リードジェネレーション

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

リードジェネレーションとは

自社の商品やサービスの顧客となる可能性のあるリード(見込客)を獲得するための一連の活動を指し、見込客を顧客へと導くまでのプロセスの入り口にあたります。


<見込客を顧客へと導くプロセス>

リードジェネレーション

リードナーチャリング

リードクオリフィケーション


リードジェネレーションの手法

見込客を獲得するための手法には、インバウンド型とアウトバウンド型の2つがあります。


<インバウンド型>

オウンドメディアやメールマガジンなどを活用して、見込客にとって有益な情報を継続的に発信し、見込客が資料を請求する、問い合わせをする、メールマガジンの会員に登録するといった行動を起こせるような仕組みを作ります。


<アウトバウンド型>

展示会やセミナーを企画して来場者の名刺交換をする、テレマーケティングやダイレクトメールでコンタクトする、新聞・雑誌・Webへの広告を出すといった手法です。

インバウンド型はコストが低いことと、継続的に見込客を獲得できるというメリットがあることから、採用する企業が増えています。

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014