マーケティングオートメーション

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

マーケティングオートメーションとは

マーケティングオートメーションとは、獲得した見込客を一元管理しながら有望顧客へと育成し、営業へと渡す一連の流れを自動化するために開発されたツールや仕組みを指します。略して「MA」とも呼ばれます。

MAツールには、サーバーにインストールするソフトウェア型、オンラインネットワーク上で動作するクラウド型などがあります。


MAツールが必要とされた背景

「質の低いリスト」と「受注につながる可能性が高いリスト」が混在した状態では、効率的な営業活動を行うことは難しいと言えます。また、見込客の興味に応じたきめ細かい対応を行うには作業が煩雑すぎます。このような営業活動における問題点を解決するためにMAツールが登場しました。

マーケティングや営業活動の中で見込客と良好な関係を築き、受注につなげる過程を効率的に行いたい企業におすすめのツールです。


導入に最適なタイミングとは

大量のリードを抱えて、人手による管理が現実的でなくなってきたときがMA導入に適しています。しかし、大量のリードを持っているだけでは、導入しても無用の長物になってしまいます。

  • 明確なプロダクト戦略およびマーケティング戦略がある
  • 特定の条件(トリガー)の起点となるコンテンツを作る体制を持っている
  • 有望な見込客へアプローチできるインサイドセールス部隊が整備されている

というように、MAで自動化される業務以外の環境が整っていることで、MAの威力を十分に発揮することができるのです。

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_