マスマーケティング

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

マスマーケティングとは

マスマーケティング(Mass marketing)とは、見込客のセグメントを行わず、すべての見込客(消費者)を対象に、画一化された方法を用いて行うマーケティング活動のことを指します。

大量生産、大量販売、マスメディアを用いた大量プロモーションを前提としているため、ある市場で最大のシェアを持つ企業が用いる手法としては有効ですが、人々の価値観が多様化した市場では、あらゆるニーズに応えることは難しいとされています。

ニッチマーケティング、セグメントマーケティング、One to Oneマーケティングの対義語として使われることもあります。


マスコミ四媒体とは

マスマーケティングで使用される主な媒体は、マスコミ四媒体と呼ばれるテレビ、ラジオ、新聞、雑誌の4つです。近年は、インターネット広告の台頭によりマスコミ四媒体の広告費は減少傾向にあります。

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ