ノーコードのCMSならferret One|マーケター自身でサイトを作成・更新


CMSの種類が多すぎて、結局どのCMSを活用すれば良いのか悩んでいませんか?

Webサイトの構築で利用できるCMSには、さまざまな種類があります。
しかし、企業サイトの本来の目的である顧客獲得や売上向上に直接貢献できるCMSはかなり少数です。

そこで本記事では、Webマーケティング担当者でも運用しやすく、マーケティング管理も行えるサイト制作をしたい方向けに、ノーコードCMS「ferret One」のおすすめの理由を詳しく紹介します。

>本記事でご紹介するノーコードCMS「ferret One」サービス紹介資料はこちら

  資料ダウンロード ferret One CMS ferret One CMSのサービス内容を紹介した資料をダウンロードいただけます。ferret One CMSの機能、トレーニング、導入企業様事例、料金など確認いただけます。 Webマーケティングツール『ferret One』


目次[非表示]

  1. 1.ノーコードでもCMSは基本的にHTMLの知識が必要
  2. 2.ノーコードのCMSでferret Oneが良い理由①専門知識不要
  3. 3.ノーコードのCMSでferret Oneが良い理由②誰でも簡単
  4. 4.ノーコードのCMSでferret Oneが良い理由③マーケ機能充実
  5. 5.ノーコードのCMSでferret Oneが良い理由④アクセス解析
  6. 6.ノーコードのCMSでferret Oneが良い理由⑤運用サポート
  7. 7.ノーコードのCMSでferret Oneが良い理由⑥豊富な導入事例
  8. 8.ノーコードのCMSで企業サイトを作るならferret One


ノーコードでもCMSは基本的にHTMLの知識が必要

ノーコードでCMS機能を利用できるツールはいくつかありますが、有名なツールとしては、以下の3つが挙げられます。

  • WordPress
  • STUDIO
  • Webflow

しかしノーコードと言えど、HTML/CSSといった最低限のプログラミング知識がないとサイト構築や細かなカスタマイズは難しく感じるでしょう。

Web制作に知見のある人材でいれば問題ありませんが、そういった人材がいない場合は、自社だけでのサイト構築や更新作業は上手くいかないケースが多いのも現状です。

そのため、専門知識がなくても簡単に誰でも操作できるようなCMSが必要になります。


ノーコードのCMSでferret Oneが良い理由①専門知識不要

ferret Oneはサイト構築も運用も専門知識ゼロで扱えるため、エンジニアの雇用や制作会社の依頼をせずとも手軽に導入できるCMSです。

マークアップ言語やプログラミング言語などの専門知識が必要なWebサイト制作では、エンジニアや制作会社のサポートが必要になります。
しかし、その結果コストが掛かってしまい、Webサイト構築がマイナスになる場合もあるでしょう。

そのため、専門知識不要なCMSでサイト構築をする必要があるのです。


ノーコードのCMSでferret Oneが良い理由②誰でも簡単

CMSで自社サイトを構築する際に重要なのが、誰でも簡単に運用できることです。

特にマーケティング担当者であれば、顧客獲得や成約のためにPDCAをいかに回せるかが重要になります。

プログラミングなどの専門知識がないと扱えないWebサイトだと、更新や修正業務に追われてしまいます。
PDCAをスピーディに回せなくなるので、効果的なマーケティングができません。

ferret Oneは誰でも簡単に更新や修正ができるため、マーケティング活動を最大化できるようになるのです。


ノーコードのCMSでferret Oneが良い理由③マーケ機能充実

ferret Oneは、マーケティング担当者がCMSを活用してPDCAをスピーディに回せるための機能が充実しています。

例えば、WebサイトのCTA設置やフォームの最適化など、サイト訪問からリード獲得に繋がる施策ができます。

さらにLP作成による新規顧客獲得や、メールマーケティングによる見込み顧客とのコミュニケーションなど、マーケティングに欠かせない機能が豊富です。

売上に直結するマーケティング活動がferret Oneで完結できるため、複数ツールを使いこなうような複雑な管理体制も止めることができるでしょう。


ノーコードのCMSでferret Oneが良い理由④アクセス解析

マーケティング担当者にとってアクセス解析は欠かせない業務です。

しかし一般的なノーコードのCMSだと、複数のアクセス解析ツールの連携が面倒だったり、連携ができても正確な数値が取れていなかったりします。
さらにツールが複数になれば管理も複雑になっていくでしょう。

ferret Oneのアクセス解析では、ユーザーが何を経由してサイトに訪問したのか?どのページを見てコンバージョンしたのか?などをひとつの管理画面で簡単に把握できます。

SEOによるキーワードの順位計測もferret Oneで完結できるのも特徴です。

ダッシュボードと行動履歴の画面


ノーコードのCMSでferret Oneが良い理由⑤運用サポート

CMSでWebサイトを構築・運用する際のサポート体制が万全であれば、分からない機能があっても安心して利用できます。

しかし、実際にCMSで構築したWebサイトを事業に活かすためにはどうしたら良いのか、という戦略設計までのサポートをしてくれる企業はほとんどありません。

ferret Oneでは、ツールだけでなくマーケティングのノウハウまでセットにして、担当のカスタマーサポートによる運用支援を行うため、実際のマーケティングを実行しやすくなるのです。

導入時には初期戦略設計や施策実行サポートを行い、導入後にはウェビナーや定期検診サポートなど、手厚い運用サポートを受けられます。


ノーコードのCMSでferret Oneが良い理由⑥豊富な導入事例

ferret Oneはこれまで1,200社以上の企業に導入されており、多くの実績と成果を上げてきました。

BtoBマーケティングを必要とする企業においてさまざまな業種に利用していただいた中で、成功事例として2点ご紹介します。


ferret Oneの成功事例①3ヶ月で80件の問い合わせを獲得「アピ株式会社」

明治40年創業のアピ株式会社様。「Webにも力を入れるべきではないか」という声が社内からあがっており、サイトを見やすく改善したいと数年前から感じていたものの、手を付けられていませんでした。

健康食品受託製造の業界は、Webマーケティングの面ではかなり遅れており、業界紙等の紙媒体が広報や宣伝の主流。元々コーポレートサイトはあったものの、情報の整理や導線の考慮がされおらず、見やすいサイトにするためferret Oneを導入しました。

導入後はサイトリニューアルに加えて、メール配信機能を使い、展示会で名刺交換をしたリストへのメール配信を実施。4回のメール配信で、80件のお問い合わせにつなげることができました。

休眠顧客や失注顧客への対応を、個々の担当者にすべて任せるのではなく、体系立てた効率的なナーチャリングをして営業に引き渡せるようになったのは、組織的にも大きな変化だと思います。


▼詳しくは下記の記事をご覧ください。
サイトリニューアルに加え、業界に先駆けWebマーケ施策を実行。3ヶ月で80件の問い合わせを獲得!

  サイトリニューアルに加え、 業界に先駆けWebマーケ施策を実行。 3ヶ月で80件の問い合わせを獲得! 創業110余年、新サービスサイトの立ち上げを検討されていたアピ株式会社様。ferret Oneを導入し、Webマーケの施策に取り組み始めたことで80件のお問い合わせが!導入の決め手や今後の取り組みについておうかがいします。 Webマーケティングツール『ferret One』


ferret Oneの成功事例②すぐにサイトが改修できる環境を構築 「CCCMKホールディングス株式会社 」

TSUTAYAや蔦屋書店などを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループの中で、マーケティング・ソリューション事業とポイントアライアンス事業を展開するCCCMKホールディングス株式会社 。

Webサイトの更新についてボタンを設定したり、色を変えるときはエンジニアに依頼する必要があり、自分たちですぐに編集できない状態でした。そのため、広告運用の際もLPも気軽に作れず施策が滞ってしまっていました。

そこで、Webサイトを作った後にどうやって運用してリード獲得していくかまで考えられる企業を探すなかで、ferret One導入を決定。自社で簡単にWebサイトを更新してPDCAをまわせるようになりました

▼詳しくは下記の記事をご覧ください。
自分たちでPDCAが回せる状態に!すぐにサイトが改修できる環境を構築


  自分たちでPDCAが回せる状態に!すぐにサイトが改修できる環境を構築 自分たちでサイトを編集し施策が運用できる環境を整備するため、ferret Oneをご導入いただいたCCCMKホールディングス株式会社様。ferret One導入までの道のりと今後の方針についてお話いただきました。 Webマーケティングツール『ferret One』


ノーコードのCMSで企業サイトを作るならferret One

ferret Oneは、Webサイトを構築するだけのノーコードCMSではありません。
マーケティングに必要な機能を揃え、運用まで十分に支援し、マーケティング施策を実行するまでサポートしています。

誰でも扱えるWebサイトなだけでなく、プロのマーケティングコンサルタントと伴走しながら成果を追求することこそが、ferret Oneの大きなメリットなのです。

自社で活かせるマーケティングのノウハウを蓄積しながらサイト運用できるferret Oneで、Webマーケティングの成果に繋げましょう。

ご興味のある方はぜひ資料をご覧ください。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

ferret One CMSプラン資料ダウンロード



One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014