4C分析

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

4C分析とは

4C分析とは、商品を新しく生み出す際、企業戦略策定に用いる分析手法です。価値(Customer Value)、コスト(Cost)、利便性(Convenience)、コミュニケーション(Communication)の4要素において、それぞれ適切な選択をすることによって、顧客から望ましい反応を得られるようになります。顧客主観の考え方であることが特徴です。


4C分析は4P分析と組み合わせて活用する

4C分析よりも前に開発されたのが「4P分析」です。4P分析は商品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)の4要素で分析します。こちらは4C分析とは違い、こちらは商品やサービスを提供する側の考え方です。

4C分析と4P分析の両方を活用することで、提供側の視点と顧客側の視点に、どれほどのギャップがあるかを認識できます。そのギャップこそが、企業戦略で改善すべき点だと言えるのです。

4C分析と4P分析はさまざまなシチュエーションで活用できます。自社商品、サービスの分析はもちろん、新商品開発、競合商品の分析や、顧客の心をつかむキャッチコピーを考えるときにも重要な指標となるはずです。4C分析は4P分析と組み合わせて活用することで、自社と顧客の両者にとってよりよい選択ができるようになります。


One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ