ベンチマーキング

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ベンチマーキングとは

ベンチマーキングとは、基準、指標、尺度という意味の言葉で、マーケティングにおいては、企業が他社の優良事例(ベストプラクティス)を分析し、学び、取り入れる手法を指します。


ベンチマークのコツ

ベンチマークのコツは2つあります。ひとつは、ベンチマークすべき機能や要素の範囲を明確にすること。もうひとつは、適切な対象を選ぶことです。

企業の優れた点がどのような背景のもとに成り立っているのかということも、十分に理解しましょう。

ベストプラクティスの選定は、必ずしも同じ業界、類似の業界に限定する必要はありません。異業種であっても、海外企業であっても、自社が改善したいプロセスで飛躍的な効果を実現している事例であればベンチマーキングの対象となります。

ベンチマーキングのゴールは、ベストプラクティスの研究ではありません。他社の優れた要素を自社に取り込み、自社の業務プロセスを抜本的に見直して効率化を実現することがゴールです。ベンチマーキングを成功に導くには、社内の関係組織の協力や経営陣の理解を得ることがカギを握ると言っても過言ではないでしょう。

One Tip編集部
One Tip編集部

One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「BtoBマーケティングの成功のヒントとなるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

Documents

人気ダウンロード資料

BtoB事業向け!リード獲得ガイド

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

サイトリニューアルに失敗しないための3ステップ

Seminar

開催予定のセミナー


Ranking

週間人気記事ランキング

Tag

タグ

ferret Oneとは?

ferret Oneは、誰でも簡単に使えるマーケティングツールとBtoBマーケティングに必要な成功メソッドをセットで提供するサービスです。


One Tip

ワンティップ