オーガニック検索とは? SEO対策の注意点やおすすめ分析ツール


Webマーケティングを行う企業にとって、オーガニック検索で上位表示されることは、企業の認知向上や集客など大きな効果を生み出します。

この記事では、オーガニック検索の注意点やおすすめのツールをご紹介していきます。

目次[非表示]

  1. 1.オーガニック検索(自然検索)とは
  2. 2.オーガニック検索の上位表示のメリットとは?
  3. 3.オーガニック検索のSEO対策における注意点
  4. 4.オーガニック検索は増やせる?上位表示のためのSEO対策
  5. 5.オーガニック検索のSEO対策のためのおすすめ分析ツール5選
  6. 6.オーガニック検索で上位表示を目指しWebサイトを強化しよう


オーガニック検索(自然検索)とは

オーガニック検索とは、GoogleとYahoo! などの検索エンジンで表示された検索結果のことです。
このとき、オーガニック検索の上部に表示されるリスティング広告の部分は含まれません。

GoogleとYahoo! は、どちらもGoogleのアルゴリズムを利用しており、オーガニック検索の結果は同じです。
Yahoo! では、リスティング広告と別に、Yahoo! 知恵袋やYahoo! ニュースなどの独自コンテンツも表示されるようになっています。


オーガニック検索の上位表示のメリットとは?


​​​​​​​オーガニック検索で上位表示されるメリットを3つ解説していきます。


サイトへの流入者数が増える

上位表示されることで、検索結果からユーザーが流入しやすくなり、サイトへのアクセス数が増加します。

自社のサイトやサービスに関連するキーワードを検索しているということは、何らかの課題を解決したいという意志の表れです。
そのようなユーザーに向けた詳しい製品紹介や、課題を解決するコンテンツなどを発信していれば、問い合わせや成約などの成果に繋がります

オーガニック検索で狙ったキーワードでの上位表示が安定すれば、安定的にサイトへの集客が期待できます。
ただ、順位が下がることを防ぐためにも、顧客の立場になった継続したサイトの運営が必要になります。


無料で表示される

リスティング広告は、クリックされるごとにコストがかかりますし、広告を止めると上位に表示されなくなり、サイトへの流入も止まってしまいます。

オーガニック検索も、長期的なSEO対策やコンテンツを作成する費用はかかりますが、上位に表示させるまで作り上げることができれば、大きな経費追加は必要ありません

短期間で効果の出るリスティング広告だけに頼らず、顧客に支持されるような充実したサイトを作ることは、会社の財産にもなります。


企業への信頼度が高まる

オーガニック検索の順位は、Googleのアルゴリズムがユーザーにとって価値のあるサイトだと判断したものが上位表示されます。

また、それを見たユーザーも上位のサイトの情報に信頼感を持っていることから、企業のブランディングの強化に繋がるのです。

この製品と言えばこのブランドだ、と認識が広まることで、競合他社との差別化にもなり、新規顧客だけではなくリピーターの獲得もできます。


オーガニック検索のSEO対策における注意点

検索上位に表示されるために、必要なのがSEO対策です。
ここではSEO対策を途中で挫折してしまわないように、事前に知っておくべき注意点を2つ解説します。


結果が出るまでに時間がかかる

SEO対策は継続することで成果を得られます

業種によっては、キーワードを上位表示させる難易度が高くなります。
また、SEO対策のためにサイトのリニューアルをする、コンテンツを追加するなど対策を行うと、効果が出るまでの期間が短くなることもあるのです。
そのほかにも、現時点での検索順位など、さまざまな理由で成果が出るまでの時間は変わります。

そのためSEO対策は、リスティング広告など短期で効果の出る施策と組み合わせて利用されることが多い施策です。
時間がかかるからと敬遠せずに、じっくりとSEO対策に向き合って、継続的な顧客獲得に繋げましょう。


キーワードを盛り込むだけでは意味がない

上位表示されたいからと、たくさんのキーワードを盛り込んでも、ユーザーに価値のあるサイトだと判断されなければ効果はありません。

検索キーワードは、市場の検索ボリュームが一定数あり、競合のサイトが少ないものを狙うことが大切です。

2語以上の掛け合わせのキーワードも選定することで、ユーザーの検索目的が明確になり、より自社に興味を持ちやすいユーザーをサイトへ促せます。

また、課題発見や改善策に繋がるキーワードなど、自社が獲得したいユーザーの段階に合わせて考えることも必要でしょう。
キーワードに悩んだときには、関連キーワードを探せるツールを利用するのも一手です。

サイトやコンテンツ公開後には、効果測定を行って改善を繰り返すことで、SEO対策の質を高められます

▼キーワード選定については、下記の記事もぜひ参考にしてみてください。
適切なSEOのキーワード選定の方法とは? 6つの手順と便利なツール

  適切なSEOのキーワード選定の方法とは?6つの手順と便利なツール SEO対策において、もっとも重要な行程が「キーワード選定」です。キーワード選定において、上位表示される見込みがあり、検索流入される意味があるキーワードを選ばなければ、どれだけSEO対策を完璧に行っても成果が上がることはありません。そこで、この記事では適切なSEO対策を施すためのキーワード選定の方法をお伝えします。 Webマーケティングツール『ferret One』


オーガニック検索は増やせる?上位表示のためのSEO対策


検索サイトは広告収入で資金を得ているため、ユーザーに価値のあるコンテンツを上位表示し、より多くの人に利用してもらえることを重要視しています。

そのため、SEO対策はユーザーに評価をしてもらえるように、外部施策と内部施策の2種類から改善を行います。
ここでは、外部施策と内部施策にわけて、どのようなSEO対策が必要か解説していきます。


外部施策

外部施策は、他サイトからの被リンクを獲得するための施策です。

検索サイトでは、他のページで推薦されているのは、ユーザーにとって価値のあるいいサイトだからだと、上位表示される一つの判断材料としています。
被リンクが増えることで、自社の認知も上がり、新たな流入経路を確保することも可能です。

被リンクを獲得するためには、WebサイトやSNS上で評価してもらえるような質のいいコンテンツを発信することが大切です。
また、自社で運営している他サイトやブログで、本サイトを被リンクとして紹介する方法があります。

しかし、外部施策は第三者からの評価であることから、自社でコントロールすることはできません。
ユーザーに価値のあるサイトだと思ってもらえるように、地道にサイトやサービスの改善を続けていくことがとても重要になります。


内部施策

内部施策は、サイト内の最適化を図る施策です。
サイト内の整備を行うため、自社の取り組み次第では大きく評価を上げることが可能です。

内部施策には、コンテンツの質を高める、キーワードの最適化、リンク導線を整えるなどさまざまな施策があります。
また、マルチデバイス対応や、表示速度のアップなど、ユーザーの利用しやすさに対する施策も表示順位を上げる要素です。

SEO対策というと難しく考えてしまいがちですが、検索エンジンにもユーザーにも巡回しやすいサイトを構築していくことが最も大切です。

▼SEO対策については、下記の記事もぜひ参考にしてみてください。
SEO対策とは検索者へのおもてなし!初心者でも順位を上げるやり方

  SEO対策とは検索者へのおもてなし!初心者でも順位を上げるやり方 SEO対策の本質はGoogleではなく、検索者にあります。なぜなら、Googleは検索者に役立つ情報を提供することでビジネスが成立しているからです。この記事では検索者にもGoogleにもしっかり伝わるコンテンツのつくり方をお伝えします。 Webマーケティングツール『ferret One』


オーガニック検索のSEO対策のためのおすすめ分析ツール5選

SEO対策を行う際、課題の発見から運用・効果測定までを、すべて人の手で行っていては、時間も労力もかかります。そんな時に検討していただきたいのが、SEOツールの導入です。

ここでは、おすすめのSEOツール5選をご紹介しますので、自社のニーズに合わせたツール導入の参考にしてください。


Google Search Console


Google Search ConsoleはGoogleが提供している、検索順位のチェックが行えるツールです。Googleのアカウントさえあれば、無料で使えるので、ツールに費用を割けない企業におすすめできます。

検索されたキーワードやクリック率、検索順位などが分析でき、重複しているコンテンツやサイトにエラーが起きた場合はメールで通知してくれるので、主に内部施策に適しています。

しかし、Googleのみのデータ収集で、リアルタイムの反映ではないので、注意しましょう。

サイトURL:https://search.google.com/search-console/welcome


▼Google Search Consoleの使い方については、下記の記事もぜひ参考にしてみてください。
【初心者必見】Googleサーチコンソールの使い方|サイト改善と登録・設定の方法

  【初心者必見】Googleサーチコンソールの使い方|サイト改善と登録・設定の方法 Googleサーチコンソールとは、Googleが無料提供しているWebサイトの分析ツールです。Webサイトの流入元や検索キーワードに対する分析に用いられるため、サービスサイトやオウンドメディアの運用には欠かせません。この記事では適切なGoogleサーチコンソールの使い方をお伝えします。 Webマーケティングツール『ferret One』


ミエルカ


ミエルカは、株式会社Faber Companyが開発したSEOツールです。

検索数のボリュームや競合サイトのキーワード調査、コンテンツのコピーチェックなど、コンテンツを作成する際に役立ちます。

マルチデバイスに最適化されたヒートマップを利用して、アクセス解析ではわからない、ユーザーの熟読、スクロール箇所を見える化することで、ユーザーの隠れたニーズの把握にも効果的です。

利用料は、月額15万円プラン、20万円プラン、個別お見積りプランがあります。
無料お試しも用意されているので、利用してみて検討することができます。

サイトURL:https://mieru-ca.com/


ferret One



ferret Oneは、株式会社ベーシックが提供するBtoBマーケティングツールです。

HTMLなどの専門知識は一切不要で、デザインを選んでテキストや画像を貼り付けるだけで、簡単にコンテンツの作成ができるので、初心者の方にもおすすめのツールです。
15種類のアクセス解析ツールや、サイト訪問者数、SEOの順位もグラフ化して分析が行えます。

利用料は初期費用10万、月額10万~となっており、無料デモ体験も用意されています。

ferret Oneは、マーケティング機能も充実していることから、長期的に利用できる点も大きなメリットでしょう。

サイトURL:https://ferret-one.com/


Lighthouse

Lighthouseは、Googleが公式に提供している無料のGoogle Chromeの拡張機能です。

サイトの表示速度や、タイトル・アンカーテキスト等のチェック、アクセシビリティなどをスコア化してくれる内部施策に適したツールです。

フォントのサイズや、リンクまでのわかりやすさなど細かいところまで、問題点をリストで提示してくれるので、サイトの修正が簡単に行えます。
しかし、英語や専門用語での説明なので、ある程度のSEOの知識が必要になるでしょう。

https://chrome.google.com/webstore/detail/lighthouse/blipmdconlkpinefehnmjammfjpmpbjk?hl=ja


DeepCrawl


DeepCrawlは、内部施策、特にテクニカルSEOに特化したSEOツールです。

サイト内全てを独自のクローラーが巡回し、ページ内の無効なリンクやタイトルの重複、アンカーテキストの不備などを分析し、ページの無駄を省くことができます。

サイト内を時系列で細かく分析してくれるので、過去のデータと照らし合わせて、順位の落ちた原因が把握でき、今後のサイト運営にも利用可能です。

利用料は、小規模のサイト向けの年間36万、大規模サイトであれば規模に合わせた見積もりプランの2種類があります。

サイトURL:https://www.deepcrawl.jp/


オーガニック検索で上位表示を目指しWebサイトを強化しよう

オーガニック検索で上位表示されることは、ユーザーの流入経路の確保や企業の認知度向上など、大きな資産となります。

ここでは、さまざまな視点でオーガニック検索を解説してきましたが、最も重要なことはユーザーに価値のある情報を発信し、検索エンジンに評価してもらう為の施策です。

長期的に改善を繰り返し、企業の利益となるサイトを作る参考にしてください。

▼検索結果の上位表示については、下記の無料資料もおすすめです。
コンテンツマーケティングで加速する、SEO集客ガイド

  ゼロからはじめる!コンテンツマーケティングで加速するSEO集客ガイド|ferret One(フェレット ワン) 本書では、コンテンツマーケティングの最低限の手法の解説から、検索結果画面で上位表示させるために必要なポイントを解説します。 Webマーケティングツール『ferret One』


「ferret One」は、Webサイト制作からリード獲得まで、BtoBマーケティングに必要な機能をそろえたマーケティングツールです。長年の実績に基づいたマーケティングノウハウをセットで提供しており、これひとつでマーケティングが実施できるようになります。
オーガニック検索を含めたWeb集客を検討中の方におすすめです。ご興味のある方はぜひ資料をご覧ください。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

■ピックアップ記事

Seminar

開催予定のセミナー


Recommended

おすすめの記事

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ