ペルソナ

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ペルソナとは

ペルソナとは、商品やサービスの典型的なターゲットとなる顧客像のことです。ペルソナで定められる顧客像には、氏名、年齢、居住地、職業、家族構成、価値観、ライフスタイル、身体的特徴など多くの情報を盛り込み、細部まで具体的に設定します。

元々は古典劇における「仮面」や、心理学において人間の「外的な側面」を表す言葉でしたが、それが転じてマーケティングにおいては上記のような仮想の顧客像という意味で用いられるようになりました。


ペルソナ設定のポイントとメリット

ペルソナを設定する際には、デモグラフィックデータやライフスタイル、性格や気持ちを詳しく設定するとともに、ひと言で言うとどのような人か明確にしたり、イメージに合った人物写真を用意したりして想像できるようにすることがポイントです。

ペルソナを設定することで、商品やサービスに関わる関係者全員がターゲットとなる顧客像のイメージを共有することができます。これにより商品開発や販売方法の方向性にブレが生じないよう統一することができるというメリットがあります。


▼関連記事
BtoBのペルソナ設定のコツと注意点

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ