SWOT分析

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

SWOT分析とは

SWOT分析とは、自社の内部環境の状況と、外部環境の変化を把握して、経営資源をどう活用するのかを判断するフレームワークです。

内部環境は競合他社と比べた強み(Strength)と弱み(Weakness)に分類します。外部環境の変化は、ビジネス拡大の機会(Opportunity)と脅威(Threat)を分析するのです。これらの情報が、今後の経営戦略を判断する材料となります。


SWOT分析の方法

SWOT分析を行うには、まず内部環境である強みと弱みを整理します。ブランド力はどうか、素材へのこだわりなど商品の魅力はどうかなどを見つめなおしていきましょう。

外部環境という視点で、機会と脅威についても精査していきます。ニーズはどうか、原材料の価格変動や、時代の流れはどうかというところなど、視野を広く持って調査しなければなりません。

意外と陥ってしまいやすいミスは「分類の混同」で、とくに外部環境である「機会」を内部環境の「強み」と混同するケースが多くあります。

たとえば「品質重視のニーズに応えられる」という事項は「強み」のように見えますが、実際は「品質重視のニーズ」という「機会」と、「品質へのこだり」という「強み」に分けられる事項です。


One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ