バイラルマーケティング

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

バイラルマーケティングとは

バイラルマーケティングとは、口コミを利用して商品やサービスを不特定多数に広まるよう仕掛けていくマーケティング手法です。「バイラル」は「ウィルス性の」という意味で、人から人で情報が伝わっていく様子を表しています。

商品やサービスを利用したユーザーが、その商品やサービスを同僚や知人に自然発生的に紹介するよう促します。


バイラルマーケティングの効果

バイラルマーケティングの実践には、口コミの元となるバイラルコンテンツが欠かせません。急速に「広がっていくコンテンツ」を作成・発信し、その情報がSNSをはじめとするさまざまなチャネルを通じて広がることで大規模なマーケティングが可能となります。

マス広告とは異なり、低コストで顧客を獲得することが期待できるのですが、口コミの広まりを企業が予測できないため、効果的な宣伝にならなかったり、宣伝であることを隠して紹介された場合は顧客をだます行為であると批判されたりすることもあるので注意が必要です。

バイラルマーケティングを成功に導くには、巧妙な戦略が必要です。バイラルコンテンツの中には運が良かったと思えるケースもありますが、不確実で再現性が乏しいため、やはりバイラルマーケティングには戦略が不可欠と言えるでしょう。


もうひとつ、口コミを利用したマーケティング手法として「バズマーケティング」がありますが、こちらは人為的に注目を集める点がバイラルマーケティングとは異なります。

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014