SEOライティングとは? 編集部が伝える順位アップのコツ


SEOライティングを「Googleに合わせて、キーワードをたくさん盛り込むもの」と考えていませんか?

現在のSEOはキーワードを多く入れていても、成果を上げることはできません。大切なのは、検索ユーザーが検索した意図に沿ったコンテンツをつくることです。

この記事ではSEOライティングの基本について、One Tip編集部で重要視しているコツを解説します。

■合わせて読みたい資料:「リード獲得」に直結する記事を書き方がわかる
文章が苦手な人でも書ける!Webマーケティングのためのライティングポイントまとめ

  文章が苦手な人でも書ける!Webマーケティングのためのライティングポイントまとめ 文章が苦手な人でも書けるWebマーケティングコンテンツの書き方の基本を解説します。無料でご覧いただけますのでぜひご一読ください。 Webマーケティングツール『ferret One』


目次[非表示]

  1. 1.SEOライティングとは?
  2. 2.SEOライティングで上位表示されるポイント
  3. 3.SEOライティングの手順とは? 記事作成の方法
  4. 4.SEOライティングで重要なのは「検索意図」


SEOライティングとは?

SEOライティングとは、検索エンジンで上位表示されることを目的とした執筆のことです。そもそも、SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化を意味します。

検索エンジンに最適化した執筆をするには、どうすればよいのでしょうか。


検索意図に応える記事づくり

SEOライティングを行ううえで、何よりも大切なのは検索ユーザーが検索意図を正しく認識することです。検索ユーザーが何を求めて検索したのかを分析し、分析結果に基づいて、情報収集し、執筆します。

検索ユーザーにどんな情報を、どのように提供すれば喜んでもらえるのかを考えながら、記事を企画しましょう。検索意図がズレてしまうと、どんなにうまく書き上げても、読者には刺さりません。SEOライティングでもっとも重要な部分です。


Googleに意識を奪われすぎない

Googleではなく、記事を読んでいる読者を最優先に考えるようにしましょう。

SEOの「検索エンジン最適化」という意味に振り回されず、あくまで記事は読者に向けて書いてください。人間をイメージしなければ気付けない配慮や、思いやりは必ずコンテンツづくりに活かされます。

Googleだけを想定した企画では、よいコンテンツは生まれません。


読者の回遊で評価が左右される

Googleは読者の回遊データも集めて、ページの評価を行っていると言われています。

タイトルをクリックしたかどうかはもちろんですが、どれほどの時間ページに滞在したか、そのページを閲覧した後に検索行動をやめたかどうかで順位は変動します。

一度1位を獲ったとしても、この回遊データが悪いとすぐに順位は下落してしまうため、注意が必要です。読者が満足する記事をつくることで、長期間検索上位に滞在する記事を作成できます。


SEOライティングで上位表示されるポイント

SEOライティングで上位表示を実現するには、どのようなポイントを押さえておく必要があるのでしょうか。詳しく解説します。


検索者のニーズに答えている

検索者が満足し、検索行動を終わらせるためには、検索者のニーズに網羅的に答える必要があります

検索者が一番知りたがっている疑問は何か。また、一番の疑問が解決された後に生まれるであろう疑問が何なのか。それらを先回りして答えるようなコンテンツを作れると、読者に満足してもらいやすくなります。

まずは検索者のニーズを適切にとらえ、検索者を満足させられる情報を集められるようにしましょう。


検索者の感情に寄り添っている

検索者の知りたい情報だけではなく、検索するときにどのような感情になっているのかを想像するようにしましょう。

期待に胸を膨らませているのか、不安でいっぱいなのか。淡々としているのか。感情面に寄り添えることで、検索者との空気感が合い、長く読んでもらいやすくなります。

検索者は読み始めた記事に違和感を覚えた段階で、即離脱します。その決断はとてもシビアです。検索者の感情までイメージすることで、記事の閲覧を継続するモチベーションを維持できます。


信頼できる人物が執筆している

検索者は「本当にこの記事の完読に時間を割いていいのか?」と疑っています。記事を読み続けてもらうためにも、執筆者が何者なのかを示して信頼してもらうことは重要です。

Googleでも、執筆された記事が誰によって書かれたものなのかという点を評価の材料にしています。

とくに健康、美容、医療、金融など検索者の人生への影響が多いものほど、専門家自身が執筆することが重要とされています。


タイトルや見出しにキーワードが入っている

タイトルや見出しにキーワードを入れることは、本にタイトルをつけたり、目次をつけたりすることと同じ意味を持ちます。

どんなによい内容であっても、表紙にタイトルがついていないと、何の本なのかはわかりません。また、目次がついていなければ、中身の判断もできません。

Googleはいわば書店のようなものです。書店では、タイトルや目次を見て内容を判別し、適切な場所に本を陳列します。記事も同じです。

まずはGoogleに記事内容を理解してもらえるように、タイトルや見出しにキーワードを入れましょう。そうすることで、内容を適切に評価してもらいやすくなります。検索者にとっても、タイトルや見出しにキーワードが入っていれば、検索意図に沿った内容だと判別できて親切です。


SEOライティングの手順とは? 記事作成の方法

SEOライティングを行う際、具体的にどのような作業が必要になるのかを解説します。SEOライティングを行う場合の参考にしてください。


キーワード選定

まずは、どの検索キーワードで上位に表示されるのを狙うのか考えましょう。

コンテンツで役に立ちたいと思う方の「悩み」を言語化し、疑問を検索ワードに落とし込んでいってください。

▼キーワード選定について詳しくはこちらの記事や資料をご覧ください。

【解説記事】:適切なSEOのキーワード選定の方法とは?6つの手順と便利なツール
【ワークシート】:直接記入して使える!"簡単5ステップ" SEOキーワード選定シート

  直接記入して使える!SEOキーワード選定シート キーワード選定は、サイトの構造決定やコンテンツの作成などあらゆる工程における土台となるため、SEOにおいて欠かせないタスクです。 本書では、初心者の方向けに『具体的な手順』や『キーワードをどのように選ぶのか』について、フレームワークを用いて解説しております。 ぜひお気軽にご覧くださいませ。 Webマーケティングツール『ferret One』


ペルソナ設定

検索キーワードが決まったら、その検索キーワードを検索する人がどのような悩みを抱えた人なのかを言語化しましょう。

「ペルソナ設定」と聞くと、氏名・年齢・性別・家族構成・年収……などを想像しがちですが、SEOの場合は違います。

人物像より先に、悩み・疑問・願望にピントを絞って、解像度を上げていってください。いったいどんな状況に置かれたうえでの悩みなのか。悩みの深刻度はどれほどのものなのか。今、どんな気分なのか。

そこが明確になれば、どのようなコンテンツを作るべきなのかが明確になります。


構成作成

構成を作成する際は、検索者が気になっていることから順に伝えるのが基本です。

検索者が気になっていることがあるにも関わらず、そこを無視して先延ばししすぎると、違和感を覚えます。違和感を覚えた検索者は記事から離脱して検索画面に戻り、他の違和感のないページを探し始めるのです。

構成は会話の流れと同じです。「この疑問に答えると、次はこの疑問を持つだろう」などとイメージしながら、先回りした情報を置いておきます

そうすることで、検索者にとって「欲しい情報が欲しいタイミングで掲載されている、便利な記事」を目指しましょう。

▼構成作成に詳細については、こちらの記事も参考にしてみてください。
記事構成3ステップでSEOに評価される文章を作る!

  記事構成3ステップでSEOに評価される文章を作る! Webサイトを運営している企業にとって、SEOは必要不可欠です。しかし、何から行えばいいのか、どんな対策が自社に適しているのか悩むことも多いでしょう。ここでは、SEOのひとつである「ロングテールキーワード」について紹介していきます。 Webマーケティングツール『ferret One』


調査・取材

構成が作成できたら、構成に沿って必要な調査や取材を敢行します。

インターネットや書籍で調査するだけでなく、必要に応じて現場取材を行いましょう。なるべく、その道の専門家に話を伺うことが一番です。

自社でオウンドメディアを開く場合は、現場の人間にインタビューするだけでも有意義なコンテンツとなります。

上質な取材を行った記事は独自性が生まれ、強いコンテンツパワーを持ちます。そういった記事は検索エンジンからも高い評価を受け、SEOにも効果的です。


▼取材記事の書き方については、こちらの記事でくわしくご紹介しています。
インタビュー記事の書き方とは?編集部が伝える面白い取材の方法

  インタビュー記事の書き方とは?編集部が伝える面白い取材の方法 メディアでインタビュー記事を掲載したいけれど、インタビュー記事に取り組んだことがなく、執筆方法に迷っていませんか。インタビュー記事にはコツがあり、そのコツを知っておくだけでインタビュー記事の品質に大きな影響があります。この記事では、インタビュー記事の書き方と面白い取材を行う方法をお伝えします。 Webマーケティングツール『ferret One』


本文の執筆

調査・取材が終われば、本文の執筆に取り掛かります。

執筆のコツは、構成内の各見出しに「結論」「理由」「事例」の順番に取材内容を箇条書きで書き記しておくことです。そうすることで、迷いなく、一気に執筆が終わるようになります。

箇条書きで情報濃度の濃さを確認しておくようにしましょう。箇条書きの段階で充実していれば、執筆後も情報密度の濃い有益な記事となります。箇条書きをしないまま記事執筆に取り掛かると、冗長的な文章になりやすく、内容の薄さに気付けません。

検索者は文章ではなく、答えを求めています。答えを素早く、面白く伝える記事を書きましょう。それを担保するのは、情報です。

取材後の箇条書きを念入りに行い、執筆は時間をかけずに一気にやる。これがよい記事を生み出すコツです。


確認・修正

記事を執筆した後は、内容を確認しましょう。確認するときは、プリントアウトして紙で見るのがおすすめです。もし可能であれば、執筆者とは別の人物に見てもらうとよいでしょう。

誤字脱字はもちろん、気になった表現があれば修正を施してください。また、論理的につながっていない場所もあるかもしれません。

ここでしっかり確認し、修正することで、記事の質はグッと上がります。また、この作業が得意になると、記事の上達も早くなるのも特徴です。確認と修正の作業を通じ、文章を推敲する能力を磨きましょう。


公開

確認・修正が済んだら、いよいよ記事の公開です。

記事を公開した後は、検索順位の何位にいるのかを追いましょう。その結果が、振るわない場合はリライトが必要です。

なぜ記事が上位に上がらないのか、改めて「ペルソナ設定」を見直して考えます。検索上位の記事を分析しながら、不足している検索意図を探し、改善しましょう。

SEOで重要なのは、結果を見て改善、修正する作業です。公開がゴールではなく、公開がスタートであることを理解しておきましょう。SEOは、PDCAが重要です。


▼リライトによるメディアの改善については、こちらの記事も参考にしてみてください。
​​​​​​​→リライトがSEOの勝負を決める!記事の選定方法と修正のやり方

  リライトがSEOの勝負を決める!記事の選定方法と修正のやり方 WebメディアのSEO対策を行う上で、記事のリライトは欠かせません。しかし、いざ着手するとなると、どこから手をつけたら良いか迷うもの。そこで今回は、リライトすべき記事の選定方法や、具体的な手順、効果検証の方法などをお伝えします。 Webマーケティングツール『ferret One』


SEOライティングで重要なのは「検索意図」

SEOライティングで重要なのは、Googleのことを考えるのではなく、検索者のことを考えることです。

検索者は、なぜそのキーワードで検索しなければならなかったのでしょうか。どのような気持ちで検索窓にそのキーワードを打ち込んだのでしょうか。

検索意図に寄り添い、ニーズに沿った情報を提供することで、検索エンジンでの上位表示を狙ってください。


ferret Oneは、Web制作からリード獲得、顧客管理までBtoBマーケティングに必要な機能をそろえているマーケティングツールです。長年の実績に基づいたBtoBマーケティングのノウハウをセットで提供することで、Webマーケティングを成功に導きます。
SEOライティングをはじめとする、BtoBマーケティングの基礎となる戦略設計からサポート。ご興味のある方はぜひ資料をご覧ください。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014