ファネル

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ファネルとは

ファネルとは、マーケティングのフレームワークのひとつで、幅広く集められた見込客を確度に応じて階層分けしてモデルを作り、商品やサービスの購入にいたるアプローチを考える際に使用されます。

具体的には、見込客を確度に応じて階層に分類していきます。見込みの角度が高くなるほど見込客の数が少なくなることから、図で表すと逆三角形の漏斗のような形になります。これが、英語で漏斗を意味するファネルと呼ばれている所以です。


階層の定義はビジネスモデルに即して決める

階層の定義としては、「認知層」「興味層」「検討層」「直近層」などが挙げられますが、これらはあくまで一例です。自社のビジネスモデルに即した形で定義付けをしていきましょう。

それぞれの階層がどのステータスにあるのか可視化したら、次の階層へと進めるために有効なアプローチ、タッチポイントを検討していきます。

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014