ゲーム理論

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ゲーム理論とは

ゲーム理論とは、自分と相手が影響し合う関係性を理解したうえで、適切な意思決定を行うための理論です。ゲーム理論は、さまざまな戦略が必要となる状況で必要とされています。

マーケティングの現場では、顧客や交渉相手の考えを理解したうえで、適切な選択を導く分析方法として「ゲーム理論」が活用されているのです。


ゲーム理論がマーケティングで役立つ理由

マーケティングの現場でゲーム理論が役立つのは、競合他社と開発競争、販売競争をしている場面などが当てはまります。自社の動きによって、競合他社がどう動かざるを得なくなるかを考え、どのような選択をするのがもっとも適切なのかを考えるのです。

また、他社と合併を行うなどの条件設定を考えるときにも役立ちます。双方が噛み合わない希望を持っているときこそ、「ゲーム理論」の出番です。どのような意思決定をすれば折り合いがつくのかを導き出すときに役立ちます。

現在、企業の交渉や、マーケティング、企業戦略策定の現場などで「ゲーム理論」が多く活用されています。市場の中でどのような行動をとれば、利益を最大化できるのかをそれぞれが研究したうえで、ビジネスの問題解決に役立てているのです。


One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ