Facebook広告の費用目安は? 仕組みを知って効果的に配信しよう


正確で質の高いデータを使用した広告配信ができるFacebook広告は、BtoBマーケティングにとって重要なツールです。

今回は、活用のために必要な費用の目安や仕組みをわかりやすく解説します。

■あわせて読みたい資料:広告の成果を上げたい方に
広告運用の重要なカギ!?ランディングページ改善ガイド

  【BtoB向け】広告運用の重要なカギ!?ランディングページ改善ガイド リスティング広告を出稿するにあたって、LPO(ランディングページ最適化)は欠かせない施策になっています。今回ご紹介する資料は、ランディングページを作成・改善するにあたって必要な基本的な知識をまとめたものになっています。 Webマーケティングツール『ferret One』


目次[非表示]

  1. 1.Facebook広告の費用目安は「月10~30万円」
  2. 2.Facebook広告費用の仕組み①課金式
  3. 3.Facebook広告費用の仕組み②広告費の設定方法
  4. 4.Facebook広告費用の仕組み③支払い方法
  5. 5.BtoBのSNS広告なら、Facebookがおすすめ
  6. 6.Facebook広告の費用対効果を高めるコツ
  7. 7.Facebook広告を含むBtoBマーケティングにおすすめのツール3選
  8. 8.費用の仕組みを知ると自社にベストな広告配信ができる


Facebook広告の費用目安は「月10~30万円」

Facebook広告の一般的な費用目安は、月10~30万円程度と言われています。

しかし、自社が扱うサービス・商品や予算の許容範囲は、会社によって大きく異なります。大切なのは自社に合った費用を組むことです。Facebook広告に初めて取り組む企業は、特にこの点を意識してください。改善箇所を確認しながら広告のブラッシュアップを行い、少しずつ予算を増やしていきましょう。


広告掲載の最低出稿額は100円から

Facebook広告は、最低出稿額100円から始められ、気軽にチャレンジしやすいものとなっています。ただし予算が少なすぎると、広告の掲載枠を競る「広告オークション」に勝てない可能性がでてきます。オークションに勝てないと、広告の表示回数やクリック数が減り、費用対効果を得にくくなるのです。

広告のジャンルや自社が広告を出稿する目的によって価格は変動しますが、月3万円から(1日1000円~)を目安にする会社もあります。


達成したい目的で費用は大きく変化する

費用の目安はありますが、重要なのは目安ではなく「何のために広告を出すか」です。

何が目的で、どこに焦点を当てた広告出稿をするかを明確にしましょう。以下の要素を踏まえることで、現在の費用が最適かどうかの判断がしやすくなるはずです。

  • なぜ広告を出稿するか
  • ターゲット層はどこか
  • どのような広告を出すか(画像、動画、カルーセル広告など)

予算の目安を判断基準のひとつとしながらも、目安だけに予算決定の思考をとられないようにしましょう。


Facebook広告費用の仕組み①課金式

Facebook広告の出稿自体に、費用はかかりません。費用は、ユーザーが広告に対してなんらかのアクションをしたことで発生する「課金式」です。

課金に投じる費用は、

  • 広告を掲載する「期間全体」から考える
  • 広告を掲載する期間の「1日あたりにかかるの平均金額」で考える

どちらかで考えるようにしましょう。


クリック課金(CPC)

広告がクリックされるたびに費用が発生するのが、「クリック課金」です。

単価は「コスト÷クリック数」で計算され、1クリックあたりの相場は24~200円です。相場は、掲載順位や競合他社がかける費用のバランスなどで決まります。

広告から、目的のwebサイトへ誘導したいときに使われやすい課金方法です。


インプレッション課金(CPM)

広告が1000回表示されるごとに費用が発生する方式が、「インプレッション課金」です。広告がクリックされなくても、表示されると費用が生じる仕組みとなっています。広告を数多く配信して、ユーザーの目に触れさせたい場合におすすめの課金方法です。

単価は「コスト÷表示回数×1000」で、1000回ごとの相場が400〜650円と言われています。

相場は、広告が掲載されるスペースやターゲット層、競合他社の費用などから考えられるバランスで決められます。

Facebook広告費用の仕組み②広告費の設定方法


Facebook広告費用の設定方法は、下記の4つです。


キャンペーンの上限予算

広告は、キャンペーンごとに上限予算を設定することができます。複数のキャンペーンを同時に実施する場合や、各キャンペーンに対して予算が決まっている場合などに有効です。

キャンペーンの上限予算に達すると、広告配信が停止します。


広告セットの設定

広告セットとは、「広告のターゲットや掲載場所、かける予算、掲載期間」などの設定をまとめたものを指します。

複数のキャンペーンを行う際、各キャンペーンごとに広告セットの設定が可能です。それぞれに対してベストな広告配信の計画を立て、効果測定を行える強みがあります。


入札価格の設定

クリック課金は1クリックごと、インプレッション課金は1000回表示ごとで、予算上限を設定する方法です。

「Facebook広告のシステム」に任せて最適化を目指すか、「自分で調整」するかを選択できます。


Facebook広告費用の仕組み③支払い方法

Facebook広告費用の支払い方法は、主に3種類から選択できます。


クレジットカードかクレジット機能付きデビットカード

Facebook広告の費用を支払う方法で最も一般的とされているのが、クレジットカードやクレジット機能付きデビットカードを使用する方法です。

支払いで使用したいカードを登録すると、発生した課金額が毎月請求されます。管理しやすい点が大きなメリットでしょう。


Facebook広告の費用支払いが可能な国際ブランド

  • American Express
  • Discover
  • Mastercard
  • Visa

「JCB」のクレジットカード・クレジット機能付きデビットカードは支払いに対応していません。上記のカードを持っていない場合は、対応しているカードを作る必要があります。


支払い方法

Facebook広告料金の「支払い設定」画面で「支払い方法を追加」を選択します。カードの名義・カード番号・有効期限・セキュリティ番号を入力しましょう。


PayPal

スマホでも行えるオンライン決済で、クレジットカードや銀行口座と連動させることもでき、発生した費用は毎月請求されます。


PayPalで使用できる銀行口座

  • みずほ銀行
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJ銀行など

使える銀行口座が多くないため、注意が必要です。「クレジットカード・クレジット機能付きデビットカード」では対応不可だった「JCB」での決済も、PayPalを使用することで可能です。


PayPal支払いの特徴

  • 手数料無料
  • 支払い先に自社のカードや口座情報が残らない
  • クレジットカードを連動させることでポイントが貯められる


オンラインでの銀行振込

「手動決済」による支払いができる決済方法が「オンラインでの銀行振込」です。オンラインでの銀行支払いのために必要な設定は、下記の3つです。

  • 広告アカウントの国 :「日本」
  • 通貨設定 :「日本円(JPY)」
  • アカウント設定(初期) :「手動決済」を選択

初回の時点で、「手動決済」を選択していないと、その後、オンライン銀行振り込みができないため注意しましょう。

Facebook広告へ掲載がはじまる前に、広告アカウントの「プリペイド残高」に費用を振り込み、その後は定期的に残高不足にならないよう確認が必要です。

残高不足だとFacebook広告側に「支払い拒否」されるため、注意しましょう。支払いが拒否されると、未払い分が支払われるまでキャンペーンが配信されなくなります。

日本円で使える手動決済の支払い方法は、このオンライン銀行振込だけです。手動決済を望む場合は一択になるでしょう。


BtoBのSNS広告なら、Facebookがおすすめ

さまざまなSNSツールで広告配信が行えますが、その中でもBtoBにおいてはFacebook広告が有効です。


質の高いターゲット選定ができる

Facebookは、ユーザー登録をするとき、他のSNSと比較して精度の高いデータの入力が求められます。そのため、必然的に質の高いターゲティングが行えるのです。

ターゲット層に対して的確な働きかけができれば、多くの予算を投入せず広告のクリック率があげられます。高い費用対効果が期待できる点は大きなメリットと言えるでしょう。

ターゲティングには、以下の3つの種類があります。

  1. コアオーディエンス:プロフィールの公開情報や、Facebook内でとった行動でターゲッティングを行う
  2. カスタムオーディエンス:webサイトに飛んだり、Facebook内でアクションを起こしたユーザーをターゲティングする
  3. 類似オーディエンス:カスタムオーディエンスを元にしたオーディエンスを作りあげ、オーディエンスに類似しているユーザーに働きかけを行う

ビジネス用アカウントとして運用しているユーザーも多いため、自社サービスの紹介や、ウェビナーの集客などに適しています。


拡散力に優れている

Facebookは「いいね」やシェア・フォローなど、ユーザーのアクションで情報の拡散を狙える機能がついています。ユーザー自ら拡散してくれるため、費用対効果に優れているでしょう。

拡散のためには、広告の精度の高さが不可欠です。ユーザーからみて魅力を感じる広告か、を意識して広告作成に取り組みましょう。


Instagram広告と連動できる

InstagramはFacebookのアカウントを連動させて、広告配信できる特徴があります。オーディエンス設定はそのまま使えるため、Instagramで改めて登録する必要はありません

約10億人いると言われる、Instagramユーザーに向けて広告発信できるため、併せて広告効果を望めます。


Facebook広告の費用対効果を高めるコツ

費用対効果の高いFacebook広告の運用には、欠かせないコツがいくつかあります。ここでは、代表的なものを4つ紹介します。


「最適化配信」設定をする

最適化配信とは、自社が目標とする行動(コンバージョン)をしてくれそうなユーザーへ優先的に広告配信を行う設定です。この設定でコンバージョン率向上を狙え、費用対効果も目指せます。

設定で「コンバージョン最適化」を選択して、ブランドの認知度アップ・リーチ獲得など、自社の広告目的に合った項目を選びましょう。


ターゲット層を掘り下げて考える

費用対効果を高めるためには、最適なターゲット層を把握することが欠かせません。企業規模(社員数)・業種・ターゲット層が抱えている課題などを洗いだしてみましょう

ターゲット層を掘り下げて考えるには、競合他社から見る自社の強みや、業界内のポジショニングなどを知ることも重要です。

さまざまな視点から、自社サービスや商品の理解を深めて、より効果的なターゲット層へのアピールができるようにしましょう。


修正と改善を繰り返し続ける

広告を掲載したあとは、広告に対してユーザーがとった行動データを分析・整理をしながら、今後に向けて課題点を見つける作業が必要です。

せっかく作った広告を作りっぱなしにしておくと、広告で予想以上の効果が得られなかったとき、作成時の労力が無駄になってしまいます。

ユーザーに届ける広告は、常に修正と改善を繰り返し質を向上させていくことで、費用対効果を高められるのです。


プロに依頼する

広告づくりや出稿は、プロがいるほど専門性が高く、膨大な知識や経験が必要となるBtoBマーケティング戦略のひとつです。

より高い効果を得たい場合や、予算にある程度の余裕があるなどの場合は、プロに依頼するのも有効な手段といえます。

そこまでの予算をかけられないがマーケティングサポートを得たいときは「マーケティングツール」の活用も念頭におくといいでしょう。


Facebook広告を含むBtoBマーケティングにおすすめのツール3選


Facebook広告をはじめとしたBtoBマーケティングは、ツールを活用することでより高い効果を見込めます。ここでは、マーケティングにオススメのツールを3種類紹介します。


BtoBマーケティングに特化したサポートが魅力「ferret One」

Webマーケティングに15年以上取り組んできた経験と知識を元に、ツールとノウハウを提供する「ferret One」。直感的な操作が行え、Facebook広告の配信に欠かせない、顧客のデータ分析やLP作成も可能です。

複数のツールを使わず、ferret Oneのみでマーケティングの一括管理ができるため、ストレスフリーでユーザー獲得が目指せます。

【料金プラン】
初期費用10万円  月額10万円~

【公式サイト】
​​​​​​​https://ferret-one.com/


Sales Cloudと連携が可能「Account Engagement」(旧 Pardot)

BtoBビジネス向けMAツールの「Account Engagement(アカウントエンゲージメント)」は、元は「Pardot」という名称で、2022年4月7日にツール名を変更しました。

ランディングページの作成やメルマガの作成・配信、webサイト上のユーザー行動データの追跡などが行えます。また、CRM・SFAツール「Sales Cloud」と連動させることで、取引先や案件・見込み顧客管理なども可能です。

商談状況の可視化や、営業先から担当者が顧客情報・商談状況の把握をすることで、より円滑な顧客データの収集や社内共有ができます。

【料金プラン】
月額15万円(税抜)~ ※契約は年単位

【公式サイト】
https://www.salesforce.com/jp/editions-pricing/marketing-cloud/pardot/


500社以上の企業が導入している「b→dash」

「b→dash(ビーダッシュ)」は、MAやCDP・Web接客など、マーケティングに必要な機能が揃っているツールです。

機能は、自社にとって必要なもののみを選べます。データ分析も業種業態に合わせたテンプレートを使って行えるので、シンプルで使いやすいオリジナルの構成ができるでしょう。

【料金プラン】
お問い合わせが必要です。

【公式サイト】
https://bdash-marketing.com/


費用の仕組みを知ると自社にベストな広告配信ができる

Facebook広告をつくるとき、広告のデザインや伝える内容も大切ですが、仕組みや費用を知るとさらに効果的な広告配信が可能になります。

最適な予算設定で、費用対効果の高いFacebook広告の配信を目指しましょう。


弊社では、BtoBマーケティングに必要な機能をそろえたツール「ferret One」を提供しています。

1,200社を超える導入実績に基づき、マーケティングの戦略設計からサポート。貴社のWebマーケティングを成功に導きます。ご興味のある方はぜひ資料をご覧ください。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014