【初心者必見】広告の種類とは?特徴を徹底調査


商品の認知をもっと広げるために行うのが、広告です。しかし、どのような広告が一番有効なのでしょうか。広告にはさまざまな種類があり、目的に合ったものを選ばないと効果が半減してしまいます。

それぞれの特徴を理解した上で広告運用することが大切です。この記事では、広告の種類とその特徴を紹介します。

■あわせて読みたい資料:広告の成果を上げたい方に
広告運用の重要なカギ!?ランディングページ改善ガイド

  【BtoB向け】広告運用の重要なカギ!?ランディングページ改善ガイド リスティング広告を出稿するにあたって、LPO(ランディングページ最適化)は欠かせない施策になっています。今回ご紹介する資料は、ランディングページを作成・改善するにあたって必要な基本的な知識をまとめたものになっています。 Webマーケティングツール『ferret One』


目次[非表示]

  1. 1.広告の種類①Web広告
  2. 2.広告の種類②マス広告
  3. 3.広告の種類③SP広告
  4. 4.目的に合わせた広告の種類を選ぼう


広告の種類①Web広告


Web広告とは、インターネットのメディア上に掲載される広告のことです。Webサイト、動画、検索エンジン、メールなどさまざまなメディアで自社商品の宣伝ができます。


Web広告の特徴

Web広告には以下のような特徴があります。


少額から始められる

広告費の単価や上限の設定が可能です。予算内で運用ができるため、いきなり多大な広告費をかけずに始められます。


ターゲットを絞って宣伝できる

閲覧履歴に基づいて関連する広告を自動的に抽出できるので、関心のあるユーザーに届きやすくなります。


効果を検証しやすい

出稿中でも、キーワードやデザインの変更が可能です。効果の出る広告にするまで柔軟に変更ができるので、スピード感を持ってPDCAが回せます


Web広告の種類

Web広告の主な種類は、以下の通りです。


■バナー広告(純広告)

Yahoo! JAPANなど、大手ポータルサイトに規定の大きさの広告を掲載する広告です。大手ポータルサイトの検索エンジンにも掲載できるので、多くの人にリーチできます。老若男女問わず広く商品をアピールしたい方におすすめです。


■メール広告

メールで配信する広告のことです。HTMLメールとテキストメールの2種類があり、HTMLメールは開封率やクリック率を知ることができます。画像や動画の挿入も可能な上、直接ユーザーのアドレスに届くため、訴求力の高い広告を出したい方に向いています。


■動画広告

近年ではYouTubeなどの動画の再生前に流される『インストリーム配信広告』が主流です。映像により、目と耳に訴えることができるのが魅力です。短時間で多くの情報を伝えたい方に向いています。


■ネイティブ広告

ニュースサイトの記事の1つのようにフィードと一体化し表示される広告です。広告が拡散されれば、予想以上の効果を見込めます。関連性のあるニュースサイトに広告できるので、潜在顧客層(自社商品を知らないが、必要とする方)へアプローチしたい方に向いています。


■アフィリエイト広告

ブログやメディアに記載されたリンクがクリックされ、実際に商品が購入されたら報酬が発生する仕組みです。成果に対してのみ支払うので、費用対効果が高いのが特徴です。BtoCで用いられることが多く、初期費用も低コストなので、少ない予算で始めたい方に向いています。


■リスティング広告(テキスト広告)

検索エンジンの検索結果一覧に表示する広告です。1クリックごとの料金なので、予算を組みやすいことが特徴です。検索キーワードと連携して広告が出されるので、見込み顧客に的確にアプローチしたい方に向いています。


■ソーシャルメディア広告

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどSNSに表示される広告です。SNSの行動データや、利用者層からピンポイントに広告できます。媒体ごとに属性が異なります。『つながり』を作れるので、ファンになってもらい購入につなげたいと思う方に向いています。


>【関連資料】BtoB向け!リスティング広告からリード獲得を増やす、改善の糸口

  BtoB向け!リスティング広告から リード獲得を増やす、改善の糸口 有望な見込み顧客の獲得に重要なリスティング広告の、CVから受注に至るための改善策を紹介しています。キーワード選定・広告文・LPの改善だけでは不十分?BtoBならではの、全体最適を見据えた改善の考え方がわかります。 Webマーケティングツール『ferret One』


広告の種類②マス広告


マス広告とは『テレビ』『ラジオ』『雑誌』『新聞紙』のメディア上で掲載される広告のことです。


マス広告の特徴

マス広告の特徴は、以下の通りです。


印象に残しやすい

視覚と聴覚に同時にかつ、繰り返してアプローチをするため、見た人の記憶に残る広告がつくりやすいのが特徴です。


多くの人の目に触れやすい

数あるメディアの中でも、テレビをはじめとする各メディアのリーチは非常に大きなものです。年代問わず幅広い層にアプローチできることが大きなメリットです。


マス広告の種類

マス広告の種類は以下の通りです。


■テレビ広告

視聴と聴覚に繰り返し訴えかけるため、テレビ視聴者の印象に残りやすいのが特徴です。古くからある広告なので、安心したイメージを与えたい方に向いています。


■新聞広告

文字と写真で情報を伝えるメディアです。テレビと同様に古くからある広告なので、社会的信頼を得たい方におすすめできます。


■雑誌広告

特定のジャンルに特化して情報を発信するメディアと言えます。興味のある人にアプローチできるので、訴求力のある広告をしたい方に向いています。


■ラジオ広告

音声で商品やサービスを訴求するメディアです。地域性があるので、ターゲットを絞った上で広告したい方に向いています。


▼関連記事
ノバセル中野氏に聞く! BtoBにおけるマスマーケティングの効果的な活用方法とは?

  ノバセル中野氏に聞く! BtoBにおけるマスマーケティングの効果的な活用方法とは? 近年、さらに多くのユーザーへとリーチするためにマスマーケティングに取り組む企業が多い一方で、その効果の可視化のしづらさゆえに、不安に感じるという担当者の方のお悩みもあります。 本記事では、ラクスル株式会社で「ノバセル」のマーケティングを担当されている中野竜太郎様による寄稿で、「テレビCM」でBtoB企業として成果を上げた具体的な事例に触れながら解説していきます。 Webマーケティングツール『ferret One』


広告の種類③SP広告


SP広告とは、セールスプロモーションの略です。マス広告やWeb広告以外の広告方法のことを指します。


SP広告の特徴

SP広告の特徴は、以下の通りです。


エリア単位でターゲットを絞ることができる

例えば店舗内プロモーションのように、小規模から始めることができるので見込み客に直接アプローチができます。


目の前の人にアプローチができる

Webメディアやマス広告のように不特定多数にアプローチはできません。しかし、ターゲットが明確になれば、強い訴求ができます。


SP広告の種類

SP広告の種類は以下の通りです。


■屋外広告(デジタルサイネージ)

店頭や交通機関などさまざまな場所で、ディスプレイ等の機器を使って広告するメディアです。街中でも動画や音を使って宣伝するため、目を引きやすいです。特におすすめしたい商品がある方に向いています。


■タクシー広告(動画)

タクシーのモニターに掲載する広告です。タクシー利用者は富裕層が多いため、富裕層向けの広告や、経営者向けの広告を出したい方に向いています。


■会員誌広告

特定の団体やメディアが発行する会員誌に掲載する広告です。事前にターゲティングができるため、費用対効果が高いのが特徴です。ターゲットが既に分かっており、強い訴求をしたい方に向いています。


■イベントプロモーション

自社商品に関するイベントを行い、周知してもらう活動です。自社商品のメリットや特徴を直接伝えられるので、実際の反応を確認したい方に向いています。


■店内プロモーション

スーパー等の店内で行う広告です。例えば食品の試食のように、その場で試してもらい、購入までできるようになっています。味や使用感などを伝えたい方に向いています。


■フリーペーパー

無料の紙のメディアに掲載される広告です。地域やジャンルを絞ることができ、商品を不特定多数の方にアプローチしたい方に向いています。


■ポスティング

特定のエリア内でサンプルやチラシをポスト投函する活動です。ターゲットをかなり絞り込むことができるので、特定の地域などにアプローチしたい方に向いています。


■新聞折り込み

新聞紙に折り込配達する方法です。ポスティングと同様、ターゲットをかなり絞り込むことができるので、特定の地域などにアプローチしたい方に向いています。


■交通広告

バスや電車内など公共交通機関に掲載する広告です。人の目に触れやすいところに掲載するので、潜在的にイメージを刷り込みたい方に向いています。


■屋外広告(看板)

店頭のスタンド看板、ビル屋上の広告塔などが該当します。365日いつでも不特定多数の人に広告できるので、認知を広げ新規のお客さんを増やしたい方に向いています。


目的に合わせた広告の種類を選ぼう

どの広告を使うか間違えずに選択をするには、まずは目的をはっきりさせることが重要です。

検証しながら効果的に訴求をしたい場合は「Web広告」、より多くの方に知ってもらいたい場合は「マス広告」、直接的に身近な人にアプローチしたい場合は「SP広告」が適しています。

広告を使ってどのような訴求がしたいのか、目的と特徴に合った広告を選びましょう。


弊社では、BtoBマーケティングに必要な機能をそろえたツール「ferret One」を提供しています。

1,200社を超える導入実績に基づき、マーケティングの戦略設計からサポート。広告を始め、貴社のWebマーケティングを成功に導きます。ご興味のある方はぜひ資料をご覧ください。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014