SaaS(Software as a Service)

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

SaaSとは

SaaSとは「Software as a Service」の略で、「サース」もしくは「サーズ」と読み、「サービスとしてのソフトウェア」を意味します

ソフトウェアを利用者側に導入するのではなく、提供者側(サーバ)で稼働しているソフトウェアをインターネット経由で利用者がサービスとして利用するソフトウェア、つまりクラウドサービスを指します。

クラウドサービスが今日のように普及する前、ソフトウェアはCD-ROMやDVD-ROMなどのパッケージで提供されていました。ですが、SaaSを利用する場合、こうしたパッケージはありません。

ユーザーがソフトウェアを所持しないという特徴から、SaaSはソフトウェアの提供形態を大きく変化させました。SaaSの登場により、ソフトウェアは「購入するもの」から「利用するもの」に変化したと言われています。

SaaS導入のメリット・デメリット

SaaS導入のメリットは、①導入までの納期が短いことが挙げられます。加えて、②自社構築と比べて設備投資の削減によるコストダウンが図れます。さらに③ユーザー側での管理が不要です。

一方、デメリットとしては、①自社構築と比べてカスタマイズの自由度が低いことが挙げられます。

​​​​​​​​​​​​​​

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014