BtoBのメルマガの最適な配信時間や曜日は?開封率を上げる4つのコツも解説


メルマガには最適な配信時間や曜日があることをご存じですか?メルマガはBtoBにおいて重要性が高く、有効な集客方法のひとつです。だからこそ、最適なタイミングでメルマガを配信し、読んでもらうことが重要になります。

開封率や読了率が高い読まれるメルマガを配信できれば、メルマガひとつで多くのターゲットへアプローチが可能になり、ビジネスチャンスが広がります。

■合わせて読みたい資料

BtoB向け!成約に結びつけるためのメールマーケティングの基礎

  成約に結びつけるためのメールマーケティングの基礎 メールマーケティングは、メールを主なコミュニケーション手段としているBtoBビジネスにおいてはいまだ有効な集客施策です。今回ご紹介する資料はメールマーケティングのメリットや具体的な実施方法などを整理する内容になっています。 Webマーケティングツール『ferret One』

シーン別メールテンプレート集16選

  シーン別メールテンプレート集16選 マーケティング施策や商談など、ビジネスにおいてさまざまなシーンでメールが利用されます。本資料では、セミナー、メルマガ、商談でそれぞれ活用できるメールテンプレートを16個ご紹介します。 Webマーケティングツール『ferret One』

目次[非表示]

  1. 1.BtoBのメルマガの最適な配信時間は?
  2. 2.BtoBの最適なメルマガ配信時間や曜日を探す方法
  3. 3.BtoBのメルマガの開封率を上げる4つのコツ
  4. 4.メルマガを最適な配信時間や曜日に配信して開封率を上げよう


BtoBのメルマガの最適な配信時間は?


BtoBのメルマガ配信では、読み手の行動を想定し、その行動にあわせて配信することで、より開封率や読了率を高くすることが可能です。


曜日

BtoBのメルマガは、基本的に火曜日〜木曜日に配信するのが最適です。

休み明けの月曜日や休み前の金曜日は、仕事が立て込んでいる傾向にあります。そのため、配信したメルマガが他のメールに埋もれてしまったり、時間に余裕がなく読んでもらえなかったりし、開封率が下がってしまうのです。

また、連休直前・直後の配信は避けましょう。普段以上に仕事が立て込んでいることが想定されるため、BtoBのメルマガ配信のタイミングには適しません。


時間帯

BtoBのメルマガ配信は、通勤時間である午前7時頃〜お昼休憩ごろまでが最適とされています。曜日だけでなく時間帯も重要です。

通勤時間は移動中の隙間時間に読み物としてチェックされやすい傾向にあります。通勤後〜お昼休憩ごろまでに配信されたメルマガは、ランチなど一息つける休憩のタイミングで読んでもらいやすいでしょう。

一方で、ビジネスパーソンは接待や同僚との飲み会が多いため、夜間のメルマガ配信は適していません。


BtoBの最適なメルマガ配信時間や曜日を探す方法


ここからは、BtoBのメルマガ配信に最適な時間と曜日を探す方法を解説します。


読み手の行動時間を意識する

BtoBのメルマガ配信に最適な配信時間を考える際に、必ず読み手の行動を予測し、読んでもらいやすい時間に合わせることが大切です。

読み手が忙しい曜日や時間帯にメルマガを配信すると、せっかく配信したのにもかかわらず、スルーされてしまい、読んでもらえません。

そのため、読み手の行動を予測し、時間に余裕があるタイミングを見計らって配信することで、より読んでもらえるメルマガとなります。


メール配信ツールを用いて、分析・検証を行う

メルマガの最適な配信時間や曜日を探すには、メール配信ツールを活用して、A/Bテストや開封率測定などの分析・検証を行うことが大切です。

メール配信ツールを活用することで、メルマガの開封率・クリック率などの細かい数値をレポートで確認が可能です。レポートで確認した数値をもとに、PDCAを回すことで、最適な配信時間や曜日を探せます。

代表的なメルマガ配信ツールは、無料で使用できるものだと「オレンジメール」や「める配くん」、有料のものだと「blastmail」や「WiLLMail」などが挙げられます。

また、無料で使えるアクセス解析ツール「Google Analytics」もメルマガ配信の分析・検証を行う上でおすすめのツールです。

▼メール配信ツールについては、下記の記事もぜひ参考にしてみてください。
メルマガ配信の始め方とは?BtoBでの運用方法と配信システム10選

  メルマガ配信の始め方とは?BtoBでの運用方法と配信システム10選 BtoB事業でメルマガを配信するために、メルマガの内容検討から配信までの流れを順番に紹介します。導入時におすすめの配信システムも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。 Webマーケティングツール『ferret One』


Webサイトへのアクセス状況を参考にする

自社サイトへのアクセス状況を参考にすると、ターゲットとしたいユーザーが自社に興味関心を抱いてくれている時間帯が把握できます。

そのため、どの時間帯にメルマガを配信したら、自社に興味を持ってもらいやすく、メルマガの開封率が上がるかを予測することが可能です。


BtoBのメルマガの開封率を上げる4つのコツ


BtoBのメルマガの平均開封率は20%前後とされています。ここからはBtoBのメルマガの開封率を上げるためにできる4つのコツを解説します。


1. 興味を引くタイトルにする

BtoBのメルマガの開封率を上げるには、読み手が読みたくなるメルマガのタイトルにすることがおすすめです。

メルマガを開かずとも、そのメルマガの内容がわかるようなタイトルにすると、自分にマッチしたメルマガかどうか即座に判断できます。読み手に刺さるタイトルであれば、メルマガを読んでもらえます。

具体的な方法としては、数字を入れたり、「高品質」「業界最安値」「速報」などの興味を引くようなワードを選んで入れましょう。

▼メルマガのタイトルについては、下記の記事もぜひ参考にしてみてください。
メルマガのタイトルで開封率を上げる方法とは?思わず開く件名をつける7つのコツ

  メルマガのタイトルで開封率を上げる方法とは?思わず開く件名をつける7つのコツ | Webマーケティングツール『ferret One』 メルマガは開封して読んでもらえなければ意味がありません。メルマガを開封してもらうために重要なのは「タイトル」です。どんなタイトルをつければ、メルマガは開封してもらえるのでしょうか。この記事では、思わず開いてしまうようなタイトルのコツを解説します。 Webマーケティングツール『ferret One』


2. 同じ曜日、時間帯に配信する

メルマガの効果を最大化したいなら、配信する曜日と時間帯は固定するのがおすすめです。

配信される曜日と時間帯が固定されると、読み手はメルマガを読むことが習慣になりやすくなります。そしてメルマガを読むことが習慣化されると、メルマガのファンになってくれることもあります。

配信される曜日と時間帯が不規則だと、読み手はいつメルマガが配信されるのかわからず、頻繁なチェックが必要です。忙しいビジネスパーソンがわざわざメールボックスをチェックして、メルマガを読むことは考えにくいため、不規則なメルマガ配信は機会損失につながりかねません。


3. メルマガの頻度を見直す

メルマガは適切な頻度で配信し、読み手にストレスを感じさせないことが大切です。

メルマガ配信の回数が多すぎると、読み手にメルマガ解除をされてしまうリスクがあります。その一方で、メルマガ配信の頻度が少なすぎると、存在感が薄くなってしまいます。

メルマガ配信頻度は、最低週に1回が目安です。配信するターゲットやコンテンツ内容によって、週2〜3回が適切な場合もあるため、開封率を計測しながら、最適な配信頻度を把握しましょう。


4. メルマガの内容を見直す

メルマガを開封してもらうには、最終的にはメルマガの内容がもっとも重要です。

多くの人が読みたくなる有益情報やオリジナルコンテンツのメルマガが配信されていれば、少しぐらい忙しくてもメルマガを読んでもらえ、必然的に開封率が上がります。一方で、宣伝や広告ばかりで中身がないメルマガの開封率は下がります。

まずは、お得なキャンペーン情報や時事ネタを盛り込んだ最新情報などをコンテンツとして取り入れてみることをおすすめします。

メルマガの内容を見直す際には、必ずターゲットとしたいユーザーに刺さる有益情報やオリジナルコンテンツになるように注意しましょう。

▼メルマガの内容については、下記の記事もぜひ参考にしてみてください。
【例文あり】BtoBメルマガ担当者に聞く!おすすめ配信コンテンツ6選

  【文面例あり】BtoBメルマガ担当者に聞く!おすすめ配信コンテンツ6選 「自社の見込み顧客にメルマガを送り、リストを上手く活用したい!」と考えるマーケティング担当者様は多いのではないでしょうか?しかし、いざメールを送ろうと思っても、「どんなコンテンツをどんな文面で送ればよいのかわからない・・・。」という声をよく耳にします。そこで今回は、ferret Oneのメルマガ担当者が、普段どのようなメルマガを配信しているのかインタビューしました。実際の文面例も添付しているので、ぜひ参考にしてみてください! Webマーケティングツール『ferret One』

  

メルマガを最適な配信時間や曜日に配信して開封率を上げよう

BtoBのメルマガは、基本的に火曜日〜木曜日の午前7時頃〜お昼休憩ごろまでに配信するのが最適です。読み手の行動パターンを想定しながら、それに合わせた配信を行うと、しっかりと読んでもらいやすくなります。

メルマガはBtoBにおいて重要性が高く、有効な集客方法のひとつです。そのため、最適な時間・曜日にメルマガを配信し、まずは開封率を上げることが大切です。

記事と合わせて、メルマガ運用の実践方法をまとめた資料やテンプレ集も合わせてご活用ください!

BtoB向け!成約に結びつけるためのメールマーケティングの基礎

  成約に結びつけるためのメールマーケティングの基礎 メールマーケティングは、メールを主なコミュニケーション手段としているBtoBビジネスにおいてはいまだ有効な集客施策です。今回ご紹介する資料はメールマーケティングのメリットや具体的な実施方法などを整理する内容になっています。 Webマーケティングツール『ferret One』

シーン別メールテンプレート集16選

  シーン別メールテンプレート集16選 マーケティング施策や商談など、ビジネスにおいてさまざまなシーンでメールが利用されます。本資料では、セミナー、メルマガ、商談でそれぞれ活用できるメールテンプレートを16個ご紹介します。 Webマーケティングツール『ferret One』

弊社では、BtoBマーケティングに必要な機能をそろえたツール「ferret One」を提供しています。

ferret Oneは、Web制作からリード獲得、顧客管理までBtoBマーケティングに必要な機能をそろえているマーケティングツールです。長年の実績に基づいたBtoBマーケティングのノウハウをセットで提供することで、Webマーケティングを成功に導きます。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014