SWOT分析

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

SWOT分析とは

SWOT分析とは、自社の内部環境の状況と、外部環境の変化を把握して、経営資源をどう活用するのかを判断するフレームワークです。

内部環境は競合他社と比べた強み(Strength)と弱み(Weakness)に分類します。外部環境の変化は、ビジネス拡大の機会(Opportunity)と脅威(Threat)を分析するのです。これらの情報が、今後の経営戦略を判断する材料となります。


SWOT分析の方法

SWOT分析を行うには、まず内部環境である強みと弱みを整理します。ブランド力はどうか、素材へのこだわりなど商品の魅力はどうかなどを見つめなおしていきましょう。

外部環境という視点で、機会と脅威についても精査していきます。ニーズはどうか、原材料の価格変動や、時代の流れはどうかというところなど、視野を広く持って調査しなければなりません。

意外と陥ってしまいやすいミスは「分類の混同」で、とくに外部環境である「機会」を内部環境の「強み」と混同するケースが多くあります。

たとえば「品質重視のニーズに応えられる」という事項は「強み」のように見えますが、実際は「品質重視のニーズ」という「機会」と、「品質へのこだり」という「強み」に分けられる事項です。


One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014