マーケティング担当者へおすすめ本7選

マーケティング担当者へおすすめ本7選


マーケティングの本はたくさんあるけれど、どれから読めばいいのか迷うことも多いのではないでしょうか。

今回は、そんな方に向けて「マーケティング担当者におすすめの本」を株式会社ベーシックのマーケティング部部長が厳選!「マーケティングの入門書」「BtoBマーケティング関連」「最近読んだ本の中で、特におすすめ」に分けてご紹介します。

推薦するのはこの人!

株式会社ベーシック川鍋 裕輔

川鍋 裕輔(かわなべ ゆうすけ)
株式会社ベーシック SaaS事業部 マーケティング部 部長

リクルートで営業として新人賞、MVPなどの賞を受賞後、web業界へ転身。立ち上げ間もないSEOベンダーを経て2010年、ベーシックに入社。アプリ関連事業を中心に複数の事業を立ち上げ、アドネットワーク事業の事業責任者に。その後担当事業の事業売却を経て、現在はferret Oneのマーケティング責任者を務めている。
Twitterアカウントは@y_kawanabe


まずは、「初心者向け」の本から紹介します。マーケティングの入門書としておすすめです。

沈黙のWebマーケティング

沈黙のWebマーケティング
著者:松尾 茂起
出版社: エムディエヌコーポレーション
> 書籍情報はこちら

おすすめポイント

SEOの潮流、Googleウェブマスターツールの活用術、Twitterなどのソーシャルメディアの運用法、コンテンツマーケティングの極意など、Webマーケティングの基本がわかる内容です。漫画なので読みやすく、専門用語も分かりやすく解説してくれているので初心者にもおすすめです。

発売は2015年と少し前ですが、今も読まれ続けています。



いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本
著者:宗像 淳
出版社: インプレス
> 書籍情報はこちら

おすすめポイント

初めてコンテンツマーケティングに取り組む人にも、わかりやすく解説されています。「なぜコンテンツマーケティングをやるのか?」というそもそもの目的から、コンテンツ設計の仕方、テーマ出し、KPI設定の考え方など、実践方法まで書かれているので、アクションに移しやすいのもおすすめポイントです。


続いて、「BtoBマーケティング」関連の本の紹介です。

BtoBウェブマーケティングの新しい教科書

BtoBウェブマーケティングの新しい教科書
著者:渥美 英紀
出版社: 翔泳社
> 書籍情報はこちら

おすすめポイント

BtoBのウェブマーケティングにおける重要なポイントがわかりやすくまとまっているので、タイトル通り「教科書」として手元に置いておきたい本です。BtoBのウェブマーケティングというと、ついサイト制作やサイトリニューアル、ツールの導入などの個々の手法が先行しがちですが、その前に必要な戦略、戦術の立て方が学べます。


ザ・モデル

THE MODEL
著者:福田 康隆 
出版社: 翔泳社
> 書籍情報はこちら

おすすめポイント

オラクル、セールスフォース・ドットコムを経て、現在はマルケト日本法人の代表を務める福田さんが「BtoBの営業・マーケティング戦略」を解説した本です。BtoBビジネスのベストセラーといっても過言ではないでしょう。BtoBビジネスに関わっている人は一度読むべきだと思います。


マーケティングについての本ではないけれど、ぜひおすすめしたい本はこちらです。

ザ・ゴール

The Goal
著者:エリヤフ・ゴールドラット
出版社: ダイヤモンド社
> 書籍情報はこちら

おすすめポイント

工場の業務プロセス改善を主題にした小説です。マーケティング担当というより、事業担当者向けの本になります。マーケティングをやる前に、利益を出す仕組みについて知りたいときに、参考になる一冊です。


最近読んだ本の中で、特におすすめなのは次の2冊です。

ザ・チーム

THE TEAM 5つの法則

著者:麻野 耕司 
出版社: 幻冬舎
> 書籍情報はこちら

おすすめポイント

こちらはマーケティングとは関係ない本ですが、チームの生産性について示唆があります。特にリーダーやマネージャーのポジションにある人には、チーム作りのための参考になると思います。


顧客起点マーケティング

顧客視点マーケティング

著者:西口 一希
出版社: 翔泳社
> 書籍情報はこちら

おすすめポイント

SmartNews CMOの西口さんによる新著です。「たった一人の顧客=N1」の行動と心理を分析する「N1分析」はBtoBでも当てはまるのでは、と思いました。参考になるフレームワークも紹介されています。発売前に予約して、発売と同時に一気に読みました。

以上、「マーケティング担当者へおすすめ本7冊」をご紹介しました。

もし何か気になる本が見つかれば、嬉しいです。


▼あわせて読みたい
マーケターがデザインの基礎を学ぶなら【オススメ本5選】

御社のサイト、リード獲得できていますか?


One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014