リードナーチャリング

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

リードナーチャリングとは

リードナーチャリングのナーチャリングは「育成」という意味で、さまざまな施策で獲得したリード(見込客)を有望な見込客へ育成することをリードナーチャリングと言います。見込客を顧客へと導くまでのプロセスの2つ目にあたります。


<見込客を顧客へと導くプロセス>

リードジェネレーション

リードナーチャリング

リードクオリフィケーション


リードナーチャリングの手法

リードナーチャリングでは、見込客との関係性を強化していくことがポイントとなります。具体的な施策としては、メール配信、お役立ち情報やノウハウ資料の提供、無料セミナーの開催が挙げられます。


リードナーチャリングにおける注意点

意思決定までに要する時間が長いBtoBにおいては、リードナーチャリングは重要なプロセスです。

見込客の情報を一元管理すること。購買行動や意思決定の仕組みを理解し、見込客との単一の接点だけでなく店舗・営業スタッフなどの対人、Webサイト・SNSなどのインターネット上の接点、電話対応なども含めて、総合的なコミュニケーション(施策)のシナリオを考えること。この2つが不可欠です。

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ