BtoBの展示会・セミナーを運営するなら、読んでおきたい記事まとめ

BtoBの展示会・セミナーを運営するなら、読んでおきたい記事まとめ


BtoBマーケティングにおいて、展示会やセミナーは、リード獲得(リードジェネレーション)が見込める有効な施策です

ただ、いざ取り組もうと思っても、何からやればいいか迷うことも多いはず。今回はそんな方のために、ferret Oneがこれまで公開してきたノウハウをまとめました。皆さんの参考になれば幸いです。

■合わせて読みたい資料:企画から開催までまるわかり!
受注につながる!ウェビナー運営の教科書

  【2024年最新版】受注に繋がるウェビナーとは?ウェビナー運営の教科書 新型コロナウイルスの拡大を受け、オフラインセミナーからオンラインセミナー(ウェビナー)に切り替える企業様が増えてきました。 本書では、ウェビナーを開催する上でのポイントや、ウェビナーで受注などの成果を上げるためのポイントについてお伝えします。 Webマーケティングツール『ferret One』


目次[非表示]

  1. 1.展示会編
  2. 2.セミナー編
  3. 3.まとめ


展示会編

まずは、展示会についての記事をご紹介します。ferret Oneが本格的に展示会に出展し始めた2019年から現在に至るまで、現場ではたくさんのノウハウが生まれました。そのすべてを大公開しています。

展示会3日間で実施した「鬼速PDCA」を公開

ferret Oneが展示会で実施した鬼速PDCAとは

ferret Oneは、2019年5月8日〜10日の3日間、東京ビッグサイトで開催された「Web&デジタル マーケティング EXPO」に出展しました。

3日間で獲得したターゲットリード数は、2,000件以上。しかし、その道のりは簡単ではありませんでした。展示会3日間で実施した「鬼速PDCA」について赤裸々に公開しています。

>ferret Oneが展示会で実施した「鬼速PDCA」とは


この記事は、EXPOに出展される方をはじめ、たくさんの方から反響をいただきました。








展示会で成功するための4つのポイント

展示会はリードジェネレーションの大チャンス!成功するための4つのポイント

この記事では

  • BtoBマーケティング施策として、展示会に出展すべき理由とは?
  • 展示会出展に向いているのは、どんな企業?
  • 展示会の準備・当日・出展後までの流れは?

など、展示会についてのよくある疑問にお応えしつつ、出展を成功させるために絶対はずせない4つのポイントを解説しています

>展示会はリードジェネレーションの大チャンス!成功するための4つのポイント


ferret Oneの展示会施策、1年間の劇的ビフォーアフター

ferret Oneの展示会施策、1年間の劇的ビフォーアフター

2019年に出展した「「Web&デジタル マーケティング EXPO」から約1年。ferret Oneは2002年2月5日〜7日の3日間、幕張メッセで開催された「Web販促EXPO」に出展しました。

この記事では、1年間で取り組んできた展示会施策の変化をお伝えするとともに、2020年2月の展示会での、下記の新しい取り組みを余すところなく公開しています。

  1. ブースは「目に留まるデザインとコピー」へ
  2. パンフは「よくある質問」を追加
  3. チラシは「自分ごと」訴求
  4. ノベルティは「接触回数」「インパクト」重視
  5. ポスターで存在感アピール
  6. セミナーは回転率改善

この記事にも、たくさんの方から反響をいただきました。








セミナー編

続いて、ferret Oneで毎月開催しているセミナーのノウハウを、株式会社ベーシックが誇るセミナーの達人・河村が解説します。

BtoBセミナー開催に欠かせない3つのポイントとは?

BtoBセミナー開催に欠かせない3つのポイントとは

この記事では

  • なぜBtoB商材とセミナーは相性がいいの?
  • 初めてBtoBセミナーを開催するときに、大切なことは?
  • 成功させやすい規模は?
  • テーマを決めるときに参考になるフレームは?

など、初めてセミナーを開催するときに気になる質問に、丁寧にお答えしています。初めてセミナーを開催される方には、まずはこちらの記事がおすすめです。

>「BtoBセミナー開催に欠かせない3つのポイントとは?


BtoBセミナー 会場の決め方から当日の必須アイテムまで

BtoBセミナー会場の決め方から当日の必須アイテムまで

この記事では、BtoBセミナー開催のより実践的なポイントにフォーカスしました

  • セミナー開催までの9ステップ
  • 会場や日程の決め方
  • セミナー当日に用意しておきたい4アイテム
  • 継続開催のためのキーポイント

などについて解説しています。実際にセミナーを運営している人間ならではの「リアルなTips」が詰まっていますので、ぜひ参考になさってください。

>「BtoBセミナー開催の極意、会場の決め方から当日の必須アイテムまで」


この記事は、ちょうどマニュアルを作成されていた方にも活用いただけたようです。




セミナー・イベント担当者必見! 読んでおきたいおすすめ本6選

セミナー・イベント担当者必見!読んでおきたい、おすすめ本6選

実践で学ぶのもいいけれど、体系立てた知識も身につけたい、という方へ。「セミナー・イベント担当になったら読んでおきたい、おすすめ本」を6冊ピックアップしました。

はじめてセミナー・イベント担当になって、試行錯誤されている初心者の方はもちろん、あらためてノウハウを整理したい方にもおすすめです。

>「セミナー・イベント担当者必見!読んでおきたい、おすすめ本6選」


まとめ

BtoBの展示会・セミナー運営をする際に、読んでいただきたい記事をご紹介しました。皆さんの参考になれば幸いです。

また、効果的なセミナーを開催するための実践方法をまとめています。記事の内容と合わせて、こちらの資料を活用しながら実践してみてください!

受注につながる!ウェビナー運営の教科書

  【2024年最新版】受注に繋がるウェビナーとは?ウェビナー運営の教科書 新型コロナウイルスの拡大を受け、オフラインセミナーからオンラインセミナー(ウェビナー)に切り替える企業様が増えてきました。 本書では、ウェビナーを開催する上でのポイントや、ウェビナーで受注などの成果を上げるためのポイントについてお伝えします。 Webマーケティングツール『ferret One』

​​​​​​​

ferret Oneは、BtoBに特化したマーケティング支援を行います。

自社で運用できるようになる運用支援はもちろん、人材が不足している場合は運用代行も承っております。ぜひ資料をご覧ください。
>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら


One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014