ベンチマーキング

BtoBマーケティング用語集

BtoB用語集

ベンチマーキングとは

ベンチマーキングとは、基準、指標、尺度という意味の言葉で、マーケティングにおいては、企業が他社の優良事例(ベストプラクティス)を分析し、学び、取り入れる手法を指します。


ベンチマークのコツ

ベンチマークのコツは2つあります。ひとつは、ベンチマークすべき機能や要素の範囲を明確にすること。もうひとつは、適切な対象を選ぶことです。

企業の優れた点がどのような背景のもとに成り立っているのかということも、十分に理解しましょう。

ベストプラクティスの選定は、必ずしも同じ業界、類似の業界に限定する必要はありません。異業種であっても、海外企業であっても、自社が改善したいプロセスで飛躍的な効果を実現している事例であればベンチマーキングの対象となります。

ベンチマーキングのゴールは、ベストプラクティスの研究ではありません。他社の優れた要素を自社に取り込み、自社の業務プロセスを抜本的に見直して効率化を実現することがゴールです。ベンチマーキングを成功に導くには、社内の関係組織の協力や経営陣の理解を得ることがカギを握ると言っても過言ではないでしょう。

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014