オウンドメディア

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

オウンドメディアとは

オウンドメディア(Owned Media)とは、企業が所有し、運営を行うWebサイトやブログなどのコミュニケーションチャンネル全般を指します

一般的には、企業から消費者に向けて発信するWeb媒体を指していることが多いですが、企業の案内パンフレットやメールマガジンなども含まれます。SNSやブログを利用するケースも増えています。


オウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディア

企業が見込み顧客へメッセージを発信するメディアは、オウンドメディアの他に「ペイドメディア」と「アーンドメディア」があります。これら3つをあわせて「トリプルメディア」と呼ばれます。


ペイドメディア(Paid Media)

ペイドメディアとは、広告費を支払って掲載するメディアのことです。従来、企業はペイドメディア中心で広告宣伝をしてきました。

例:新聞・雑誌広告・テレビCM・ラジオCM・バナー広告・チラシ


アーンドメディア(Earned Media)

消費者やユーザーが起点となって自然拡散する、ブログやSNSなどのメディアのことです。自社コントロールすることはできません。情報の信ぴょう性が高いですが、ネガティブな情報を流されるリスクもあります。


オウンドメディアは、自社で内容をコントロールできるメリットがありますが、単体では情報を広めることが難しいという弱点があります。また、規模の拡大には時間がかかり、すぐに成果を出すことは難しいでしょう。

そこで、ペイドメディアやアーンドメディアを使って顧客との接点を開拓し、オウンドメディアに誘導する、というような各メディアの特性を活かしたプロモーション展開が有効であるとされています。


One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ