ハウスリスト

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ハウスリストとは

ハウスリストとは、イベントやWebサイト、営業活動により集めた、企業で保有する見込客や顧客の情報のことです。個人情報保護法の施行により、リスト会社からリストを購入することや住民基本台帳の閲覧が難しくなったことから、ハウスリストの重要性が増しました。

営業リストとして活用する場合、少なくとも一度は接点がある相手なので、比較的アプローチしやすいのですが、既に取引がある顧客にアプローチしないよう、営業リストから除外するなど、リストを整備する必要があります。


ハウスリストの活用

また、ハウスリストは作成して終わりではなく、更新、管理が必要です。担当者、決裁者、活動履歴(日付、提出物、顧客のニーズなど)、受注確度、受注内容、受注予定日などの情報を残し、活動内容を社内で共有できるようにしましょう。

一般的に、人間は接触回数が多い相手に親しみを感じると言われています。

ハウスリストを作成したらダイレクトメールやメールマガジンなどでコンタクトを取り続けるなど積極的、かつ戦略的に活用しましょう。継続的なコンタクトで顧客との関係性が密になり、営業活動がスムーズになるはずです。

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ