ChatGPTでブログ記事を作成する方法とは?マーケターが知っておくべきこと

ChatGPTでブログ記事を作成する方法とは?マーケターが知っておくべきこと

ChatGPTは、チャット形式で人工知能が文章を自動生成してくれるサービスです。現在、ChatGPTを使ってブログ記事を作成する試みが行われています。

しかし現時点では、企業がChatGPTでオウンドメディアのブログ記事を完全に自動で作成するのは、SEOの観点と情報の正確性に懸念があるため、避けた方がいいでしょう。

ただ、ブログ記事作成の一部をChatGPTに手伝ってもらうことは可能です。正しい活用方法を身に着ければ、ブログ記事の品質を向上させ、執筆時間を短縮することができるため、活用しない手はありません。

本記事では、ChatGPTでブログ記事を作成する方法を注意点とともに紹介します。プロンプト例とChatGPTに聞いてみた実例も掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください!

■関連資料
BtoB企業向け!Chat GPTをマーケティング施策で活用する方法

  BtoB企業向け!Chat GPTをマーケティング施策で活用する方法 BtoB企業向け!Chat GPTをマーケティング施策で活用する方法 Webマーケティングツール『ferret One』


目次[非表示]

  1. 1.ChatGPTとは
  2. 2.ChatGPTでブログ記事を作成するメリット
  3. 3.ChatGPTでブログ記事を作成する注意点・対策
  4. 4.ChatGPTでSEO記事は作れるのか?
  5. 5.ChatGPTを活用したブログ記事の作成方法・プロンプト例
  6. 6.ChatGPTを活用してブログ記事が作成できるツール・サービス
  7. 7.ChatGPTをマーケターが活用する際に知っておくべきこと

ChatGPTとは

ChatGPTは、チャット形式で人工知能が文章を自動生成してくれるサービスです。ChatGPTに指示を送ると、事前に学習したデータから答えを導き出し、指示の通りの応答を返してくれます。

エンタメ分野から学問やビジネスに至るまで幅広く活用されていますが、まだ登場したばかりの技術のため、活用方法の発見がビジネスの機会にもなっています。

マーケティング分野では、文章生成機能を活かしてコンテンツ制作を行うなど、業務効率化に役立てられています。また、ChatGPTはAPI連携できるため、既存のマーケティングツールに組み込み、さらに業務を自動化していく動きが強まっています。

▼マーケティング活用について、詳しくはこちらの記事で解説しています。
ChatGPTをマーケティングで活用する方法とは?基礎知識からツールまで解説!

  ChatGPTをマーケティングで活用する方法とは?基礎知識からツールまで解説!【プロンプト例つき】 | Webマーケティングツール『ferret One』 ChatGPTとは、人工知能技術の一つで、大量のデータをもとにチャットボットや文章生成などに利用される技術です。この記事では、ChatGPTを活用したいマーケターに向けて、基礎知識からコンテンツ制作などの実践的で活用する方法やツールまで紹介します。 Webマーケティングツール『ferret One』


■ChatGPT(Generative Pre-trained Transformer)

  • 読み方:チャットジーピーティー
  • リリース:2022年11月
  • 開発元:OpenAI
  • 料金:無料・有料プランあり


ChatGPTでブログ記事を作成するメリット

ChatGPTでブログ記事を作成するメリット紹介します。

ChatGPTでブログ記事を作成するメリット

  • 執筆時間の短縮
  • コスト削減
  • 文章のブラッシュアップが簡単


ブログ記事作成にかかる時間の短縮

ChatGPTを活用するとは、ブログ記事のアイデア出しからキーワード選定、文章の執筆、添削などブログ記事の作成にかかる業務を自動で行えるようになります。

しかも、ChatGPTは依頼に対してのレスポンスが数秒と早く、今までかかっていた時間の大幅削減が期待できます


コスト削減

ChatGPTは無料で記事作成を手伝ってくれるアシスタントのようなものです。

マーケティング担当者が少ない場合、1人で多くのマーケティング施策を行う必要があるため、時間のかかるブログ記事の作成は後回しにされがちです。そのため、外注している企業も多いのではないでしょうか?

ChatGPTが、ブログ記事の作成に必要な業務をサポートしてくれることから、今までリソースがさけなかった記事作成にも取り掛かれ、内製化を実現できます


文章のブラッシュアップが簡単

ChatGPTは文章を校正することができ、誤字脱字や文法の間違いを見つけてくれます

また、新しい表現方法を見つけるのにも役立ちます。自分で文章を書く場合、見聞した言葉しか使えません。しかし、ChatGPTは大量のデータを学習しているため、語彙の引き出しが圧倒的に多く、自分では思いつかなかった分かりやすい表現を提案してもらえる可能性があります。


ChatGPTでブログ記事を作成する注意点・対策

ChatGPTの性質を理解した上で活用しなければ、トラブルになりかねません。ChatGPTでブログ記事を作成する注意点とその対策方法について解説します。

  • 情報に嘘が含まれている
  • コンテンツのオリジナリティが不足する可能性がある
  • 文体が固い


情報に嘘が含まれている

ChatGPTの回答は全て正確というわけではありません。

ChatGPTは単語や文章のつながりのパターンを学習し、最も確率の高い言葉をつなげて回答を出力しています。あくまで確率のため、誤ったパターンを抽出してしまい、結果として「嘘をつく」ことがあります

そのため、存在しない言葉や学習していない事柄についても、適当な言葉を組み合わせて回答してしてしまったり、誤った知識に基づいて間違った答えを出力することがあります。


対策

ChatGPTの仕組みを理解し、生成した文章の正確性を疑う視点を持つことが重要です。ChatGPTの生成した文章を使用する際はファクトチェックを欠かさないようにしましょう。


記事のオリジナリティが不足する可能性がある

ChatGPTは過去の記事やウェブサイトの情報をもとに文章を生成するため、オリジナリティに欠ける文章が生成される可能性があります。

他と同じような内容では、誰の目にも止まらない面白みのないブログ記事になってしまいます。簡単にたくさんのブログ記事を作成できても、質が担保できなければ意味がありません。


対策

コンテンツには、他のどこにもない情報「一次情報」を組み込むことが重要です。その作業がChatGPTではなく、必ず編集者が行うようにしましょう。


文体が固い

ChatGPTが出力する文体は簡素なもので、感情的な文章ではありません。つながる確率の高い言葉を並べているため、無難な文章になってしまいます。

そのため、言葉選びのニュアンスや語感など、人が感じる微妙なニュアンスを反映した表現豊かな文章の出力には向いていません


対策

ChatGPTが生成した文章をそのまま使用するのではなく、記事を掲載するメディアの立場や読み手のリテラシーに合った、言葉や文体に修正しましょう

話し言葉を交えて親しみやすさを持ってもらいたいなど、メディア戦略に応じて文体に変化をつけることも重要です。


ChatGPTでSEO記事は作れるのか?

ChatGPTで作成した記事をそのまま掲載しても、検索順位上位を獲得することは難しいと思われます。Googleは「Google 検索セントラル ブログ」にて「AI生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス」を発表しています。この内容をもとにその理由を解説します。


ChatGPTで作成した記事はペナルティとなるか?

「ChatGPTが作成した記事だから」という理由で、Googleからペナルティをもらうことはありません。Googleは以下のように回答しています。

AI 生成コンテンツは Google 検索のガイドラインに抵触しますか?

AI や自動化は、適切に使用している限りは Google のガイドラインの違反になりません。検索ランキングの操作を主な目的としてコンテンツ生成に使用すると、スパムに関するポリシーへの違反とみなされます。

引用元:「AI生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス


Googleは長年、ユーザーの利便性を第一に、コンテンツの内容を重視しています。そのため、検索上位獲得だけを狙った、中身のないコンテンツにはペナルティを与えてきました。

ChatGPTのような文章生成AIについても、その姿勢に変わりないようです。コンテンツの制作方法を問わず、検索上位を獲得だけを狙うようなものではない高品質のコンテンツであれば評価するとしているのです。


ChatGPTで作成した記事は検索上位がねらえるか?

ChatGPTの作成する文章の精度をみると、そのまま使用しても、検索上位を狙うことは難しいでしょう。このことについても、Googleは以下のように回答しています。

AI が生成するコンテンツは検索で上位に表示されますか?

AI を使用したからといってランキングに関して特別なメリットがあるわけではありません。有用、有益なオリジナル コンテンツで、E-E-A-T の基準を満たすものは、検索で上位に表示される可能性が高くなります。作成方法ではなく、内容が評価の対象となります。

引用元:「AI生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス


E-E-A-Tとは、Experience(経験)、Expertise(専門性)、、Authoritativeness(権威性)、Trust(信頼性)の略で、これらがコンテンツの質を評価する基準となっています。

簡単にいうと、検索上位となる記事は他の誰も持っていない一次情報があり、しかも信頼性の高い内容である必要があります。

ChatGPTの生成した文章には情報の正確性に疑問が残ることや、言葉を組み合わせている仕組みを考えるとE-E-A-Tのある記事を人の手を介さず制作するのは難しいでしょう。


ChatGPTを活用してSEO記事を作成するために気を付けること

SEO記事を作成する場合、ChatGPTが生成した文章をそのまま記事にするのは避けるべきです。

記事の内容については、E-E-A-Tを意識して、ファクトチェックを欠かさず、盛り込むべき一次情報は人の手で用意する必要があります。

SEO記事作成については、ChatGPTの回答はあくまで参考にとどめて、記事の内容を人の手でブラッシュアップしていくようにしましょう。


▼SEO記事の書き方について、改めて確認しておきたい方はこちらの記事がおすすめです。
SEOライティングとは? 編集部が伝える順位アップのコツ


ChatGPTを活用したブログ記事の作成方法・プロンプト例

ブログ記事を作成する基本のフローは下記の通りです。

各工程でChatGPTがどのように活用できるのか解説します。プロンプトの例も合わせて紹介していますので、自分の使いやすいプロンプトや活用方法を見つける参考にしてみてください。

  1. キーワード選定・ネタ探し
  2. タイトルを付ける
  3. 構成案を作る
  4. リード文を書く
  5. 本文を書く
  6. 推敲する


①キーワード選定・ネタ探し

ChatGPTを活用して、SEO対策すべきキーワードの抽出や関連キーワード・周辺キーワード探しが可能です。さらに、そのキーワードの検索意図を推察することもできます。

実際にChatGPTに「BtoBマーケティング」の関連キーワードと検索意図を聞いてみました。おおよそ的を得た回答となりました。ざっくりとキーワードの雰囲気を知りたい場合には問題ないでしょう。ChatGPTを活用したブログ記事の作成方法_キーワード選定


しかし、ChatGPTの回答が必ずしも正しいわけではないことに注意してください。

キーワードを選ぶためには、最新のサジェストキーワードや検索ボリュームなどを考慮する必要があります。記事を執筆する際は、自社のターゲットのペルソナ像を理解した検索意図まで深堀することも重要です。

ただ、検索キーワードを見つける手がかりが少ない場合は、壁打ちをしたり、記事のネタ探しにChatGPTは有用でしょう。

■キーワード選定で使えるプロンプトの例

あなたはプロのマーケターです。下記のキーワードについてSEO戦略を考えてください

"""

#キーワード

〇〇

#やること

・検索キーワードを〇個考える

#回答例

・表形式で回答する

・キーワード|検索意図|コンテンツ案

"""

▼キーワード選定の基本については、こちらの記事も参考にしてみてください
【基本】SEOはキーワード選定が9割!すぐ実行できる手順とツール


②タイトルを付ける

ブログ記事のターゲットや内容を伝えるとタイトル案を数秒で作成してくれます。自分で作成したタイトルを元に、タイトルの改善案を出してもらうことも可能です。

ChatGPTにタイトル案をいくつか考えてもらいました。なかなかバリエーションのあるタイトルが提案されています。

ChatGPTを活用したブログ記事の作成方法_タイトルを付ける

ただし、ChatGPTは、よくある言葉の並び順でタイトルを生成するため、そのまま使用すると他のWebサイトと似たようなものになり、差別化できない可能性があります。

ChatGPTにタイトルを作成してもらう場合は、あくまで参考にしながら、記事のターゲットが読みたくなるようなフレーズを盛り込んだタイトルに人の手で改善していくことをおすすめします。


■タイトル作成で使えるプロンプトの例

あなたはプロのWebライターです。以下の仕様に従ってブログ記事のタイトル案を5つ作成ください。

"""

#ターゲット

BtoB企業のマーケター

#記事の内容

BtoBマーケティングの戦略やアプローチの解説、成功事例を交えた記事

#やること

・タイトルは30〜35字程度にすること

"""


▼タイトルの付け方に関しては、こちらの記事も参考にしてみてください。
読まれる記事タイトルの付け方とは?編集者が事例から解説


③構成案を作る

記事の内容やターゲットなど、構成案を作成するために必要な情報を詳細に伝えるほど、より内容がしっかりとした構成案が生成されます。

こちらは実際にChatGPTが作成した構成案です。

読者がより分かりやすい記事にするためには、追加できる項目がいくつかある構成案ではありますが、数秒でできあがったにしては精度の高い構成案が作成されました。

ChatGPTを活用したブログ記事の作成方法_構成案を作る


構成案を作成する上で考えるべきは

  • ユーザーの課題を解決するためには、どのような内容を盛り込むべきか?
  • どのような見出しにすべきか?

ということです。SEOの観点からは、競合する記事の構成やサジェストキーワードなども考慮する必要があります。そのため、ChatGPTの生成した構成案をそのまま使用するには不安が残ります。

ただ、ゼロから構成案を作成するよりも、ChatGPTの構成案を参考にして、よりよい構成案を完成させる方が、作業がぐっと楽になります。構成案に悩んだ際にはアイデアをもらう一つの方法として活用してみるとよいでしょう


■構成案作成で使えるプロンプトの例

あなたはプロのWebライターです。以下の仕様に従って、記事の構成案を作成してください

"""

#ターゲット

BtoB企業のマーケター

#記事の内容

BtoBマーケティングの戦略やアプローチの解説、成功事例を交えた記事

#やること

・H1は「BtoBマーケティングで成功するには?戦略とアプローチのポイントを解説」とする

・目次は1-1,1-2などの形式とする

"""


④リード文を書く

ChatGPTでリード文を作成する方法を2つご紹介します。リード文とは、本文が始まる前に、記事の概要を紹介する短い部分です。

方法①記事の構成案からリード文のたたき台を作成する

ChatGPTは構成案から本文を推測して、リード文を作成することも可能です。こちらは、上記の構成案からリード文を作成してもらった例です。

目次の言葉をそれっぽくつなぎ合わせた内容で、そのまま使用することは難しい出来上がりですが、たたき台には使えそうです。

ChatGPTを活用したブログ記事の作成方法_リード文を書く


方法②本文の要約を依頼する

本文執筆後、改めてブログ記事の内容を要約してもらい、リード文の作成に活かすことができます。

いずれの方法でも、ChatGPTの文章は、ユーザーに寄り添うようなニュアンスを持たせることは難しいかもしれません。ChatGPTでまとめた文章をユーザー視点で調整する作業は欠かせません

■構成案作成で使えるプロンプトの例

あなたはプロのWebライターです。以下の記事の構成案をもとに作成してください

"""

ここにテキスト

"""

以下のテキストを要約してください。

テキスト: """ 

{ここにテキストを入力} 

"""


⑤本文を書く

ChatGPTはブログ記事の本文も作成可能です。

ChatGPTで送受信できる文字数は、日本語の場合はおよそ2000文字以内です。回答が途切れてしまった際には「続きをお願いします」などと送信すると続きの回答が始まります。

回答が長くなるため、一部抜粋して掲載しますが、このような文章がすぐに出力されます。

ChatGPTを活用したブログ記事の作成方法_本文を書く


先に解説したように、ChatGPTの生成する文章は、必ずしも正しい情報ではありません。

また、ChatGPT(無料プラン)で使用されている言語モデル「GPT-3」は、2021年9月までのデータを使って学習しているため、最新情報を反映できていないと考えられます。

例えば「検索順位10位以内になるようなブログ記事を書いてください」というプロンプトを入れたとしても、Googleの検索順位は日々変動がある上、ドメインパワーや内部リンク・被リンクも順位に関係があるため、本当に「検索順位10位以内になるようなブログ記事」となるような構成案や内容、文章が提案されるかは疑問の余地があります。

以上のことから、ブログ記事の本文をChatGPTで生成する際はあくまでたたき台として扱うことをおすすめします

特にSEO記事の場合は、「ChatGPTでSEO記事は作れるのか?」を改めて確認の上、E-E-A-Tを意識した記事づくりを心がけましょう。


■記事本文作成で使えるプロンプトの例

あなたはプロのWebライターです。以下の記事の構成案をもとにブログ記事を作成してください。

"""

#ターゲット

○○

#構成案

・H1 {ここにテキストを入力}
・目次
{ここにテキストを入力}

"""


⑥推敲する

ChatGPTは校正を行ってくれます。また、文章の言いかえも可能なため、良い表現が見つからない際のヒントにもなります。

例えば、先ほどChatGPTが作ってくれたリード文をさらに推敲させてみました。どのように改善してほしいかと改善点を教えてくれるようなプロンプトにすると、以下のような推敲を行ってくれました。

ChatGPTを活用したブログ記事の作成方法_推敲する


ChatGPTの文章は、単調とも言えますが、それゆえにわかりやすい部分もあります。ただし、フランクな言葉や感情的な表現を使いたい場合は、文章が平凡になってしまうかもしれません。

そのため、推敲前の文章と比べて、良さを残しながら修正することが重要です。ChatGPTの提案に従わず、自分で選んだ表現を残すか否か、取捨選択を行っていきましょう。


■記事本文の推敲で使えるプロンプトの例

以下のテキストを、もっと分かりやすい文章に段階的に改善してください。

テキスト:"""

{ここにテキストを入力}

"""

#やること

・文章を修正加筆し、推敲を行う。

・専門知識がない人が読んでも理解できるような文章にすること


#回答例

改善後の文章:(改善後の文章)

改善点:(箇条書きにした改善点)


ChatGPTを活用してブログ記事が作成できるツール・サービス

日々変化するAIに対応するプロンプトを探していくの作業に時間を費やして、他のマーケティング業務に手間が回らないということになっては、本末転倒です。

そこで、ブログ記事を作成するためのプロンプトがすでに実装されているツールをご紹介します。


BtoBマーケティングをトータルサポートする機能が順次追加「ferret One」

BtoBマーケティングをトータルサポート「ferret One」


「ferret One」はBtoBマーケティングに特化したサービスです。具体的にはCMSとMAをセットにした「マーケティングツール」とマーケティングを実行するための「ノウハウ」を提供しています。

2023年4月18日より「ferret One」に「ChatGPT」を搭載した機能をリリースしました(β版)。下記が自動化可能となっています。

  • ネタの提案
  • 記事の執筆
  • 記事の添削
  • 記事を要約し、導入文を作成

1,200社以上のBtoB企業をの支援実績から培ったノウハウをプロンプトに落とし込んで搭載されているため、BtoBマーケティングのスキルやプロンプトを作成するスキルに自信がなくても、手軽に使いこなせます。

今後は記事の作成だけでなく、メール、レポート分析・施策提案などをChatGPTで自動化する機能がリリース予定となっており、BtoBマーケティングを効率化したい方やスキルに不安がある方におすすめのツールです。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

■関連記事
セミナー「ferret OneにChatGPTが搭載されることでマーケティング活動の生産性向上を実現!」開催レポート


記事以外にも会議資料など様々な文章の作成をサポート「note AIアシスタント(β)」

記事以外にも会議資料など様々な文章の作成をサポート「note AIアシスタント(β)」

「note」はユーザーが画像や文章などを投稿できるメディアプラットフォームです。企業の情報発信の場としても活用されています。

2023年4月12日より「note」の全ユーザーがGPTシリーズを搭載した創作支援ツール「note AIアシスタント(β)」を利用可能となりました。

記事のアイデアや文章の改善点を提案してもらえるなど、記事を作成するための33個もの機能を搭載しており、記事のブラッシュアップが簡単に行えるようになっています。

イベント告知、会議のアジェンダ作成も可能で、記事以外にも様々な文章を作成していきたい方におすすめのツールです。

プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000179.000017890.html


記事作成方法とSEOノウハウもセットで提供「ChatGPT記事作成コンサルティング」

記事作成方法とSEOノウハウもセットで提供「ChatGPT記事作成コンサルティング」

株式会社ジオコードは「オーガニックマーケティング内製化プラン」で「ChatGPT記事作成コンサルティング」サービスを提供しています。

検索上位に表示されやすい記事を作成するためのノウハウと、ChatGPTを活用した記事の作成方法の2つがセットで学べるため、これからSEO記事作成を始めたい方におすすめのサービスです。

プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000006185.html


ChatGPTをマーケターが活用する際に知っておくべきこと

ChatGPTを使ったブログ記事作成について、マーケターが知っておくべきことは、「ChatGPTで生成した文章そのままをブログ記事にしないで、人が情報を追加したり、文章のテイストを整える必要がある。」ということです。

以下のChatGPTの性質は、必ずおさえておきましょう。

  • ChatGPTの情報は正確でないことがある。
  • 可能性の高い言葉を並べて文章を作成している。
  • 無料プランで使用されている言語モデル「GPT-3」は、2021年9月までのデータで学習しているため、最新情報を反映できない。

企業のブログ記事は信頼性が求められます。また、検索順位上位となり、流入を増やしたり、CV寄与に貢献するような記事に仕上げる必要があります。

そこまで精度の高い記事を作成するには、自社のターゲットニーズを熟知している担当者がブログ記事の内容を確認しなければなりません。

また、ChatGPTは日々学習しているため、返ってくる回答は都度異なる可能性が高いです。そのため、プロンプトを作成したり、日々最適なプロンプトの調整に時間を費やすのは賢明ではありません。

記事の構成や内容をブラッシュアップする時間を捻出するためにも、プロンプト作成に苦戦している方はツールを活用してみるのも1つの方法です。

自分に合ったChatGPTの活用方法を見つけて、ブログ記事作成を効率化していきましょう。

■あわせて読みたい資料
BtoB企業向け!Chat GPTをマーケティング施策で活用する方法

  BtoB企業向け!Chat GPTをマーケティング施策で活用する方法 BtoB企業向け!Chat GPTをマーケティング施策で活用する方法 Webマーケティングツール『ferret One』

​​​​​​​

弊社の「ferret One」は、コンテンツ・メール作成やレポート分析・施策提案支援などBtoBマーケティングのノウハウを盛り込んでChatGPTと連携したサービスを順次追加していく予定です。
BtoBマーケティングを効率的に進めていきたいと検討中の方やサービスにご興味のある方はぜひ資料をご覧ください。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014