会員数37万人のferretが開発したCMS

「ferret One」公式ブログ

ホームページ集客/Webマーケティングに役立つ情報を配信中!

Original

マーケティングの計画をたてる前に、必ずチェックするべき3つの項目

 

Webマーケティングの向かうべきゴールが定まったら、次はゴールにたどり着くための計画を立てます。
しかし、具体的な計画を立てるためには、理想と現実を把握することで生まれるギャップを理解しなければいけません。
数値的な裏付けのない計画では、見切り発車と同じだからです。

この記事では、計画を立てる上で重要な、ギャップの見つけ方について書いて行こうと思います。

1.理想と現実のギャップを知る

現実を知る為に、まず、自社ビジネスの市場となる領域に、どれくらいのユーザーが存在するのかを調査してみましょう。
以下のようなツールを使う事で、市場の規模感を調べる事が出来ます。

こちらのツールは、キーワードの検索されている回数や、関連するワードを調べる事が出来ます。
自身の事業に結びつくキーワードが、どれくらいのユーザーに検索されているのかを調べてみましょう。
ここで確認するのは、事業にとってメインとなるキーワードの検索ボリュームはどの位あるのか、という事です。
推奨入札単価などの情報は、この時点では無視してしまっても大丈夫です。

まずは20ワード程度、これらのツールを使って検索してみましょう。
もしキーワードの月間表示が1000回以下のものしか無い場合は、類似キーワードでもボリュームを調べましょう。

2.競合サイトの調査を行なう

次に、競合サイトが市場に対してどれくらいのシェアを占めているか、どのような手法をとっているのかを調査しましょう。
このようなツールが役に立ちます。

このツールは、どこから(流入チャネル)、どれくらいのユーザーが競合サイトに訪れているか、が把握できます。
※このツールのデータが100%正しいとは限りません。

調査可能な流入チャネルは下記の6チャネルです。

ここで確認する事は、競合サイトの流入数と、チャネル別流入比率です。
まずは、競合がどのような手法をとっているのかを確認しましょう。

3,現状の成果を知る

市場規模と、競合のシェアを調べたら、最後に自社サイトの分析をしてみましょう。
アクセス解析ツールを使う事で、サイトの成果を把握することが出来ます。
上で行なった競合調査の結果と照らし合わせるために、同様の流入チャネルとチャネル別のCV数、CVRを確認してみましょう。

この記事では、アクセス解析ツールの定番とも言える、Google アナリティクスを元に書いていきたいと思います。

調査可能な流入チャネルは以下の8チャネルです。

ここでは、
①自社サイトの流入数
②チャネル別流入比率
③チャネル別のCV数とCVR
を調べてみましょう。

調べてみたら、理想(市場規模)と現実(競合調査、自社サイトの現状)で把握した”現実”のギャップ導き出していきます。

①市場や競合と比べて、自社の流入数はどれくらいか?
②今後どの位伸びる可能性があるか
③競合が集客に成功していて、自社で出来ていない集客手法は何か
④チャネル別で著しくCVRが低いチャネルは何か

理想とのギャップが導き出せたら、より理想に近づけるための施策を考えましょう。

4,数字の計画をたてる

ここまでで導き出したギャップを元に、目標値や優先すべき項目を洗い出します。
以下の3つの項目を整理し、計画へと落とし込んでいきましょう。

①どのチャネルから施策を行うか
②どの施策にリソース配分を行うか
③それは、いつまでに実行するか

5,まとめ

以上、マーケティングの計画をたてる前に、必ずチェックするべき3つの項目を紹介しました。
計画をたてる前に、必ずこれらの項目をチェックして、理想と現実のギャップをしっかりと把握しておきましょう。

次回は、今回の記事で紹介できなかった、具体的な数値計画の立て方について説明していこうと思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ferret One運営事務局

ferret One運営事務局

ferret One運営のサポート全般を行っています。 ユーザーのみなさまにより良いコンテンツを届けられるように邁進していきますので、今後とも何卒よろしくお願いします。

無料お役立ち資料

今、注目をあびているコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、CMS活用・BtoB向けリード獲得など、幅広いテーマで無料お役立ち資料を配布しております。
「Web集客について問題があるが、何をしてよいのか分からない」といったお悩みにつきましても、記載されています。お気軽にダウンロードしてください。

ferret Oneへのお問い合わせ

Web集客でお悩みをお持ちの方、 小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントがお悩み解決のお手伝いをいたします。
もちろん、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関することや、成功事例のご紹介などいたします。お気軽にご連絡ください。

ferretOne各種サービス

オウンドメディアの運用を成功させたい企業
様はご相談ください。ferretで培ったメディア構築・運用のノウハウをご提案します。

ご自身でWebマーケティング知識を学びたい方へ。各種資料がダウンロードできます。

ferret Oneを検討中の方へ。今ならお問い合わせ頂いた方に導入企業様の事例集をプレゼント中です。

カテゴリ一覧

記事ランキング


ferret Oneへのお問い合わせ

Webマーケティングに関するご相談や、ferret Oneの「機能」「料金プラン」「サービス内容」に関するお問い合わせは、お気軽にこちらからご連絡ください。ferret Oneを活用してWeb集客に成功した事例などもご紹介させていただきます。


登録番号 IA180169
適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014