Oneのユーザー会は、ユーザーの皆さまの「明日からのWebマーケティング活動」を前へ進めることを目的に、「ferret One」の活用事例の共有や、ユーザー様同士の情報交換・ネットワーキングの場として開催されました。


参加企業様の声

参加後のアンケートで、企業さまからいただいた声をご紹介します。

普段特別な集まりがない限り、マーケティングを担っている人たちが集まることがないため、貴重な時間となりました。
(製造・販売業)


交流会の中で具体的な話ができ、他の企業の方の取り組み方などを教えていただき良かったです。
(人材コンサル業)


他社のferret Oneの使い方、成功パターンを知り、サイト運用に対してやるべき課題が明確になり行動計画を立てることができました。
(広告業)


他社の方とのコミュニケーションが持てて非常に参考になった。
(建設業)


成功事例の話や具体的な話が有意義でした。
(人材業)


意見を交わすことで、次の施策のヒントになりました。
(サービス業)


ferret Oneユーザー会の様子

自己紹介&ネットワーキング

まずは、同じテーブルになったメンバー同士の自己紹介タイムからスタートしました。初対面の方がほとんどですが、同じマーケティング担当者同士なので、すぐに打ち解けた雰囲気に。

ユーザー会自己紹介&ネットワーキング


トークセッション

開会の挨拶後は、自社のマーケティング上の取り組み、「ferret One」の活用ポイントなどを発表いただくトークセッションへ。

今回は、株式会社識学の小川様、株式会社クリエイターズマッチの嶋田様に登壇いただきました。

株式会社識学の小川様


株式会社クリエイターズマッチの嶋田様


モデレーターは、ferret Oneマーケティング部の河村がつとめました。お二人とのやりとりを、ハイライトで振り返ります。

ユーザー会のモデレーターは、ferret Oneマーケティング部の河村がつとめました


河村:本日は、よろしくお願いします。

小川氏:よろしくお願いします。ferret Oneを約2年近く使ってきたなかで、ノウハウがある程度たまってきたので、今日それをみなさんに還元させていただければと思います。

嶋田氏:私も、使い始めたころの気持ちとか、どんなことをやってたかをお話できればと思います。


月間リード件数が10倍、リード獲得コストが1/10に

河村:まずは、株式会社識学の小川さんにお話をうかがいます。株式会社識学さんは、ferret Oneを導入されて、月間リード件数が10倍、リード獲得コストが1/10と素晴らしい成果をあげていらっしゃいます。

株式会社識学のferret One導入成果



河村:ferret Oneを導入いただく前の課題としては、Webサイト制作や更新を外注でお願いしていたため、時間と費用がかかっていた、と。

小川氏:そうですね。ferret One導入前は、ワードプレスでWebサイトを作っていました。ちょっとした記事ならすぐ書けますが、デザインを変えたい、ボタン配置を変えたいというときは、費用も時間もかかっていました

株式会社識学のferret One導入前の課題


小川氏:それを、内製化しようと思って導入したのがferret Oneです直観的に使えるCMSで、自分たちが表現したいページができると感じました。これまで外注していたコストを抑えることができ、結果、先ほどご紹介があったようにリード獲得コストを1/10にすることができました。


河村:現在の小川さんのミッションは、どういったものでしょうか?

小川氏:

  • 新規リード獲得
  • 新規リードナーチャリング
  • セミナー集客

がミッションです。サイトのコンテンツを充実させつつ、広告も回しています。広告の5割はfacebook広告に当てて、残り5割はいろいろと分散させています。


河村:御社では以前、タクシー広告も出されていましたよね。反響はどうでしたか?

小川氏:タクシー広告やってたときは、オーガニックからの資料請求件数が全然違いました。広告を見て、指名で検索してくれた人が増えましたね。

河村:なるほど、やはりそうなんですね。将来的には弊社もタクシー広告出したいと思っているので、参考になります!笑

ユーザー会トークセッション 株式会社識学様


河村:ferret Oneを利用しているチーム体制について教えてください

小川氏:ferret One導入時は、私含めて2名体制でした。マーケティング活動はオフライン、オンライン両方とも、私が裁量をもってやっています。

河村:少人数で、マーケティングのすべてを担当されているんですね!今でこそferret Oneを活用し倒していただいていますが、導入当時は戸惑いとかはありませんでしたか?

小川氏:ferret OneはUIがすばらしくて、直感的に操作ができますが、細かなサイト表現をするためにやり方に迷うことはありました。カスタマーサポートに問い合わせて、使い方になれていきましたね。細かい使い方にも対応してくれて、助かりました。


河村:今後、ferret Oneを使って取り組んでいきたいことはありますか?

小川氏:実は今、サイトのリニューアルを進行中です。ferret Oneだと、自由にサイト修正できるぶん、いろいろいじってしまってきたので。笑。今一度サイトで伝えるべきメッセージを整えて、サイト再構築しようと思っています。

河村:サイトリニューアル、楽しみにしています!小川さん、ありがとうございました。

ユーザー会トークセッション


お問い合わせが3倍、CPAが1/2に

河村:続いて、株式会社クリエイターズマッチの嶋田さんにお話をうかがいます。ferret Oneを導入されて、お問い合わせが3倍、CPAが1/2、という成果をあげられています。

株式会社クリエイターズマッチのferret One導入成果


河村:嶋田さんは、今の会社に入られる前に、前職でもWebマーケティングを担当されていたんですよね?

嶋田氏:そうですね。前職では、外部の制作会社にサイト制作やLP制作を依頼していました。当時は、修正が発生すると、都度制作会社にお願いをしなくてはいけなかったので、時間も経費も掛かってしまっていました。

河村:今の会社に入られて、前任者から引き継ぐ形でferret Oneを使い始められたわけですが、戸惑いとかはなかったですか?

嶋田氏:使い方になれるために、カスタマーサポートを利用しました。お電話でずっとお話させてもらって、丁寧に対応していただいたのですぐに慣れました。

河村:今は、ferret Oneを使って嶋田さんご自身でLPも作られているんですよね?

嶋田氏:はい、LPはこれまで20本、平均して月1本・多いときで月3〜4本作っています。作りっぱなしのLPにせず、細かいところは調整してPDCAを回しています。やって終わり、作って終わり、は一番よくないと思っているので、何かをしたら一週間ごとにいいか悪いかを判断していくようにはしています。

株式会社クリエイターズマッチがこれまでferret Oneで作ったLP

河村:ここ変えたら、成果がすごく変わったというのはありますか?

嶋田氏:最初はCTAを「お問い合わせ」だけにしていたんですが、「デモ体験」「資料請求」「成功事例ダウンロード」と3つにしたところ、飛躍的にコンバージョンが伸びました。落としどころを複数用意することが重要だったんですね。

河村:なるほど、BtoBの商材だと、お客様の検討段階もグラデーションがありますからね。実は弊社も同じように、「お問い合わせ」「資料請求」「デモ体験」「事例集」とCTAを複数設置しています。

ferret Oneサービスサイト下部CTA


河村:ferret Oneを利用しているチーム体制について教えてください。

嶋田氏:企画については2〜3名でブレストして、ページ制作・修正・分析は主に自分1名でやっています。他には、インサイドセールス1名、セミナー担当1名、ナーチャリング担当1名と連携しています。

インサイドセールスは、ferret Oneの管理画面から、お問い合わせがあったユーザーの行動履歴を見てコールしています。


河村:今後、ferret Oneを使って取り組んでいきたいことはありますか?

嶋田氏:会社の中で自分が一番ferret Oneを使っているので、社内で横展開して、誰でも使えるフェーズにしていきたいと思っています

河村:では最後に、ferret Oneを使われている先輩企業として、最近導入されて企業の方に何かメッセージなどあればお願いします。

嶋田氏:ferret Oneは使いやすいツールなので、使ってみてわからなければCSに聞いて、使い慣れて、Webマーケで困ることがあったらferretの記事を読んだりして、より活性化していただければと思います。

河村:嶋田さん、ありがとうございました!

ユーザー会トークセッション 株式会社クリエイターズマッチ様

ディスカッション&宣言タイム

トークセッションのあとは、同じテーブルのメンバー同士のディスカッションタイムになりました。ferret One導入の先輩企業の話を聞いての感想、自社でのマーケティング課題や取り組みを意見交換しあい、「明日から取り組むこと」を宣言シートに書いて宣言されました。

ユーザー会ディスカッション&宣言タイム


ferret Oneからのご案内

最後に、ferret Oneのプロダクトチームより「ferret Oneの現状」「開発計画」「直近の大きなリリース」について発表がありました。

ユーザー会ferret Oneからのご案内


懇親会

ユーザー会終了後は、同じ会場で懇親会が行われました。参加されている企業様のサイト紹介などを交えながら、和やか雰囲気の中、意見交換が繰り広げられました。

懇親会では意見交換が繰り広げられました

ユーザー会後の懇親会は和やかな雰囲気

ユーザー会のあとの懇親会

ユーザー会を終えて ーferret Oneチームよりー

ユーザー会では、各社のferret One活用方法についての共有や、ユーザーさま同士の情報交換が活発にされている様子を目にしました。ディスカッションタイムや懇親会では、ユーザーの皆さまに混じってお話をすることができ、私たちにとっても大変嬉しい時間となりました。

参加された皆さまにとって、少しでも有意義な時間であったならば幸いです。

ferret Oneユーザー会は、今後も継続的に開催を予定しています。ferret Oneチーム一同、また皆さまにお会いできることを楽しみにしております。


▼トークセッションで登壇された、株式会社識学さんの導入事例はこちら
Webマーケをインハウス化し、毎月50万円の費用削減、CPAが半分に!

▼株式会社クリエイターズマッチさんの事例はこちら
【半年間で成果3倍に】ランディングページ制作は「アップデート型」がうまくいく


御社のサイト、リード獲得できていますか?


Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ