競合分析

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

競合分析とは

競合分析とは、競合する企業の商品やサービスなどの情報を集め、さまざまな要素を分析することです。競合分析を行うことにより、自社の差別化戦略を策定できるようになります。
それだけではなく、競合分析により、これまで認識していなかった競合他社を見つけることも可能です。新たに競合となる可能性がある企業を早めに発見することもできます。


競合分析の手順

競合分析をするには、まず目的を明確にする必要があります。商品やサービスの改善、物流の見直しなど、何を目的に競合分析を行うのか明確に言語化してください。

その後、調査対象を最低でも3社以上選定しましょう。このときに、同じ商品やサービスを取り扱っている企業だけでなく、同じ顧客を共有しているかどうか、という視点で視野を広く探すことで、新たな競合を発見できます。

分析する競合他社が決まれば、自社の特徴と弱点を洗い出し、差別化できる仮説を立ててください。競合調査はこの仮説が立証できるかどうか、確認するために行います。

仮説が立てば、実際に競合他社のサービスの調査を行い、調査事項を確認していきましょう。自社の優位性が成立するかどうかを見極め、成立しない場合は見誤った理由もよく分析してください。その行動が次の戦略策定に役立ちます。

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ