オプトイン

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

オプトインとは

オプトインとは、ユーザーが何らかの情報を受け取る際や、自身の個人情報を利用される際などに、許諾の意思を示す行為のことです。オプト(Opt)には「選ぶ」という意味があります。

主に、企業がダイレクトメールを送る場合、事前にユーザーの承諾を得ることを指します。


ダイレクトメールにおける「オプトイン」の重要性

企業や個人が、広告または宣伝を目的に電子メールを送信する際の法律である「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」(特定電子メール法)が、2008年に改正されました。

2008年までは、特定電子メール法は「オプトアウト方式」が採用されていました。「メールを送らないで欲しいと意思表示した人にメールを送ってはいけない」という規定です。そのため、配信停止の方法が説明されていれば、事前の許可なしにメールを送信することができていました。


2008年12月の法改正で「オプトイン方式」に変更となり、「メールの受信を希望しているか同意している人にのみメールを送信してもいい」という規定になりました

ユーザーがメール受信を許可していないにもかかわらずメールを送ることは、違反の対象となったのです。

企業がダイレクトメールを送るためには、「メール配信を希望する」などのチェックボックスを設置してチェックを入れてもらったり、プライバシーポリシーなどを明示して同意にチェックを入れてもらったりする方法で、ユーザーの「同意」を得る必要があります。

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」からスピンアウトして生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ

ferret Oneとは

こんな課題を解決

導入事例

資料・デモ

登録番号 IA180169
適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014