ハウスリスト

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ハウスリストとは

ハウスリストとは、イベントやWebサイト、営業活動により集めた、企業で保有する見込客や顧客の情報のことです。個人情報保護法の施行により、リスト会社からリストを購入することや住民基本台帳の閲覧が難しくなったことから、ハウスリストの重要性が増しました。

営業リストとして活用する場合、少なくとも一度は接点がある相手なので、比較的アプローチしやすいのですが、既に取引がある顧客にアプローチしないよう、営業リストから除外するなど、リストを整備する必要があります。


ハウスリストの活用

また、ハウスリストは作成して終わりではなく、更新、管理が必要です。担当者、決裁者、活動履歴(日付、提出物、顧客のニーズなど)、受注確度、受注内容、受注予定日などの情報を残し、活動内容を社内で共有できるようにしましょう。

一般的に、人間は接触回数が多い相手に親しみを感じると言われています。

ハウスリストを作成したらダイレクトメールやメールマガジンなどでコンタクトを取り続けるなど積極的、かつ戦略的に活用しましょう。継続的なコンタクトで顧客との関係性が密になり、営業活動がスムーズになるはずです。


【関連資料】
オンラインから見込み顧客を獲得し、ハウスリストの活用を高めるには
3つのステップで始める!オンラインからのリード獲得術

  3つのステップで始める オンラインからのリード獲得術 Webマーケティングの成果を継続的に上げるために必要なことは、「効率的に施策を実行できる環境を作ること」と「成功しやすいBtoBマーケティングの進め方を学ぶこと」の2つです。本書では、「成功しやすいBtoBマーケティングの進め方を学ぶこと」を目的として、ferret Oneがこれまでに実施してきた経験をもとにオンラインマーケティングを始めるのに重要な3つのステップについてお伝えします。 Webマーケティングツール『ferret One』



One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014