テレアポは本当に時代遅れ?Webを併用した今どきの戦術



テレアポはもはや時代遅れだと感じる人もいるかもしれませんが、そのようなことはありません。逆に今だからこそ、テレアポが生きる使い方があるのです。

デメリットばかりが注目されがちのテレアポですが、もちろんメリットもあります。しっかりとメリットを理解したうえで、現代に合わせた方法をとることで、強力な営業戦術になります。

■あわせて読みたい資料:アナログな手法から脱却したい方へ!
BtoBの営業活動をデジタルを使って効率化する方法

  BtoBの営業活動を、デジタルを使って効率化する方法 営業活動の効率化は、BtoB取引における永遠のテーマ。本書では、営業活動をデジタルを活用して効率化する方法について「既存顧客からの売上最大化」「新規顧客の開拓」の2種類に分けて解説します。 Webマーケティングツール『ferret One』


目次[非表示]

  1. 1.テレアポが時代遅れだと言われてしまう理由
  2. 2.テレアポが時代遅れとは言えないメリット
  3. 3.テレアポはWebマーケティングと併用でもっと効果的に
  4. 4.テレアポと「ferret One」を掛け合わせる
  5. 5.Webマーケを掛け合わせることでテレアポはより有効に


テレアポが時代遅れだと言われてしまう理由


テレアポが時代遅れだと言われてしまうのは、以下のような理由が挙げられます。


メールやSNSなどオンラインで連絡をとる機会が増えた

パソコンやスマートフォンを活用して、メールやSNSを利用する人が主流です。実際、ビジネスの場でもインターネットを通じたWeb上のコミュニケーションが主流になってきました。

そのため「電話をかける」という行動自体が、時代遅れというイメージになってきています。


ノルマのマイナスイメージ

テレアポには架電数やアポ数のノルマがあり、体育会系というイメージも大きな要因のひとつです。心理的な負担の大きい営業手法をとることが、時代遅れだと感じる人も少なくありません。


成功率が低く非効率に感じる

テレアポは成果が出にくく効率が悪いと思われていることも、時代遅れと言われてしまう理由です。電話の相手に商品に興味が無ければ話を聞いてもらえず、1件のアポイントを取るのに何件もの架電数が必要です。

そんなやり方は非効率的だ、と感じる人には、テレアポは時代遅れと思われてしまいます。


テレアポが時代遅れとは言えないメリット


時代遅れと言われるテレアポですが、実際にはいまだにテレアポを営業手法に取り入れている企業は多くあります。それは、テレアポには完全に時代遅れだとは言い切れないメリットがあるからです。


即効性がある

インターネットが普及したことにより、顧客側は自分で情報を検索して調べられるようになりました。しかしそれは同時に、顧客が自分で情報を取捨選択しなければいけないということです。

膨大なインターネット上の情報から必要な情報だけを抜き取ることは難しく、誰もができることではありません。

テレアポは必要としている相手に合った情報を直接伝えられ、即時的な効果も望めます。


こちらのタイミングでアプローチできる

店頭販売している商品と違って、BtoBマーケティングは待っているだけで商品が売れるものではありません。こちらから顧客に対して商品をアピールする必要があります。テレアポはそれを、企業側のタイミングでできる数少ない手段です。

イベントやセミナーなど他にも顧客に対してアプローチする手段はありますが、コストも時間もかかってしまいます。テレアポは低コストかつ好きなタイミングで行えることがメリットです。


直接担当者と話ができる

レスポンスが重要になる営業において、担当者と直接会話ができることはテレアポのメリットです。メールでの問い合わせは返信にタイムラグが生まれ、相手の熱が冷めてしまう可能性があります。

また、商品の説明を聞いた相手のリアクションでわかる情報も貴重と言えます。特に新規サービスを紹介したい場合は、以下のようなことを考える際に参考になります。

  • サービス説明した時にどういうリアクションをされるかどうか
  • 自社の商品についてニーズがあるかどうか
  • どういうターゲットが合うか
  • どういう売り方が良いか

メールのやりとりだけではわからない情報も、テレアポなら得ることができるのは大きなメリットと言えるでしょう。


テレアポはWebマーケティングと併用でもっと効果的に


しかしテレアポだけでは効率的に成果を上げることが難しいのも事実です。アポなしの電話ではなかなか相手が捕まらないことも多く、ようやく話ができても興味を持つ前に電話を切られてしまうこともあります。

テレアポをより効果的に行うためには、テレアポのメリットを活かせるWebマーケティングとの併用がおすすめです。


他施策と合わせて商品の認知度を上げる

オウンドメディアやSEO記事で、商品の情報を先に顧客に認知してもらうことは非常に効果的です。商品に対する認知度が上がれば話を聞いてもらいやすくもなり、テレアポの成功率を上げるられます。

また、顧客が事前に情報を得ている分説明も短く済むため、アポインターの負担も軽減されます。


見込みの高い顧客をリストアップ

テレアポをWebマーケティングと併用する一番の利点は、見込みの高い顧客をリストアップできることです。

買い手の半数以上は、営業担当との接触前にWebサイトなどを見て意思決定を済ましているというデータがあります。

購買意欲の低い相手に対してのテレアポは無駄になってしまいがちですが、Webマーケティングを併用すれば、購買意欲の高い顧客だけをリストアップして効率的に成果を上げられます。


テレアポと「ferret One」を掛け合わせる

これからテレアポとWebマーケティングを併用して成果を上げたいという場合、「ferret One」と掛け合わせることがおすすめです。


BtoBマーケティングに必要な機能がひとつに集約

「ferret One」にはBtoBマーケティングに必要な機能が集約されています。アクセス解析やSEO順位を自動で見やすくまとめてくれるため、分析の手間は不要です。

メール配信や問い合わせ・申込みの管理も「ferret One」ひとつでまとめられます。架電すると、アポ率が高そうなリードの抽出(分析)ができるので、見込みの高い顧客のリストアップが可能です。


オウンドメディアを簡単作成・運用

「ferret One」ならオウンドメディアの作成も簡単です。専門的な知識を必要としない編集画面でマーケティング担当者が編集できるため、スピーディーに記事コンテンツを更新できます。記事を公開することで、商品の情報を先に顧客に認知してもらったり、リード獲得に活用可能です。


戦略支援と伴走サポートで安心

「ferret One」を利用している企業は、「ferret One式マーケティングメソッド」で販売戦略を支援するサービスを受けられます。

実際に成果が出るまで伴走してサポートしてくれるため、はじめてWebマーケティングを利用しようという場合にも安心です。


Webマーケを掛け合わせることでテレアポはより有効に

テレアポは時代遅れと言われることもありますが、時代に合わせた戦略をとることで効率的に成果を上げられます。特に、見込みの高い顧客に効率的にアポイントできるWebマーケティングと掛け合わせることがおすすめです。

「ferret One」ならBtoBマーケティングにおいて必要な機能がひとつに集約されており、専門的な知識も必要ありません。
導入後のサポートも充実しているので、はじめてのWebマーケティングでも安心して利用できます。

「ferret One」について詳しく知りたい方は、ぜひ資料をダウンロードしてみてください。

>ferret Oneサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

One Tip編集部
One Tip編集部
One Tipは、Webマーケティングツール「ferret One」から生まれた、「リード獲得の打ち手が見つかるメディア」です。 BtoBマーケティングにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。 Twitter:@ferret_One_

記事を探す

リード獲得施策を探す

Webサイト改善方法を探す

マーケティング戦略設計方法を探す

マーケティング組織の作り方を探す

マーケティングツールの活用方法を探す

マーケターへのインタビュー記事を探す

登録番号 IA180169 適用規格 ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014