3C分析

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

3C分析とは

3C分析とは、自社が置かれている環境を整理することで、新たな戦略を立案したり、計画の修正を行えるフレームワークです。顧客分析(Customer)、競合分析(Competitor)、自社分析(Company)を行います。3C分析を行うことで、自社が抱える課題が明確に見えるようになるのです。


3C分析でリサーチする内容

3C分析では顧客と競合、自社の状況を知る必要があります。

顧客分析では、自社顧客の年齢、性別、職業、所得、学歴などの情報を見つめ、ライフスタイルや想定される性格、どんな場所に済んでいるのかなどをくまなく調査します。様々な方法で自社顧客の情報を収集し、分析しましょう。

競合分析では、競合となる企業だけではなく、新規参入予定の企業など、今後競合となる可能性のある企業の分析も必要となります。まったく別分野と思われていた業界が競合となる可能性もあるので、視野を広く持つ必要があるでしょう。

自社分析では、自社が持っているリソースについて分析を行います。自社の資金力や人的リソース、技術力などの「社内資源」と、消費者の認知やブランド力、市場シェアなどの「市場での地位」を見つめなおしてください。


One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014