ウェビナー

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ウェビナーとは

ウェビナー(Webinar)とは、ウェブ(Web)とセミナー(Seminar)を合わせた言葉で、動画を使用して講習会などのセミナーをインターネット上に配信することです。

配信時間を定めてリアルタイムで配信する方法と、実際に開催されたものや別で録画した動画を配信する方法があります。

オフラインで行う従来までのセミナーに対し、参会者がどのような環境や時間でも動画を閲覧することができる利便性の高さから導入する企業が増えています。


ウェビナーのメリット

音声通話やチャット機能を利用して質問などができる配信もあるため、一方的な情報配信ではなく相互コミュニケーションをとることも可能となります。

また、テキストばかりの資料ではなく、会話や動作を使用した動画なら、視覚的に情報を収集するため理解度も高まるメリットがあります。


開催者側の企業としても、集客がよくコスト削減にもつながります。会場を使用するわけではないためレンタル費用や交通費んだおがかからず、当日の運営や事前の日程調節の手間も軽減されます。

一度制作されたウェビナーを継続して自社のコンテンツとして利用することも可能です。

実際のセミナーを受講する際と大差なく参加でき、マーケティングツールとして人気の高いコンテンツとなっています。

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ