MECE

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

MECEとは

MECEとは、ロジカルシンキングの基本的な概念です。Mutually(お互いに)、Exclusive(重複せず)、Collectively(全体に)、Exhaustive(漏れがない)の頭文字をとっています。適切なロジカルシンキングを行うには、モレなく、ダブりなく考えることが必要なのです。


MECEを実現させる2つのアプローチ

MECEを実現させるためには、アプローチの方法が2つありますので、それぞれを解説します。

  • トップダウンアプローチ
    まずは全体像を見て大枠を決めた後、そこに各要素を当てはめていくやり方です。全体像がわかっている場合に適切な方法で、目的や課題に沿った切り口で各要素を分類していきます。全体像が見えていないにもかかわらず、この方法をとってしまうと、そもそもの分類で抜け漏れが出てくる場合があるので、要注意です。

  • ボトムアップアプローチ
    具体例が数多くある状態で、各具体例をグループ化して分類していく方法です。アンケートの回答のみが多く集まっており、集計結果が見えないときなど、事前に分類方法がわからない場合や、全体像が見えない未知の分野に取り組むときに役立ちます。
 
One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

Seminar

開催予定のセミナー


Recommended

おすすめの記事

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ