【重要SEO対策】ドメインパワーチェック!強化方法と計測ツールをご紹介


SEO対策で避けては通れないドメインパワー。ドメインパワーが強いと更新したコンテンツが上位表示されやすくなったり、いち早くインデックスされやすくなったります。

しかしはじめは、ドメインパワーの計測方法や強化方法がわからないものです。当記事ではドメインパワーの計測ツールや、強化方法を詳しく解説します。


■合わせて読みたい資料:「集客」に効果的なコンテンツの作り方がわかる
BtoB向け!コンテンツSEO 集客ガイド

  BtoB向け!コンテンツマーケティングで加速するSEO集客ガイド 本書では、コンテンツマーケティングの最低限の手法の解説から、検索結果画面で上位表示させるために必要なポイントを解説します。 Webマーケティングツール『ferret One』


目次[非表示]

  1. 1.ドメインパワーとは?
  2. 2.ドメインパワーがSEO対策で欠かせない理由
  3. 3.ドメインパワーを強化するための3つの方法
  4. 4.ドメインパワーのチェックツール4選!無料・有料を紹介
  5. 5.ドメインパワーを強化するには時間をかけた取り組みが必要


ドメインパワーとは?

ドメインパワーとは、検索エンジンからのサイトの信頼度のことです。数値が大きければ大きいほど、検索エンジンから評価されている証拠となります。

数値は、被リンクの獲得数や、質の高いコンテンツを定期的に更新しているかによって算出されます。


ドメインパワーがSEO対策で欠かせない理由

ドメインパワーがSEO対策で欠かせない理由を紹介します。


上位表示されやすくなる

アクセス数を増やしたいのであれば、キーワード検索からの流入が重要です。ドメインパワーが大きければ、検索エンジンから良質なサイトと判断され、優先して上位に表示されやすくなります。

逆を言うと、いくら記事の内容が良質でもドメインパワーが小さければ上位表示されにくいので、流入が増えません。


インデックスされやすくなる

Google内では「クローラー」と呼ばれる検索ロボットが巡回し、常に内容をチェックしています。ドメインパワーが大きいと、すぐにインデックス登録してくれます

ドメインパワーが小さいサイトだとインデックス登録に1日以上かかることもありますが、強いサイトなら早くて1時間後には登録されることもあります。


ドメインパワーを強化するための3つの方法

ドメインパワーを強化するための方法を3つご紹介します。


被リンクを獲得する

被リンクとは自分のサイトが他のサイトからリンクをされることです。被リンクが多いサイトは、多くの人から求められている記事とGoogleから評価されドメインパワーが大きくなります。

被リンクを集めるためには、上位表示されることやSNSで話題になり拡散されることが主流です。しかし被リンクを獲得する仕組みを作る方法もあります。

たとえば、「商品を紹介し、その商品を作っている会社がHPで紹介する」「インタビュー記事を執筆し、インタビューされた人がSNSやで勤める会社のHPで紹介される」などが挙げられます。

▼被リンクの獲得については、下記の記事もぜひ参考にしてください。
被リンクを獲得する方法とは?SEO対策に有効な評価を高める増やし方

  被リンクを獲得する方法とは?SEO対策に有効な評価を高める増やし方 被リンクとは、外部サイトから自社サイトに貼られたリンクのことです。バックリンクや、外部リンクと呼ばれることもあります。被リンクは、サイトの検索順位を左右する項目のひとつです。今回は、被リンクを獲得する方法や、必要性・得られるメリットなどを解説します。 Webマーケティングツール『ferret One』


質の高い記事を作る

質の高い記事であればシェアされやすく、上位表示される確率も高くなります。

ドメインパワーを大きくするには、アクセス数と滞在時間が重要です。ニーズに応える発信をすることでアクセス数も滞在時間も増えていきます。

誰のどんな悩みを解決するのか明確にした良質な記事を作成しましょう。


▼ライティングのノウハウを学びたい方は、下記の資料もぜひご活用ください。        文章が苦手な人でも書ける!Webマーケティングのためのライティングポイントまとめ

  文章が苦手な人でも書ける!Webマーケティングのためのライティングポイントまとめ 文章が苦手な人でも書けるWebマーケティングコンテンツの書き方の基本を解説します。無料でご覧いただけますのでぜひご一読ください。 Webマーケティングツール『ferret One』


定期的に更新する

サイトの運営歴が長いほどドメインパワーが大きくなる傾向があります。期間が長いほど被リンク数や記事数が増えるためです。

しかし、運営歴が長いだけで更新されていないサイトは、検索エンジンからの評価が徐々に低下し、ドメインパワーが小さくなってしまいます。

そのため、過去の記事のリライトや情報のアップデートも定期的に行うことが重要です。


▼リライトについては、下記の記事もぜひ参考にしてください。
リライトがSEOの勝負を決める!記事の選定方法と修正のやり方

  リライトがSEOの勝負を決める!記事の選定方法と修正のやり方 WebメディアのSEO対策を行う上で、記事のリライトは欠かせません。しかし、いざ着手するとなると、どこから手をつけたら良いか迷うもの。そこで今回は、リライトすべき記事の選定方法や、具体的な手順、効果検証の方法などをお伝えします。 Webマーケティングツール『ferret One』


ドメインパワーのチェックツール4選!無料・有料を紹介


チェックツールには、無料のものと有料のものがあります。それぞれ2つずつ紹介するので、比較し自分のサイトに必要なものを選んでみてください。


無料ツール:MOZ

自分のサイトだけでなく、競合サイトまでチェックできる便利なツールです。利用するにはアカウント登録が必要です。

機能も豊富なため世界中で使われています。まずは無料で使ってみたい方におすすめです。ただし日本語には対応していません。

▼公式サイト:https://moz.com/link-explorer


無料ツール:パワーランクチェックツール

ドメインパワーの把握のみできるツールです。URLを入力してワンクリックでチェックができるので、素早くドメインパワーをチェックしたい方に向いています。

ただし1日1回しか計測できない点は要注意。日本語にも対応しているので初心者でも使いやすいツールです。

▼公式サイト:https://www.ispr.net


有料ツール:Ahrefs

自分のサイトや競合サイトなどのドメインパワーだけでなく、被リンク数やSNS上の想定検索ワードなども情報把握できます。

細かく情報分析をしたい方におすすめです。料金プランは4つあるため、使える機能やサイトの規模で自分に合ったプランを選びましょう。

▼公式サイト:https://ahrefs.jp


有料ツール:Majestic

被リンク解析に長けたツールです。トラストフローという独自の指標がドメインパワーにあたります。英国で開発されたツールですが、日本語にも対応しています。

料金プランは3つあり、Ahrefsよりも比較的リーズナブルです。有料ツールを試してみたい方におすすめです。

▼公式サイト:https://ja.majestic.com


ドメインパワーを強化するには時間をかけた取り組みが必要

SEO対策で欠かせないドメインパワーのチェック。ドメインパワーを強化するには、被リンクの獲得や、質の高い記事の投稿、定期的な更新などが必要不可欠です。

また、対策を試してもパワーが大きくなるまで、基本的には最低でも3か月はかかると言われています。ぜひ今回紹介したチェックツールを使いながら、じっくりとサイト運営を継続してください。

■合わせて読みたい資料:「集客」に効果的なコンテンツの作り方がわかる
BtoB向け!コンテンツSEO 集客ガイド

  BtoB向け!コンテンツマーケティングで加速するSEO集客ガイド 本書では、コンテンツマーケティングの最低限の手法の解説から、検索結果画面で上位表示させるために必要なポイントを解説します。 Webマーケティングツール『ferret One』

弊社では、BtoBマーケティングに必要な機能をそろえたツール「ferret One」を提供しています。

1,200社を超える導入実績に基づき、マーケティングの戦略設計からサポート。貴社のWebマーケティングを成功に導きます。ご興味のある方はぜひ資料をご覧ください。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014