ホットリード

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ホットリードとは

マーケティングの世界では、商品やサービスに関心があり、購入・契約を検討している見込客のことを「リード」と呼びます。

「リード」は、大きく「ホットリード」「ウォームリード」「コールドリード」の3つに分類され、「ホットリード(hot lead)」は読んで字のごとく熱い見込客、いわゆる「今すぐ客」を指します。つまり、顧客商品やサービスに対する興味が高く、購入や契約に至る可能性が高い見込客ということです。


ホットリードは育てるもの

ホットリードを見つけることができればいいのですが、それは至難の業と言えます。

そのため、一般的には

  1. リードを獲得し(リードジェネレーション)
  2. 獲得したリードの商品やサービスへの関心を高め(リードナーチャリング)
  3. 購入や契約に結び付きそうなリードを選ぶ(リードクオリフィケーション)

という3つの手法を用いて、リードをホットリードへと育てていきます。

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ