プロが選ぶWeb集客の事例4選!BtoBマーケティング成功のポイント

(2022-12-16 更新)

Web集客とは、SNSや有料広告などインターネットのさまざまなサービスを通して行う集客です。より効率的な集客方法を考えるうえで、Webを利用した集客への取り組みは外せません。

今回の記事では、Web集客方法の種類や成功事例を紹介します。オンラインでの営業活動をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

■合わせてよく読まれている資料
ferret OneBtoBリード獲得事例集

  BtoB事業向け!ferret Oneリード獲得「事例集」 ferret Oneを活用して、Webマーケティングに成功しているBtoB企業様の事例をご紹介します。 Webマーケティングツール『ferret One』


目次[非表示]

  1. 1.Web集客のメリットとは?
  2. 2.Web集客方法の種類とは?
  3. 3.プロが選ぶ!Web集客の成功事例4選
  4. 4.Web集客を成功させるコツとは?3つのポイント
  5. 5.事例を参考にWeb集客をうまく活用しよう


Web集客のメリットとは?

Web集客は、自社製品で解決できるであろう課題を抱えている人に向けて効率的に情報を発信できます。

オフラインでの営業と比べて、日にちや時間を問わず常に情報提供できるのが大きなメリットです。あまり費用をかけず、こまめに反応を見ながらアプローチの仕方を変えていけるので、自社ならではの扱い方を探りながら気軽に運用できます。


Web集客方法の種類とは?

Web集客の方法はひとつではありません。さまざまな種類がある中で特に重要な5つを紹介します。


Web集客方法①検索エンジン

SEO対策を施して、検索エンジンからの流入を目指す方法です。
SEOとは「検索エンジン最適化」という意味で、狙った検索キーワードで上位表示を目指す施策を行います。

自社の潜在顧客が抱えていそうな悩みに応じた検索キーワードを狙って記事を制作することで、自社とマッチングする担当者と出会えるようになるのです。

▼SEO対策については、下記の記事もぜひ参考にしてみてください。
【5分でわかる】SEO対策とは?編集部が初心者にわかりやすく伝える基本

  【5分でわかる】SEO対策とは?編集部が初心者にわかりやすく伝える基本 | Webマーケティングツール『ferret One』 SEO対策の本質はGoogleではなく、検索者にあります。なぜなら、Googleは検索者に役立つ情報を提供することでビジネスが成立しているからです。この記事では検索者にもGoogleにもしっかり伝わるコンテンツのつくり方をお伝えします。 Webマーケティングツール『ferret One』


Web集客方法②ネット広告

検索エンジンに表示させるリスティング広告や、ソーシャルメディアに掲載する広告など、さまざまな方法があります。
検索エンジンによる集客は、上位表示されるようになるまで時間がかかりますが、ネット広告はうまく運用できれば、すぐに成果が現れるのが特徴です。

ユーザーの性別や日頃の興味などに合わせて、配信先をターゲティングできるところも魅力です。
自社とマッチングした層に向けた広告を配信できるため、より効果的な広告配信を可能にします。

▼リスティング広告については、下記の資料もぜひ参考にしてみてください。
BtoB向け!リスティング広告からリード獲得を増やす、改善の糸口

  BtoB向け!リスティング広告から リード獲得を増やす、改善の糸口 有望な見込み顧客の獲得に重要なリスティング広告の、CVから受注に至るための改善策を紹介しています。キーワード選定・広告文・LPの改善だけでは不十分?BtoBならではの、全体最適を見据えた改善の考え方がわかります。 Webマーケティングツール『ferret One』


Web集客方法③ソーシャルメディア

LINE、Twitter、Instagram、Facebookなどのソーシャルメディアのアカウントを運用することで、集客する方法です。

潜在顧客となる企業担当者は、どんな発信をすれば喜んでくれるのかをよく考え、担当者がチェックしたくなるような発信を継続的に行っていきます。
「定期的にチェックすると業務に役立つ」と思ってもらえるようになれば、フォローしてもらえたり、シェアしてもらえるようになるでしょう。

フォローを増やし、シェアを促していくことで、サービスの認知度向上、既存顧客の評価アップなど、さまざまな効果が期待できるようになります。

本ブログ「One Tip」を運営する、ferret Oneチームでも、公開した記事をメンバーが発信することで、集客につなげています。


▼ソーシャルメディアについては、下記の記事もぜひ参考にしてみてください。
BtoB向けSNSマーケティングの効果的な活用手順を徹底解説【事例付】

  BtoB向けSNSマーケティングの効果的な活用手順を徹底解説【事例付】 SNSマーケティングはBtoBでも効果的です。実際にSNSマーケティングで成功している企業もあります。SNSマーケティングで成功するためには、発信内容や運用のやり方が重要です。 そこでこの記事では、BtoB向けSNSマーケティングの始め方と効果的な活用方法と手順を詳しく解説します。これからSNSマーケティングに取り掛かりたいと考えている人はぜひ参考にしてください。 Webマーケティングツール『ferret One』


Web集客方法④外部サイト

外部のサイトからリンクされることによって集客する方法です。

たとえば、他サイトが思わず引用したくなるような統計データを掲載すれば、引用されることでリンクを集めることができるでしょう。
また、シェアしたくなるような情報掲載することでも、リンクを集めることは可能です。
既存顧客の取材記事をすることで、既存顧客の公式サイトにリンクを貼ってもらえることもあります。

被リンク自体がWeb集客に貢献することはもちろんですが、関連性の高いサイトからのリンクを集めているサイトは、検索エンジンからも高い評価を受けやすくなります
検索エンジンは、狙ったキーワードで上位表示されやすくなるためにも大切なポイントです。


Web集客方法⑤直接アクセス

直接のアクセスによる集客は、URLの直接入力や、パンフレットやチラシ、名刺などの紙媒体につけたQRコードを読み取って集客する方法です。

メールマガジンにリンクを貼っておく手段も有効です。
他の集客手段とうまく組み合わせて、直接アクセスによる集客も狙っていくと良いでしょう。


プロが選ぶ!Web集客の成功事例4選

弊社が提供しているWebマーケティングツール「ferret One」を活用したWeb集客の成功事例を4つ紹介します。ツールだけでなく、担当者のサポートまで受けられるのが特徴です。


Web集客事例①Web集客0%の状態を脱却

課題

  • オフラインだけでなく、オンラインからも受注を取れるようにしたい

結果

  • オンラインからの問い合わせが2か月に約1件→月約数件に

株式会社エス・グルーヴ様は、主にファッション・ビューティー業界の人材支援を行っている会社です。

これまでWeb集客の実績がなく、オフライン営業による受注に依存していました。Web集客による受注獲得が命題となる中で、ferret Oneの導入を決定。

ferret Oneはノーコードでサイト更新ができるため、エンジニアを介さず、マーケティング担当者のみでのサイト管理が可能です。そのため、スピーディーなサイト更新でPDCAを回しやすい環境づくりが実現しました。

たとえば、料金表を探し回っているような形跡が見られれば、すぐにサイト内で料金見積もりに関する情報を追加できます。

結果、以前は2か月に1件ほどだったオンラインからの問い合わせが、月に数件発生するようになりました。Web集客成果ほぼ0の状態から、脱却です。SEOの成果も次第に出るようになり、これからもさらにWeb集客の成果が期待できます。

▼さらに詳しい事例の解説は以下のページをご覧ください。
リソース不足の新規事業立ち上げ期にぴったり!兼任でもサイトを更新できる

  リソース不足の新規事業立ち上げ期にぴったり! 兼任でもサイトを更新できる 従来はほぼ100%がオフライン経由での受注だったエス・グルーヴ様。オンラインからの受注獲得のためにferret Oneを導入され、オンライン経由での受注を実現されました。 Webマーケティングツール『ferret One』


Web集客事例②リード獲得が増え事業が効率化


課題

  • Web広告に取り組んでいるものの、成果に結びつかない現状を打開したい

結果

  • リードの獲得が月約0件→約100件に
  • 顧客獲得単価約70%削減

株式会社ランドスキップ様は、リアルタイムで情報更新できるデジタルサイネージ「LOOOK(ルーク)」を提供している会社です。

以前からWeb広告に取り組んできたものの、成果に結びつかず、リードがゼロという月もあるほどでした。情報の可視化や効果測定さえできていなかったのが原因です。そんな中、社内ではなすすべがなくferret Oneの導入を決めました。

まず、情報が可視化されたことで効果測定ができるようになりました。自社でWebサイトの修正までできるので、自ずとPDCAも早く回せるようになります。事業内容に応じた的確なアドバイスも受けられることで、Web集客の成果が徐々に出るようになりました。

結果、月に100件程度のリードを獲得できるようになりました。Web集客の成果が出るようになってからも、ferret OneのサポートとともにBtoBマーケティングに取り組んだことで、リード対応の体制が安定。CPAを約70%削減させることにも成功しています。

▼さらに詳しい事例の解説は以下のページをご覧ください。
月数件の獲得リードが100件に!CPAも70%削減で事業の効率大幅アップ

  月数件の獲得リードが100件に! CPAも70%削減で事業の効率大幅アップ!「ランドスキップ」担当者インタビュー|ferret One(フェレット ワン) BtoBマーケのノウハウがなく、なかなかリード獲得ができずに悩まれていた株式会社ランドスキップ様。ferret One導入後は、月数件だったリード数が、100件/月に増加。CPAは70%削減!今回は、導入の決め手や今後の取り組みについておうかがいします。 Webマーケティングツール『ferret One』


Web集客事例③CVが前年比176%達成

課題

  • エンジニアに依存してきたWebサイトの更新体制を見直し、コンテンツマーケティングによるリード獲得に力を入れたい

結果

  • セッション数が前月比146%に
  • CV数が前月比176%に

株式会社カケハシ様は、調剤薬局向けの薬局体験アシスタント「Musubi」を提供している会社です。

コンテンツマーケティングによるリード獲得に注力しようと決めたものの、Webサイトの更新体制に問題がありました。エンジニアに依存せず、マーケティングチームのみで完結させることを目的に導入したのがferret Oneです。

導入後は、マーケティングチーム全員がferret Oneを活用し、LPやお役立ち記事などをどんどん自作するようになりました。経験を積んでいくうちに更新スピードも格段に上がります。コンテンツを生み出すものとしての自覚も芽生えていきました。

結果、SEOでの成果が出はじめ、Web集客に成功。セッション数は前月比146%、CV数は前月比176%という結果が出ました。その後もさらにコンテンツを拡充し、CV増加を追求しています。

▼さらに詳しい事例の解説は以下のページをご覧ください。
CV数が前年比176%に!秘訣は「マーケチームだけ」でWeb施策が完結する環境

  CV数が前年比176%に!秘訣は「マーケチームだけ」でWeb施策が完結する環境 Webサイトの更新にエンジニアの手を借りる必要があり、更新スピードを上げられないという課題をお持ちだったカケハシ様。ferret Oneの導入で、サイトの更新スピードアップ、施策の複合によるCV数増を実現されました。 Webマーケティングツール『ferret One』


Web集客事例④3ヶ月で80件の問い合わせ「アピ株式会社」


課題

  • これまで主流だった業界紙の発信に頼らず、Web集客にも注力したい

結果

  • 3か月で80件の問い合わせ獲得

アピ株式会社様は、主に健康食品・サプリメントの受託製造事業を行っている会社です。

これまで、業界では業界誌など紙媒体での発信が主流でしたが、社内では「もっとWebに注力すべきではないか」という声が上がっていました。そこで、Web集客による新たなリードを獲得するという課題を解決するため、ferret Oneの導入を決断。

当初はサービスサイトの制作しか計画にありませんでしたが、ferret Oneのマーケティング機能を活用し、メールマーケティングなどのWebマーケティング施策にも取り組むようになりました。

サービスサイトを軸にした広告配信や、既存顧客・休眠顧客へ向けてのメール配信などを行った結果、3か月で80件のお問合せの獲得に成功。オフラインの営業任せだった状態を脱却し、Web集客の成果を営業マンへ引き渡せるようになりました。

▼さらに詳しい事例の解説は以下のページをご覧ください。
サイトリニューアルに加え、業界に先駆けWebマーケ施策を実行3ヶ月で80件の問い合わせを獲得!

  サイトリニューアルに加え、 業界に先駆けWebマーケ施策を実行。 3ヶ月で80件の問い合わせを獲得! 創業110余年、新サービスサイトの立ち上げを検討されていたアピ株式会社様。ferret Oneを導入し、Webマーケの施策に取り組み始めたことで80件のお問い合わせが!導入の決め手や今後の取り組みについておうかがいします。 Webマーケティングツール『ferret One』


Web集客を成功させるコツとは?3つのポイント

ここでは、Web集客を成功させるために押さえておきたいポイントを3つ紹介します。


現状を把握する

最初に、自社事業を取り巻く社内外の状況を把握しておきましょう。

自社事業に関係するワードがどのくらい検索されているのか調べることで、市場の規模感をつかめます。また、競合サイトや自社サイトの流入状況も調べることで、照らし合わせての分析が可能です。


集客目標を決める

現状が正確に把握できると、改善すべきチャネルがおのずと洗い出されます。

競合が成功しているのに自社で失敗しているチャネルや、異常にCVRの低いチャネルに注目して、優先的に改善するチャネルを決めましょう。目標値を決めるのも大事です。


効果測定を行う

アクセス解析ツールでこまめに効果測定をすると、その都度現状を正確につかめます。

目標値とのギャップを測定し、うまくいっていない部分は、成功している競合のやり方との違いを考えてみるのも手です。


事例を参考にWeb集客をうまく活用しよう

Web集客で大切なのは、データを正しく見つめ、素早く臨機応変に対応することです。PDCAを高速に回し、最適化し続けることがWeb集客を成功させるポイントです。

弊社では、ノーコードで誰でも簡単にホームページの作成・更新・分析ができるWebマーケティングツール「ferret One」を提供しています。ホームページ更新のやり方や、お問合せを増やすためのノウハウもあわせて提供。効率的なWeb集客が可能です。

▼ferret One導入事例
https://ferret-one.com/cases

  ferret Oneを導入した企業様事例|ferret One ferret Oneを導入し、自社でWebマーケティングを行い、集客増に成功した企業様の事例をご紹介します。 Webマーケティングツール『ferret One』


>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014